【コラム】 四コマも「萌え」も簡単オーダーメイド

2

2008年03月25日 09:43  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 街へ繰り出せばディスプレイにはたくさんの商品が並んでいます。私たちは普段その中から自分が欲しいものを探して買い物をするわけですが、どうしても欲しいものが見つからないこと、ときどきありませんか。自分の理想にぴったり合うものを探すのって、実は意外と大変なもの。そんなときにはオーダーメイドしてみる、なんていうのもひとつの方法ですよね。  オーダーメイドといえば、洋服やアクセサリーなどが一般的ですが、なかには絵本やテディベア、自分にそっくりのフィギュアなどといった変わり種も。4月8日にはタカラトミーも、結婚をテーマにした人生ゲームのオーダーメイドを始めます。他にも家具や枕、お箸などオーダーメイドできるものは意外にたくさん。そしてまた、その商品が手に取れるモノばかりとも限りません。
写真
写真
●よりミクの「ぬこ」を擬人化/TerranetzCO.,Ltd/(画像クリックで拡大します)
 ネット上には、一風変わったオーダーメイドがありました。それぞれが自分を自由に表現する場所として、SNSやブログなどが流行しているのは言うまでもないでしょう。けれど、自分なりの表現ってなかなか難しいものです。「絵を描きたいけれど、上手じゃないしなあ。歌を作りたいんだけど、楽器は弾けないしなあ。イメージだけはたくさん溢れてくるのに……」そんな人も意外とたくさんいるのでは? 実はそのサービスは、持て余しているイメージを、あなたに代わって形にしてくれます。 オーダーメイドCOM http://omc.terranetz.jp/  世界最大級を謳うオーダーメイドポータルサイトです。そのメニューはとてもユニークで多彩。用途別に例を挙げると ・プレゼント「ラブレター代筆します(汗)」「オリジナルソング」 「似顔絵」「二人の思い出を漫画で残そう☆」 ・ブログ「マスコットキャラ」「かっこいい挨拶・社長の言葉」 ・パソコン「デスクトップ壁紙」「マウスポインター」「アイコンセット」 ・携帯電話「待ち受け画像」「カスタムジャケット用デザイン」 などなど。  もっともっと個性を追求したければ「萌えキャラ」や「萌えボイス」、「オリジナルノベル」や「オリジナルボイス」なんてものもオーダーすることが可能です。  メニューから商品を選んで、それでオーダーが終わりというわけではありません。それでは市販の商品を買うのと変わりがなくなってしまいますから。ここで力を発揮してくれるのがサイトに所属する2500名以上ものクリエーターたち。クリエーターには各々の個性があります。例えば、イラストを制作してもらうのでも、ふんわりしたタッチを得意とする人もいれば、ハードボイルドなタッチが得意な人まで千差万別。彼らのなかから、自分好みのひとりを選び、作品制作を依頼しましょう。  クリエーターを選んだら、次は最後の工程。あなた自身のイメージを反映させましょう。それぞれのメニューごとに用意された設問に答えることで、簡単にあなたのイメージを伝えることが出来ます。「オリジナルソング」の注文なら、曲のジャンル、テンポを既存の選択肢から選び、基本的なイメージを400文字程度で伝えるといった具合です。あとは作品が仕上がるのを楽しみに待つばかり。  オーダーメイドで作った作品は、紛れもなく世界にたったひとつだけのもの。自分だけのオリジナルにはきっと愛着も湧くはずです。クリエーターとコラボして、あなたもオリジナルの逸品を生み出してみては。ブログやSNSを飾れば、更新がより楽しくなるでしょう。(編集・執筆/mixiニューススタッフ) ●四コマ漫画をオーダーしてみました
写真
写真
写真
TerranetzCO.,Ltd (画像クリックで拡大します)
関連サイト: オーダーメイドCOM:http://omc.terranetz.jp/ 地球SOS〜Catch The Sky:http://www.wtrpg7.com/ (オーダーメイドノベルを使ったゲームサイト)
その他のよりミク記事: ・さようなら寝台急行「銀河」 夜空を走り抜けた60年 ・枯れたオジサン萌え? 「カレセン」に走る女性たち ・日米で続々 マンガ・アニメの実写映画化 【よりミクとは?】ちょっと気になるあの話題、巷でウワサのあの商品をニューススタッフが調査し、コラムにしてお届けします。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

前日のランキングへ

ニュース設定