電車でグズった…!驚くほど喜ぶ「オモチャ忘れ時」の応急処置

138

2016年11月12日 11:51  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_176255894
source:https://www.shutterstock.com/

1歳を過ぎると歩き始める子どもが多いですが、その頃から困り始めるのが、ベビーカーに乗っていてくれなくなるということです。


電車やバスなどでも、歩きたくて降りたがったり、ママに抱っこして欲しくて泣いている子どもをよく見かけます。


筆者は仕事の関係で、週に2回(行き帰り)2時間近い電車に乗って移動をするので、グズった時のためのおもちゃなどは必須なのですが、たまに家に置いてきてしまうことも!


そういう時に限って、子どもがぐずったりするんですよね。


今回は、そんな時に役立つ、“オモチャなしでも子どもが静かになる応急処置”をご紹介したいと思います。




 


山田みき
自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHKにてエステ指導や雑誌掲載多数。エステ・ヘアメイク・着付け各種コンテスト優勝及び上位入賞の経験をもつ。





■応急処置1:手遊び
source:http://www.shutterstock.com/

昔からある手遊びは、やっぱり何度しても楽しんでくれるので、小さな手の動きや口パクや小さな声でも静かになります。


普段からいくつか手遊びをして、子どもが何が好きなのかをリサーチしたり、ママのレパートリーを増やしておくといいですよ。


子どもに大人気の曲を少しアレンジする、長く楽しくさせる方法があります。


(1)『はじまるよ、はじまるよ』


『はじまるよ、はじまるよ』は、“最後の手はおひざ”という部分に、“手は頭”や“手はお鼻”など変化を加えます。


そして、「次はどこがいいかな?」と聞くと、子どもが色々な場所が出してくるようになるので、どんどん一曲が長くなります。



(2)『あたま かた ひざ ポン』


こちらも同様に、“おめめ おはな おくち ポン”や、“あたま かた ひざ ピュン”などと変化を加えていきます。


子どもの顔のパーツや身体をくすぐってやるように触ると、ニヤニヤが止まりません。



(3)『きゅうりができた』


『きゅうりができた』では、「今何食べたい?」や「何の食べ物が好き?」などと聞いてみて、次から次へ子どもの好きな食べ物に変えてみます。


また、“塩振ってパッパパ”をコショウやゴマ塩にしたり、“マヨネーズをギュー”と様々な調味料に変えるのも面白いです。



子どもは思いついたものから口に出していくので、あり得ない組み合わせやおかしな言葉が出来上がったりもします。


そういう時は、「すごーい、そういうのも楽しいね」といって否定せず、子どもの発想を楽しんであげてください。


ママの反応が楽しくて、子どもはひたすら考えるようになりますよ。



■応急処置2:空想絵本
source:http://www.shutterstock.com/

お気に入りの絵本を1冊持ち歩き、読んであげるのもいいですが、絵本は大きなものも多く、カバンに入らないこともありますよね。


また、酔いやすい人や体調によっては、電車でも絵本を読むと酔ってしまいます。


そんな時には、手で絵本を開いたようにし、作ったストーリーを読む、“空想絵本”を読んであげましょう。



「むかしむかし」から始め、最後は「おしまい」と付けると、物語が作りやすくなります。


また、登場人物を家族やお友達にしたり、日常の楽しいできことや悲しいできごとを物語の土台にすると、子どもも興味が湧くようです。



(例)


むかしむかし、〇〇ちゃんとお父さんがいました。


お父さんは、桜ちゃんに「ティッシュを取って」とお願いしたのに「イヤだ」といわれたので、悲しくなり「えーん、えーん」と泣きました。桜ちゃんは「次は取ってあげよう」と心に決めました。


次の日、今度は、お父さんが「テレビのリモコンを取って」といいました。桜ちゃんは、今日は取ってあげました。するとお父さんは、にっこり笑って「ありがとう」といいました。


すると、桜ちゃんもにっこり笑顔が溢れました。「ありがとう」って嬉しいなと思いました。




また、途中で「次は何が出てくるかな?」などと聞くと、変な答えが返ってきたりして、変わったストーリーができあがるので、ママも楽しく読むことができます。


子どもが気に入ってくれると、自ら読んでくれるようになります。


はじめはストーリーになっていないこともありますが、それはそれで、「すごいね。上手に読めたね。」などと反応してあげて、子どもが楽しく、アウトプットできるようにしてあげてください。



いかがですか?


どちらの応急処置も、保育園の先生のように、楽しくコミュニケーションを取り、子どもの気分を上げるように徹します。何より、ママ自身が楽しむことが大切です。


子どもがグズってしまうのは、疲れた、飽きたという原因の他に、暑い、寒い、眠い、お腹空いた、人見知りなども考えられますから、様子を見て対応をしてみてくださいね。



【画像】


※ Iakov Filimonov, Oksana Kuzmina, Jaroslaw Grudzinski / shutterstock 


【関連記事】


※ 去年はどんな絵本が売れていたの? 2015クリスマス絵本売上BEST10


※ 冬でもあったか!ベビーカーをオシャレに見せる防寒カバー10選


※ 【赤ちゃんあるある】思わず見とれる「おしりふき出しまくり問題」とイタズラ対策グッズ3つ


※ なんと7割のママが不安を感じてた…「都内の外出」でも安心なベビーカーの特徴3つ


※ 電車がベビーカーを挟んだまま発車!? 子連れママが「電車やバスで気をつけたい」3つのこと


※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!



【PICK UP! Sponsored 記事】


※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」大特集


※ お出かけシーズン到来!0歳児ベビーママの神アイテムとは


※ 家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…


※ 冬の乾燥も悩まない!思わず触れたくなる「プレミアム肌」になろう



【著者略歴】


※ 山田みき・・・1歳と4歳の女の子ママ。エステティシャン・ヘアメイク。自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHKにてエステ指導や雑誌掲載多数。


このニュースに関するつぶやき

  • 今日の朝、優先席に座った子供二人が「ボールペン、ペン、ペン〜」って30分間言ってた(°Д°)ピコ太郎の面白さがわかんない私には、ただの雑音だったわ(笑
    • イイネ!23
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(91件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定