Win98と同い年の高校生、マインスイーパに初挑戦! 2時間粘った結果は

1

2017年02月22日 19:32  KAI-YOU.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

KAI-YOU.net

Win98と同い年の高校生、マインスイーパに初挑戦! 2時間粘った結果は
インターネットレーベル・Maltine Records(マルチネ)が2月17日、DJ/VJ集団・コバルト爆弾αΩによる新曲「LISTEN, YOU PENCIL NECK GEEKS」をリリース。

【Win98と同い年の高校生、マインスイーパに初挑戦! 2時間粘った結果はの画像・動画をすべて見る】

本作品のダウンロードページには、Windowsユーザーにとっては懐かしのゲーム「マインスイーパ」が埋め込まれており、これをクリアしなければダウンロードリンクにたどり着くことができないという仕様となっている。

本記事では、「マインスイーパ」を知ってはいたものの、これまで触れたことのなかった1998年生まれ(「Windows 98」発売と同じ年だ)の筆者が、新作品をダウンロードするまでに至る、長い長い軌跡の記録を綴っていく。

コバルト爆弾αΩ新作がマルチネよりリリース



過去にでんぱ組.incの夢眠ねむによる「魔法少女☆未満」リミックスやAZUMA HITOMIへの楽曲提供などで知られるコバルト爆弾αΩ。

今回リリースされた「LISTEN, YOU PENCIL NECK GEEKS」は、マルチネにおける3枚目の作品となる。

イラストはDJ WILDPARTYさんのロゴや、上坂すみれさんのアートワークなどを手がけたクリエーター集団・NC帝國が担当した。

マインスイーパとは


さて、冒頭にも申し上げたが、今回のリリースのダウンロードには、サイトに埋め込まれた「マインスイーパ」をクリアしなければいけないという条件が立ちはだかっている。

1980年代に開発された一人用のコンピューターゲーム「マインスイーパ」。Windowsの標準ソフトとしてインストールされていたため、多くのユーザーにプレイされてきた。

ルールは、長方形のフィールドの中で、無作為に設置されている地雷を避けながら、マスを開いていく。

地雷の置かれていないマスを開けると、周囲8マスのいずれかに地雷がある場合はその個数が表示される。隣接するマスに地雷が置かれていない場合、それらが自動的に開けられる。

そして、地雷の置かれていないマスをすべて開ければ、プレイヤーの勝利となる。

(後述するが、この単純そうに見えるゲームクリアまでの過程が「死ぬほどキツい」のだ)

ナウでヤングなマルチネキッズたちの中には、そもそも「マインスイーパ」が一体何なのかを知らない人もいるだろう。少なくとも、現役高校生の筆者はその一人だった……。

「マインスイーパ」をはじめてプレイしてみた


マルチネから新リリースがあると聞きつけ、ダウンロードしようと思い立った筆者はいつものようにトップページへ。

ワクワクを駆り立てる「Release」ページから、「[MARU-161] コバルト爆弾αΩ - LISTEN, YOU PENCIL NECK GEEKS」のリンクをクリック。

すると目に映ったのは、どこか見覚えがありながら、いままでなんとなく避けてきた、あの伝説のゲーム画面であった。


あっ……無理やん……。

今回のダウンロードは諦めよう……、そう思ってしまった。

いやしかし、ここで諦めていいのだろうか。マルチネのリリースは逃さずチェックしてきたのに、2016年にバージョンアップしたアプリ版も楽しんできたのに。

「マインスイーパをプレイする」。これもコバルト爆弾αΩの楽曲をより楽しむために演出されたマルチネからのメッセージなのだ。

そう思い、僕はマインスイーパに向き合うことにしてみた。

筆者とマインスイーパの格闘の軌跡は、こちらの動画から確認できる。

1998(平成10年)生まれのインターン安藤vsマインスイーパ pic.twitter.com/FqQdXKLRa5

— ふじき りょうすけ (@ryotankaiyou) 2017年2月22日

マインスイーパとの仁義なき戦いにやぶれた筆者……



結論から述べると、無理だった。

マインスイーパへの免疫がなかったことが、その理由であろう。

スタート当初は初めてのマインスイーパに、少しの興奮と、持ち前の冷静さで楽しく挑んでいたのだが、目の前に現れた謎の数字の群れに悪戦苦闘。

「これはきっと理系の人しか楽しめないゲームなんだ……」そんな確信を心に抱きながら、クリアを目指す。

しかし、2時間ほどの間ずっとクリアできないままプレイし続けた結果、最終的に体調が悪くなり、諦めることとなった

2005年にはじまったマルチネにとって、次第に広がってきたリスナーの世代層の広さ。そしてジェネレーションギャップを見せつける大きな分岐点となったリリースだと感じた。

「マインスイーパ」に触れたことのある人も、そうでない方もチェックしていただきたい(僕は諦めて、社員にクリアしてもらってダウンロードしました)。

みんなマインスイーパーとかしてないで寝た方がいいよ


— ト (@tomad) 2017年2月16日

このニュースに関するつぶやき

  • 懐かしいーーー!昔父方の祖父のパソコンのゲームに入っていたがやり方が分からなくて適当に押してた記憶しかない。笑笑
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

オススメゲーム

ニュース設定