奇跡の優勝を遂げたレスター・岡崎 「FW8番手」からの飛躍のきっかけとは?

0

2016年10月06日 08:02  新刊JP

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

新刊JP

奇跡の優勝を遂げたレスター・岡崎 「FW8番手」からの飛躍のきっかけとは?
「姿勢が悪い」「肩こりがひどい」、あるいは「運動神経が鈍い」「走るのが遅い」などなど、自分の身体についての悩みはおそらく誰もが何かしら持っている。

それはスポーツ選手であっても同様。たとえば昨年のプレミアリーグで大活躍を見せ、初優勝に大きく貢献したレスター・シティの岡崎慎司選手は、プロ入り当初「足が遅い」ことが最大の悩みだった。

その鈍足の影響か、Jリーグの・清水エスパルスに入団した頃は、チームのFWの中で「8番手」という位置づけだったという。

これでは、プロ選手として成功するのは難しいが、「いくらダッシュをしても早くならなかった」という岡崎選手。

それでも相手より一歩速く前に出る瞬発力と、ゲームを通して走り続けられる運動量を手にするために、ダッシュとは別のアプローチでトレーニングを重ねた。

その結果、大きな飛躍を遂げたのは周知のとおり。いったいどんなトレーニングをしたのかが気になるところだが、岡崎選手はその一端を、自身がモデルとなって実演しているエクササイズ本『岡崎慎司 カラダ覚醒メソッド』(学研プラス刊)で明かしている。



■■眠らせているポテンシャルを覚醒させれば、運動能力は向上する

そもそも、ほとんどの人は持って生まれた運動能力のポテンシャルをフルに出し切っていないし、体の構造から考えて効率が悪かったりスムーズではない動き方が身についてしまっていることも多い。



それを正し、持っている力を最大まで引き出すエクササイズが、「カラダ覚醒メソッド」だ。ウェイトトレーニングやダッシュで筋力を高めるのは、このメソッドでポテンシャルをフルに出し切る体の使い方を身につけた後の方が、成長につながりやすい。



また、スポーツ選手に限れば、体のバランスが悪い人やケガをしがちな人にも効果があり、一般人にも、関節周りについた贅肉がすっきりし、体がスムーズに動くようになる。ボディーバランスが整えられるため姿勢が良くなるというメリットがある。

自分の眠っていた力を覚醒させるために、いつまでもきちんと動ける体を維持するために、あるいはダイエットに、岡崎選手のポテンシャルを覚醒させたエクササイズを試してみてはいかがだろうか。

(新刊JP編集部)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定