ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > ゲーム > あのモンストがパリピ化? お酒と音楽の大人向けDJイベント「モンストナイト」開催!

あのモンストがパリピ化? お酒と音楽の大人向けDJイベント「モンストナイト」開催!

0

2017年03月31日 22:42  KAI-YOU.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

KAI-YOU.net

写真 あのモンストがパリピ化? お酒と音楽の大人向けDJイベント「モンストナイト」開催!
あのモンストがパリピ化? お酒と音楽の大人向けDJイベント「モンストナイト」開催!
人気アプリ「モンスターストライク(モンスト)」が、3月19日(日)に渋谷のライヴ&サウンド・スペース「SOUND MUSEUM VISION」で、大人のためのユーザー参加型イベント「モンストナイト」を開催した。

【あのモンストがパリピ化? お酒と音楽の大人向けDJイベント「モンストナイト」開催!の画像・動画をすべて見る】

日本におけるソーシャルゲームの代名詞のひとつともいえる「モンスト」。過去にも「モンフェス」や「XFLAG PARK 2016」といったユーザー参加型イベントをはじめ、最近ではリアル脱出ゲームとのコラボイベントなど、リアルイベントの開催を積極的に行なっている。

そんな「モンスト」が今回開催したのが「モンストナイト」という、お酒と音楽を楽しみながらみんなでワイワイと「モンスト」がプレイできるDJイベントだ。

「モンスト」が渋谷にあるSOUND MUSEUM VISIONでイベントをやることを知ったKAI-YOU編集部では、驚きと称賛が混ざりあったような不思議な歓声が上がった。「モンスト」とDJイベントという新しすぎる組み合わせ。「これは行くしかない」ということで取材を敢行しました。

「モンスト」ファンたちはもれなくパリピ化するのか? 「モンストナイト」に潜入し、その全容をレポートしていく。

取材:かたやまけん 写真:ヤマシタヒロヒサ

パリピじゃなくても踊れてアガれる「モンストナイト」!



開演の15時ちょうどに行くと、場内はもうすでに多くの来場者でほぼ満員状態。ズンズンと響く重低音やバーカウンター付近でお酒を片手に談笑している人々の姿は、いつものSOUND MUSEUM VISIONと何も変わらない光景でした。


しかし、よくよくその手元を見てみると、


スマホ画面は「モンスト」一色...!

来場者数はおよそ600人という発表でしたが、より正確にいうと、この日600人ものストライカー※1たちが渋谷の一角に集結していたということです。場内を歩いてみると、場慣れしてそうなパリピやDJイベントははじめてだという男性、若い女性から落ち着いた雰囲気の年配女性まで、幅広い層が今回のイベントに参加していました。

メインフロアでは、DJやついいちろうさん(エレキコミック)やROCKETMANさん(ふかわりょう)をはじめ、DJ MANJIROさんとCYBERJAPAN DANCERSによる見応えのある共演など、人気DJたちが会場を盛り上げていました。

また、「モンスト」の運営会社である“XFLAGの中の人”こと、さなぱっちょさんとりえっくすさんがDJに初挑戦したりと「モンスト」ファンなら嬉しい企画も。

※1 ストライカー:「モンスターストライク」プレイヤーの総称



特に、さなぱっちょさんとりえっくすさんはトップバッターでしたが、それでもすでにメインフロアは異常な熱気に溢れ、ストライカーたちが飛んだり跳ねたりとみなさんノリノリでした。

そして、彼女たちのDJプレイの最中、突如、スクリーンに映し出されたのは「モンスト」のガチャ画面。さなぱっちょさんが自身のスマホ画面をスクリーンに繋いだようで、すべてを察した会場のストライカーたちは、perfumeの「チョコレイト・ディスコ」のメロディーに合わせて「ガチャを引くぞ♪」と大合唱。

見事、さなぱっちょさんがスーパーレアを引き当てると、その日一番の盛り上がりを見せ、会場全体が熱狂と一体感に包まれていました。



パフォーマンス後のお二人にそれぞれ感想をうかがうと、さなぱっちょさんは「会場のみんなが盛り上げてくれたから、こういうのはじめてでびっくりしながらだったけど楽しかった」、りえっくすさんは「すごく楽しい!しかなかったです。最初、テンポがすごい速くなってたんですけど、周りのストライカーさんたちのおかげでそれもフォローできて、すごくいいイベントができたと思います!」と語ってくれました。









CYBERJAPAN DANCERSが最高すぎた!



DJ MANJIROさんと一緒にステージ上でパフォーマンスを披露したCYBERJAPAN DANCERS。彼女たちが「モンスト」のキャラクター・セクシーローラーのコスプレで登場し、スタイリッシュで色気のあるダンスをはじめると、大きな歓声が上がりました。
















「はじめまして...」でも、「モンスト」があるから大丈夫!



DJの音楽に身体を揺らして楽しみながらも、それだけに終わらないのが「モンストナイト」。というのも、公式の企画として、来場者同士で「モンスト」をプレイするという、リアルイベントならではの企画が多く行われていました。

メインフロアでは、DJによるパフォーマンスのほか、4人1組のチームを作ってクエストクリアを目指す「モンストミートアップ」や、来場者がXFLAGの中の人たちと一緒にクエストクリアに挑戦する「ベイビーかわけのあれやって in MONST NIGHT」、モンスト仕様のオリジナルビンゴカードゲーム「MONST BINGO」など、それぞれの企画が来場者も参加して楽しめる内容でした。

楽しそうにマルチプレイをしているストライカーたちに声をかけると、どのグループからもみんな初対面だという答えが返ってきました。ぼっちにもやさしい「モンストナイト」...!












大成功のうちに終了! 最後に重大発表が...



会場のサブフロアでは、iPhoneをつなげてガチャを引いて楽しめる「ガチャリドラ大明神」や、「モンスト」のフラッシュキーチェーンが先行発売されるなどグッズ販売スペースが展開されていました。

また、「モンストナイト」でしか飲めないオリジナルカクテルが用意されていて、DJイベントならではの大人な味わいを楽しむこともできます。

美味しいお酒や会場を熱狂させる音楽があり、「モンスト」をひとつの軸にしてゲームと音楽の両方を楽しむことができるリアルイベント「モンストナイト」。



そうして、DJによるパフォーマンスやユーザー参加型のイベントを経て、あっという間に終わりの時間を迎えた「モンストナイト」ですが、最後に重大発表がありました。




なんと!

はやくも、第二回「モンストナイト」の開催が決定!

開催日は5月20日(土)で、渋谷の同会場「SOUND MUSEUM VISION」です。

次回はまた新しい企画も考えたいということで、第一回に参加した方もできなかった方も、さらに誰でも楽しめるイベントになりそうです。何よりも、その場で出会えるストライカーたちはきっと毎回新しい人たちでしょう。

イベント終了後は会場で仲良くなった人たちと連絡先を交換していたりと、オンラインでも今後のモンストプレイがますますおもしろくなるのだろうなと思いました。

「モンストナイト」をはじめ、「モンスト」が今後どういった展開を見せるのか期待が高まります。

※ライヴ&サウンド・スペース「SOUND MUSEUM VISION」は、20歳未満の方の入場はできません。また、年齢確認の為、入場の際には全ての方に写真付き身分証明証のIDチェックがあります。

    あなたにおすすめ

    オススメゲーム

    ニュース設定