「おむつ漏れ 報告するより 替えてくれ」〜おむつ替えに関するパパのNG行動編〜【ダメパパ川柳連載 第18回】

2

2016年08月15日 22:11  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

写真

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。


前回は「抱っこする パパの汗で 子も汗だく」をお届しましたが、第18回の今回は、おむつ替えでのパパのNG行動を詠んでみました。


忙しいときにこんなことをされたら、パパへのイラ立ちは相当つのってしまいますよね。




第18回目の「ダメパパ川柳」は…


『おむつ漏れ 報告するより 替えてくれ』 



◆登場人物◆







■「おむつ漏れ報告」なんて必要ない

子どものおむつ替えって、正直なところ、面倒に感じてしまうときもありますよね。「そろそろ替えなきゃかも」と心の奥で思ってはいるものの、ついつい後回しにしてしまうことも……。


僕も娘(えっちゃん)のおむつがパンパンになっているのを見て、「えっちゃんのおむつが漏れそうだよ」なんて、妻に言ってしまったことがありました。


「だったら替えてあげてよ! 私ちょっと今、手が離せないのよ」


すぐに妻にはそう言われてしまいました。


確かに、“おむつ漏れ報告”なんかされたら、ただただ腹が立つだけです。


夫婦生活を円満に過ごすためには、「報・連・相(ほう・れん・そう)」はとても大事なこと。


とはいえ、こんな報告をされたら、逆に夫婦関係が悪化してしまうでしょう。




■「おむつ替えたよ報告」なら喜ばれる


子どもが生まれると、やっぱりどうしてもママの方が忙しくなってしまいやすいです。育児と家事を両立し、働いているママの場合は仕事もしなければいけません。


しかも、パパの方が育児においてはできることも少ないので、ママの負担が大きくなってしまう。


パパたちは、せめてできることは積極的にやるという姿勢でいるべきですね。


「おむつ替え」はまさにその最たるもの。


パパでもできることなので、気がついたら自分からどんどん替えるようにしましょう。


「おむつ漏れ報告」ではなく「おむつ替えたよ報告」なら、ママだって喜んでくれますよ。



■おむつを替えないのは衛生的にも良くない

おむつがパンパンなのに替えないままでいると、衛生的にもあまり良くないです。


長時間ムレムレの状態であったら、子どもの股間がかぶれてしまう可能性だってあります。


そういったことも、パパにはちゃんと説明しておいてあげましょう。


あと、おむつを替えてくれた後に、さりげなく「ありがとう」と言ってあげると、パパの意識も少しずつ変わってくるものですよ。



次回の『ダメパパ川柳』のテーマは、「育児知識に関するパパのNG行動編」です。お楽しみに!



【著者略歴】

※ 山田周平・・・作家/ライター。Webライター・コピーライターとして、WEBサイトの企画・ライティングや恋愛コラムの執筆などを行っている。著書に『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』(大和出版)


【関連記事】


※ 「抱っこする パパの汗で 子も汗だく」〜汗かきパパのNG行動編〜【ダメパパ川柳連載 第17回】


※ 「寝かしつけ 子よりも先に パパ寝落ち」〜寝かしつけでのパパのNG行動編〜【ダメパパ川柳連載 第16回】


※ 「育休で ゴロゴロするなら 会社行け」〜育休でのパパのNG行動編〜【ダメパパ川柳連載 第15回】


※ 夏のキツ〜い臭いを防ぐ!「早技おむつ替え術&ニオい漏れしづらいおむつ」3選


※ 夏のジメジメが原因!? 「おむつかぶれ」の対策と予防に効果バツグンのマストアイテムとは


【PICK UP! Sponsored 記事】


※ “スマホ防水カメラ”の常識超えた!「水遊びでも大活躍の最新スマホ」の秘密とは?


※ ママもパパも大満足!家族でハッピーになれる「夏のお出かけ先」で大人気スポットとは?


※ 段差、もう困らない!ベビーカーの便利な機能がたっぷり伝わるオリジナルダンスの誕生秘話とは?


※ 帰省時こそチャンス!? これであなたもサプライズ上手な「デキる嫁」認定まちがいなし♡



【姉妹サイト】


※ キレイな人は頑張らない!「美ボディラインをキープする」簡単エクサ


※ そんな些細なことでいいの!? 「夫が愛を感じる妻の行動」3つ


このニュースに関するつぶやき

  • 仕事で「誰もが嫌な作業」から逃げると職場での信頼関係を損なうよね。逆にソコさえしっかりやっておけば、多少のアラは赦されたり。オムツ替えもソレ。
    • イイネ!8
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定