【コラム】 枯れたオジサン萌え? 「カレセン」に走る女性たち

9

2008年03月11日 10:57  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 「メガネ男子」に「スーツ男子」、「ヒゲMEN」に続き、女性の世界で新たな「萌え」の概念が登場しました。その名も「カレセン」。漢字では「枯れ専」と表記するこの言葉、実は「枯れたオジサン」が好きな女性を差しているのです。  なにそれ? 「ちょいワル」や「艶男」なら分かるけれど、「枯れたオジサン」が持てはやされるわけない……、と思う人も多いかもしれません。しかし「カレセン」は、ただのくたびれたオジサンを指す言葉ではないのです。人生の荒波にもまれ、酸いも甘いも経験し乗り越えてきたことにより、良い具合に油が抜け、柔らかさをまとった味わい深いオジサン。たとえば、以下のような特徴を持ち合わせている存在のことを指します。 ・一人の時間をもてあまさない。 ・金や女を深追いしない。 ・ひとりでふらっとよれる行きつけの店がある。 ・さりげなく物知り。 ・ビールは缶より瓶、ペットは犬より猫が好き。  どうです? なんとなく「良い」とされる感覚がつかめて来た気がしませんか。長い片思いに、報われない恋、嫉妬に束縛に駆け引きだらけ。そんなエネルギッシュな恋愛続きで疲れた女性や、「誰かを守ってあげたい」「心配したい」という願望の強い女性が、どうやらハマりやすいようです。  概念としては、ぼんやりとあっただろうことを定義し、世に送り出すきっかけとなったのが、アスペクト社から発売中の「カレセン ― 枯れたおじさん専科」という本。内容は、蟹江敬三さん、土屋賢二さんら6人の「カレセン」的男性インタビューをはじめ、小説、漫画、音楽などの「カレセンバイブル」紹介、究極の「枯れ」を見せた故・いかりや長介さんについてのコラムなど、さまざまな視点から「カレセン」の良さを取り上げています。中でも興味深いのが、リアル「カレセン」6人による座談会で、 「50歳以下は同い年感覚。」 「児玉清の手の震えが気になる『心配萌え』。」 「原点は東海林さだお。」 「カレセン女子って『だめんず好き』が入ってない?」 「緒方拳のホームページが萌え萌え。」 など、ハマったきっかけや、それぞれの考え方が語られておりとってもユニーク。「カレセン」のバイブルとしても、読み物としてもおすすめできる一冊です。
「カレセン」枯れたおじさん専科
表紙の写真のおじさまが、一番「カレセン」に近いイメージかもしれません。
   ところで「カレセン」という存在は、恋愛や性の対象になるのでしょうか。本の中でも意見が割れていましたが、肯定派の女性に聞いたところ、 「親族にいて欲しい感じ。恋人は無理。」 「相手にもよる。」 「包容力があるだろうから、支えて欲しい=恋愛には発展するかもしれない。でも、その先は想像できない。」 「『俺なんか……』という姿勢が見えたら押し倒すかも。」 と、こちらも賛否両論。「カレセン」の世界は、まだまだ奧が深そうです。一般的な「萌え」として受け入れられるかどうかは未知数。女性のみなさん、萌えることができますか? 男性のみなさん、男女逆バージョンはいかがでしょうか。(水流/mixiニューススタッフ) 関連サイト: アスペクト ASPECT ONLINE 『カレセン』: http://www.aspect.co.jp/np/details.do?goods_id=965
その他のよりミク記事: ・日米で続々 マンガ・アニメの実写映画化 ・グラミー総なめ 英国が生んだゴッド姐ちゃん ・エイリアンと交信? 科学者たちの空想 【よりミクとは?】ちょっと気になるあの話題、巷でウワサのあの商品をニューススタッフが調査し、コラムにしてお届けします。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

このニュースに関するつぶやき

  • 私外人のオジサマスキーです。 可愛い(*´ω`*) 海外ドラマの好きなキャラ、ジシィばっか(笑)
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

前日のランキングへ

ニュース設定