【アニメ漫画キャラの魅力】攻撃的空手キーパーにして天才FW!どっちもすごい「若島津健」の魅力とは?『キャプテン翼』

4

2016年10月13日 07:40  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)Yoichi Takahashi/SHUEISHA (C)2016 CYBIRD
世界中で大人気のアニメ『キャプテン翼』。世界のサッカー界にも多大な影響を与えたのは言うまでもありません。そして、実は世界のオタク界に多大な影響を与えたのも、ちょっとアニメ系が好きな方ならご存知なことでしょう。特に、明和小時代から続いた友情や、息のあったツートップが印象深い「若島津健(わかしまづけん)」と「日向小次郎(ひゅうがこじろう)」は、健×小次・小次×健などの略称で腐った乙女に潤いを与えてくれた黄金コンビです。このコンビは同人の歴史にその名を残したと言ってもいいでしょう。


若島津健の画像・プロフィール・関連記事(キャプテン翼シリーズ)


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■GKとFW、二足のわらじ

 若島津くんは、空手の名門若堂流一門の若様です。かなりの使い手で、いずれはサッカーをやめて空手一本に、と熱望されています。ちなみに主人公大空翼の後輩で、南葛のキャプテンを引き継いだ新田瞬も、後に若堂流に入門しています。

 フォワードとしての能力はかなりのもので、ツートップで日向くんの能力をもれなく発揮できる相方は若島津くんしかいないと言われています。しかし、国内では若島津くんよりも有能なゴールキーパーは若林源三くらいしか存在せず、他にまかせられないという理由もあり、結果的にその空手を活かした守備テクで、明和小→明和FC→東邦学園→日本代表と、ゴールキーパーとして活躍しています。

 ユース時代は特に若林くんを意識していて、「二番手」に甘んじる状態を快く思っておらず「俺はかませ犬じゃない!」涙をみせるほどでした。しかし、フォワードという真逆のポジションのセンスも持ち合わせる若島津くんならではの「攻撃的なプレイスタイル」を確立し、「攻めの若島津」として若林くんからも一目置かれています。ちなみに彼の得意技「三角飛び」は、ゴールポストを蹴り反対側に飛ぶ荒業ですが、どうやら反則らしいのでまねしてはいけません。

■男気あふれる優しい性格

 「犬を助けて怪我したから大会に出られない」などのエピソードもあるベタな男前性格。4カ月も入院するほどの大怪我でした。犬はチビと名付けられ、若島津家でその後飼われています。また、怪我をおしてゴールを捨て身で死守するなど、献身的な性格です。

 献身と言えば、日向くんに対する献身的な態度が、おなじみです。小学校時代から日向くんと同チームな若島津くんですが、「日向さん日向さん」「キャプテンキャプテン」と慕いまくって、特待生として私立中学に入学した日向くんを追いかけて、東邦学園中学に入学するほどです。ちなみに若島津家はかなり広く、私立中学校の寮にぽーんと入れる財力はあるようですが、小学校時代に日向くんとツルんでいる際は、同レベルのボロっちい服を着ています。おそらく、日向くんに気を使ったのだと思われます!

 また、海外に視野を置いていたにもかかわらず、お母さんの治療費のためお金が必要になった日向くん。スカウトからもらった名刺をばらまいて、適当に一枚引いて、その国内チームと契約するという、投げやりなことをしやがります。若島津くんは、それを止め、横浜フリューゲルスとの契約金を治療費に当てて、日向さんの海外行きをバックアップします。「これはありがたく使わせてもらう・・・そのかわり、お前をどんなことをしてでもジャカルタへ連れて行く」ということで、当時「かませ犬じゃないもん」と泣きながら日本代表を去ってしまった若島津くんを連れ戻す日向くん。そして素直な若島津くんはきちんと周囲に謝罪し、「このチームに戻っておれは本当によかった」と涙します。さらに日向くんに対する畏敬の念が強くなりそうですね。

 日本選手のフォワード不足の憂いもあり、ゴールキーパーからフォワードへとコンバートした若島津くん。反町くんや新田くんには申し訳ありませんが、小学生以来の日向・若島津のツートップ!心躍らずにいられません。

■いよいよサッカーゲームアプリでのコラボレーションが実現!

 そして、この魅力満載の国民的キャラクター「若島津健」が、サッカーゲームアプリ『BFB チャンピオンズ』とのコラボ企画により、今月からアプリ内の選手として登場します。他にも「若林源三」や「日向小次郎」、「大空翼」など、『キャプテン翼』には欠かせない魅力的な選手が多数登場する、“キャプ翼世代”は絶対に見逃せない夢のコラボ。一度体験してみてはいかがでしょうか?

●『BFB チャンピオンズ』ダウンロード
 https://app.adjust.com/npwld5

●『BFB チャンピオンズ』公式サイト
 https://www.bfbchamp.com/ja/

■原作キャラを高クオリティで3D化!

 画像を見ても分かる通り、原作のメインキャラたちが非常に高いクオリティで3D化され、このキャラクターがグラウンドを動きまわりながらプレイすると思うだけで、ファンならずとも胸が高鳴るのではないでしょうか?ここまでのクオリティで3D化された「キャプテン翼」は今までには無かったと思います。これまで2Dで見ていた「若島津健」が、まるで生きているかのように立体的に動く姿、是非ご自身の目でお確かめ下さい。

■『BFB チャンピオンズ』コラボで無料ガチャから登場するキャラクター

「大空翼」選手
「岬太郎」選手
「若林源三」選手
「日向小次郎」選手
「三杉淳」選手
「松山光」選手
「石崎了」選手
「高杉真吾」選手
「沢田タケシ」選手
「立花和夫」選手
「立花政夫」選手
「若島津健」選手

■『BFB チャンピオンズ』とは?

『BFB チャンピオンズ』は、プレイヤーがサッカークラブの監督として、世界各地を巡りながらキャリアを磨き、様々な監督ライセンスを取得し、自らのチームを世界一へと導いていくサッカーゲームです。また、現在配信中の『BFB 2016』でご好評いただいたゲームシステムを格段に進化させ、今までにないスケールでパワーアップした”BFB”を提供します。また、本作のイメージキャラクターにディエゴ・マラドーナ氏が就任しました。『BFB Champions』は、マラドーナ氏と共に世界を熱狂させるフットボールゲームを目指します。

名称:BFB チャンピオンズ
対応OS:Android, iOS
情報料:基本プレイ無料(アイテム課金有り)

●『BFB チャンピオンズ』ダウンロード
 https://app.adjust.com/npwld5

●『BFB チャンピオンズ』公式サイト
 https://www.bfbchamp.com/ja/

【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:藤原ユウ(キャラペディア公式ライター)

(C)Yoichi Takahashi/SHUEISHA
(C)2016 CYBIRD

このニュースに関するつぶやき

  • 同人誌の影響で日向に迫る変態のイメージが強くなってしまった。ごめん。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定