「痛バッグコンテスト」受賞作に目がくらむ 対象への愛が深すぎる…

5

2017年03月24日 15:31  KAI-YOU.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

KAI-YOU.net

「痛バッグコンテスト」受賞作に目がくらむ 対象への愛が深すぎる…
アニメ・漫画・アイドルグッズを取り扱うフリマアプリ「otamart」(以下、オタマート)が開催した「痛バッグコンテスト」の受賞作が発表されました。

【「痛バッグコンテスト」受賞作に目がくらむ 対象への愛が深すぎる…の画像・動画をすべて見る】

痛バッグとは、キャラクターグッズでデコレーションされたカバンやリュックのこと。同コンテストでは、総勢1,764点もの痛バッグが集結したそうです。

対象への愛の深さを具現化した「痛バッグ」


痛バッグは市販のカバンやリュックに、お気に入りキャラクターのグッズなどを飾り付け、対象への愛の深さを具現化したアイテム



その人気から、透明ビニール製のカバンや、小窓が付いたリュックなど、痛バッグをつくるのに特化した商品も発売されています。

「痛バッグコンテスト」は「オタマート」のPCへの対応と、リリース3周年を記念して行われたもの。

「オタマート」登録ユーザーを対象に、自作した痛バッグ画像を募集。そのアイデアと完成度が競い合われました。

グランプリなど各賞には好きなバッグや、痛ライブポーチ、「オタマート」で利用可能なポイントなどが贈られます。

ふぐ刺しみたいな痛バッグ!? 各受賞作を紹介


各受賞作品と「オタマート」運営事務局からのコメントを一挙公開。

まずはインパクトが強すぎるグランプリ、準グランプリ、グッドデザインから。

グランプリ受賞作品


仁科さんの作品『ハート缶〜ふぐ刺し風味〜』




運営スタッフ満場一致で見事グランプリに輝いたのは、『プリンス・オブ・ストライド』より「維田 天」くんに対する愛に満ちた、思わず目を惹く素敵な痛バッグでした。
『元々はお花みたいに可愛く咲かせるイメージで作成した結果、「圧倒的ふぐ刺し」「吸い込まれそうなトルネード」「盾?シールドなの?」と言われた』というエピソードがあったそうですが、いずれも当てはまって見える、なんとも圧巻の出来栄えです。
ハート缶バッジが大好きという仁科さん。好きな缶バッジでこの圧倒的インパクトのあるデザインをつくりあげたという点も素晴らしいです。
仁科さん、グランプリ受賞おめでとうございます!!
オタマート運営事務局コメント



準グランプリ受賞作品


玉さんの作品『ラブライブ!真姫痛バッグ』




こちらは『ラブライブ!』から「西木野 真姫」ちゃんを題材とした痛バッグですね。バッグを覆い尽くすグッズの数もすごいですが、配置にもこだわっていて、綺麗に付いているところが素晴らしいです。キャラクターへの愛情がすごく伝わってきます。
玉さん曰く、『真姫痛バッグのトップを狙います!』との事でしたが・・・見事、1,764点の応募の中から準グランプリに輝きました!おめでとうございます!!
オタマート運営事務局コメント



グッドデザイン受賞作品


衿松さんの作品『マリンカラー?長兄痛バ』




『おそ松さん』の6人兄弟から「おそ松」&「カラ松」をモチーフに作成された痛バッグ。なんと、こちらはバッグ自体もお手製だそうです。しかも人生初の痛バッグとの事。
とても初めてとは思えないクオリティで、作品とキャラクターへの愛が良く伝わってきて大変素敵だと思います。ぜひ他の兄弟でも作っていただきたい至極の一作!
グッドデザイン賞おめでとうございます!!
オタマート運営事務局コメント



ほかにも個性的すぎる入賞作品たち


入賞作品10作品も一挙ご紹介。深すぎる愛にクラクラしそうです……。

けろろさんの作品『ご注文はシャロですか?』



『ご注文はうさぎですか?』より「シャロ」ちゃんの痛バッグ。
クッションカバーを中心に、多くのグッズを使っていますが、ゴチャゴチャした感じがせず、なおかつ全部のグッズが見えるようにして、スッキリと上手くまとめあげているところが素晴らしいです。
オタマート運営事務局コメント



ともけいさんの作品『蛍くんにメガネ買ってあげたよ!』



『ハイキュー!!』から「月島 蛍」くんを題材に、彼のキャラとしての特長を最大限生かした斬新な表現!
まさか本物のメガネをかけてあげるとは・・・スタッフ一同これには驚きました!
オタマート運営事務局コメント



ゆうなさんの作品『もちマス詰め込みました!』



『おそ松さん』より、異常に明るくて異常におバカなキャラクターの「十四松」を題材にした痛バッグ。
シンプルでありながら、キャラの持つハイテンション感を見事に醸し出した良い痛バッグだと思います!
オタマート運営事務局コメント



もみちゃんさんの作品『プリクラに色反映されないバック』



こちらは『BROTHERS CONFLICT』から「朝日奈 棗」さんを題材にした痛バッグ。
綺麗にビッシリと隙間なく配置された缶バッジ達と、イメージカラーを意識した色使いが好印象でした!
オタマート運営事務局コメント



JJガールズ日本支部員さんの作品『It's JJgirl's Style!』



『ユーリ!!! on ICE』より「ジャン・ジャック・ルロワ(J.J)」さんの痛バッグです。
『JJが大好き!!これからも応援し続けます!!』というJJガールズ日本支部員さんのコメント通り、気持ちがぎゅぎゅっと詰め込まれた作品。愛が伝わってきました!!
オタマート運営事務局コメント



ねこかんさんの作品『20周年記念!!』



こちらは『遊☆戯☆王』原作20周年を記念して作成してくださったとの事で、「武藤 遊戯」「闇遊戯」を中心にお気に入りの缶バッジを一つ一つ絵柄が見える様、配置に拘ってくれた所に愛を感じる逸品です。
オタマート運営事務局コメント


すいさんの作品『真澄』



まだグッズが少ない状況にも関わらず、話題の作品『A3!』より「碓氷 真澄」さんの痛バッグが早くも登場です。まさに流行の最先端!ご応募、誠にありがとうございました!
オタマート運営事務局コメント



紅華さんの作品『さあ一緒にFly away!』



『アイドリッシュセブン』より、対照的なテーマカラーを生かしつつ、対称になるよう構成された「七瀬 陸」「和泉 一織」の「Fly away!」コンビ痛バッグ!!一生懸命考えながら作った感が伝わってきました。
オタマート運営事務局コメント



れいころさんの作品『やるからには完璧にします』



『うたの☆プリンスさまっ♪』より「一ノ瀬 トキヤ」さんをモチーフにした痛バッグ。完璧を目指すトキヤさんを見習って、裏も表も隙間を全部埋めたそうです。完璧な仕事ぶりで、見事に入選です!
オタマート運営事務局コメント



かなたさんの作品『駆逐してやる…!!』



『進撃の巨人』より「エレン・イェーガー」さんの痛バッグ。可愛いハート型と目力のギャップ、そして、巨人に立ち向かうエレンの意思の強さが伝わる<手書きのセリフ>を書き加えた所がナイスアイデア!!
オタマート運営事務局コメント

このニュースに関するつぶやき

  • 痛バはないけど、バッグの中身が痛いかもexclamation & questionスマホのストラップは6人exclamation & question6種類のイッチがいます。自分の気に入った物を付けてます��ʥ�祭��
    • イイネ!4
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定