ホーム > mixiニュース > トレンド > 10月6日は「ドムの日」 ところでドムドムハンバーガーって知ってる?

10月6日は「ドムの日」 ところでドムドムハンバーガーって知ってる?

4

2016年10月06日 12:50  KAI-YOU.net

  • 限定公開( 4 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

KAI-YOU.net

写真 10月6日は「ドムの日」 ところでドムドムハンバーガーって知ってる?
10月6日は「ドムの日」 ところでドムドムハンバーガーって知ってる?
10月6日は「ドムの日」……というと「ガンダム」のドムを思い出す方がほとんどだと思いますが、皆さんはドムドムハンバーガーをご存知でしょうか?

【10月6日は「ドムの日」 ところでドムドムハンバーガーって知ってる?の画像・動画をすべて見る】

ドムドムハンバーガーは、ダイエーグループが1970年にオープンした日本初のハンバーガーチェーン店。

全盛期にはダイエー店舗を中心に全国で約400店舗が展開されていましたが、ダイエーの経営不振により閉店が相次ぎ、2016年9月現在、営業しているのは全国で67店舗のみ(別業態・ディーンズバーガーも含む)とされています。

別に「ドムドムの日」ではないためキャンペーンが開催されているということもないのですが、SNSのごく一部では局所的な盛り上がりを見せています。

ドムドムハンバーガーの店舗をまとめた「ドムドムハンバーガーマップ」




そんなドムドムハンバーガーの日本全国の店舗をまとめた「ドムドムハンバーガーマップ」が、Googleマップで公開されています。

これは、ブロガーのUCさんが公式Webサイトの情報をもとに2013年から地図上にまとめたもの。十字マークがすでに閉店した店舗、ハンバーガーとドリンクのマークが営業中の店舗を表しています。

こうしてみると、都内周辺でも多くの店舗が閉店してしまったことがわかりますね……。東京23区内には、現時点では赤羽北本通り店とマルエツ大泉学園店の2店舗しかないようです。



ちなみに、渋谷にあるKAI-YOUオフィスの最寄りの店舗は神奈川県川崎市のマルエツ柿生店(電車で37分)でした。都内じゃないのね……。

ぜひ「ドムの日」に、このマップを利用して最寄りのドムドムハンバーガーに足を運んで、食べたことない人はその味を確かめてみてください。

※画像はすべてGoogleマップのスクリーンショット
    ニュース設定