男性の前で頼みにくいお酒、お料理はこれ!

1

2016年09月06日 11:02  セキララ★ゼクシィ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

日本酒飲みたいけど、とりあえずビール
女子会なら「これ、おいしいよね〜!」と気兼ねなく頼むけど、デートや合コンなどでは注文しにくいお酒やお料理ってありませんか? セキララ★ゼクシィの調査では、20〜30代のイマドキ女性の33%が「頼まないものがある」と答えました。男性の前では注文しにくいものとは…? 最新事情を探ってみました。 ■オヤジっぽいお酒は避けている!? デートや合コンでは、自分の印象が気になりますよね。特にタイプの男性には、なるべく好印象を与えたい。そうなると注文するものにも慎重になります。男性の前で頼みにくいお酒としてはまず「日本酒」(10%)が挙がりました。最近は白ワインのように飲めるおしゃれな日本酒が増えているとはいえ、まだまだ頼みにくい様子。ここに続くのは「焼酎、泡盛、ホッピー」(9%)でした。両者の共通点は「男性的なイメージ」でしょうか。 頼まない理由をうかがったところ、1位は「酒好きに思われそうだから」(9%)。たしかに日本酒や焼酎は飲み慣れた酒豪のイメージ。できれば男性にはお酒が弱いと思われたいという女性心理が伝わってきます。この他には「シャンパン/遊んでいると思われそうだから」(24歳)や「日本酒/体臭が酒の臭いになるから」(24歳)というコメントもありました。 ■がっつり系の料理は頼みにくい? 次に男性の前で頼みにくいお料理をうかがったところ、納得のランキングとなりました。 1位「ラーメン」(13%) 2位「牛丼」(12.5%) 3位「ホルモン」(10%) 4位「塩辛などの珍味」(7%) 5位「揚げ物」(5%) ザ・男の食事が並びましたね〜! これらを頼みにくい理由は「がっつり系だと引かれそうだから」(13%)や「大食いに思われそうだから」(6%)とのこと。やはり多くの男性はきゃしゃで小食な女性をかわいいと思うからでしょうか…。おいしそうにたくさん食べる女性が好きな男性もいますが、初対面でがっつりいくのには勇気がいるのはわかる気がします。 この他には「青のりを使ったもの(たこ焼き等)、いか墨/歯に付いて恥ずかしいから」(24歳)、「にんにくが効いた料理/臭いが気になるから」(27歳)、「メニューはなんでも大丈夫だけど、大盛りが頼めない」(30歳)という具体的なご意見もありました。 まだお付き合いが浅いうちは、女性も男性も何かとかっこつけているもの。好きなんだけど頼みづらいというラーメンや牛丼を彼と一緒においしく食べられるようになったら、打ち解けてきた証拠といえるかもしれませんね。彼に「最初の頃は気取ってたよね」と言われて、思わず顔を赤らめるなんていう姿もキュートでいいと思います。 【データ出典】 ゼクシィユーザーアンケート 調査期間:2016/6/20〜7/4 有効回答数:136人(女性)

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定