聖地・池袋で『サンムーン』発売の行列を直撃! 「今日からポケモン廃人」

0

2016年11月18日 16:31  KAI-YOU.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

KAI-YOU.net

聖地・池袋で『サンムーン』発売の行列を直撃! 「今日からポケモン廃人」
11月18日(金)、「ポケットモンスター」シリーズ最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』が、ついに発売されました。

【聖地・池袋で『サンムーン』発売の行列を直撃! 「今日からポケモン廃人」の画像・動画をすべて見る】

ソフトの初回出荷本数は世界累計1,000万本を突破。ニンテンドー3DSソフト史上最多の出荷本数となったというニュースも飛び込んだ話題作です。


ポケモン20周年という記念すべき年の完全新作とあって、池袋サンシャインシティの「ポケモンセンターメガトウキョー」でも、朝8時の発売開始予定時刻を前にソフトを買い求める人々で長蛇の列ができていました。

KAI-YOU編集部では、行列の先頭に並んだお客さん第1号をはじめ、ソフトを買い求めるポケモンファンたちに突撃取材を行いました!

プロデューサー・増田さん、ディレクター大森さん登場!




「ポケモンセンターメガトウキョー」の店舗前には、ソフトを事前予約していたお客さんたちが列をなしていました。



中にはグッズを身に付けていたり、外国人のお客さんもチラホラ。

ダウンロード版ならば0時ちょうど、日付が変わった瞬間から遊べますが、ポケモンセンターで予約して買うと、オリジナルフィギュアの「ソルガレオ」「ルナアーラ」がそれぞれのソフトについてくるのです。



発売開始となる8時の開店をカウントダウンするため、プロデューサーの増田順一さんとディレクターの大森滋さんが登場!

お客さんと一緒に発売開始を盛りあげました。

行列の先頭に並んでいたお客さん第1号に直撃取材!


行列の先頭に並び、1番に『サン・ムーン』をゲットしたお客さんにお話をうかがいました。



──1番にソフトを買うことができて、今のお気持ちは?

恵理花さん まさか先頭になれるとは思ってなかったので、本当にうれしかったです!

──何時から並んだんですか?

恵理花さん 昨夜の0時30分からです…。

──すごい! ちなみに『サン』か『ムーン』どちらを買われたんですか?

恵理花さん 両方入った「ダブルパック」です。『サン』からプレイしようと思ってます。

──「ポケモン」シリーズで1番最初にプレイした作品は?

恵理花さん 『金・銀』の『銀』を5歳の時にやりました!



──ガチ勢ですか? エンジョイ勢ですか?

恵理花さん エンジョイ勢です。バトルよりポケモンを集めるのが好きなので。

──1番お好きなポケモンは?

恵理花さん ドククラゲですね。

──え! 意外ですね! ちなみに『サン・ムーン』の新ポケモンで気になっているのは?

恵理花さん 原宿系ファッションが好きなのでカラフルな魚のポケモン・ハギギシリが気になってます。



──今回の御三家はどのポケモンを選ばれますか?

恵理花さん 水ポケモンが好きなのでアシマリです。



──『ポケモン サン・ムーン』への期待のコメントをお願いします!

恵理花さん 新ポケモンはもちろん、「アローラのすがた」に変わるポケモンたちがいるので、その子たちを手持ちに入れて遊びたいです!



行列に並んだポケモンファンにインタビュー!



取材中ずっと途切れることのなかった行列の人々にインタビューをしました!



コスプレヤー活動もされているというミコ・ヴォイドさん。今日はゲンガーのパーカーに『X・Y』の悪役・フレア団のTシャツというスタイル!

1番最初にプレイしたポケモンは初代の『赤』。「保育園の時からポケモンとともに育ちました!」という根っからのポケモン好きでした。

新作でも大好きな「ゴースト統一パーティ」をつくり上げるために、最初のポケモンは「くさ/ゴースト」のジュナイパーに進化するモクローのを選ぶとのこと。


また、今作で初登場となる組み合わせ「ゴースト/フェアリー」タイプのミミッキュも気になっているみたいです。



エンジョイの心も忘れないガチ勢」だと豪語するイオラーさんと悠輝さんはそれぞれ、『サン』『ムーン』を1本ずつ予約。

イオラーさんは「今日からポケモン廃人になりたいと思ってます。」と力説。『サン・ムーン』を遊び倒すために有給を4日とり、合計6連休にしたのだそうです。



本業がダンサーの閣下さんは、Pokémon GO Plusが発売された時には始発と同時に出発して並びに行ったこともあるそう。今回は事前に予約しているので朝7時30分という比較的遅い到着。

1番好きなポケモンはムウマ。「対戦でも使いますが、進化させないのでめっちゃ弱いです……」とのこと。

完全新作への期待を聞いてみると「ウルトラビーストとか、今までとは違った『なんだこれは!?』という要素があるし、過去作で登場したポケモントレーナーが出てくるのもアツいですね。20年という節目でこれまで以上に、ものすごい冒険ができるんじゃないか、と期待してます!」



行列に並んでいる人々の期待に膨らむ表情が印象的だった発売日当日。なによりも、Amazonで予約し、まだ届いていなかった筆者は「はやく帰ってプレイしたい……」と羨望のまなざしを送っていました。

「ポケモン」の楽しみ方は十人十色。最近ポケモンで遊んでいなかった方も『サン・ムーン』で復帰してみてはいかがでしょうか?

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定