「2017年オタラボ版 好きな声優さんランキング」結果発表!

10

2017年04月11日 14:33  オタラボ【OTALAB】

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オタラボ【OTALAB】

「2017年オタラボ版 好きな声優さんランキング」結果発表!
オタラボ恒例のアンケート調査結果。
今回の調査結果は、「2017年オタラボ版 好きな声優さんランキング」!
オタラボやフォレストページ会員を対象にお答えいただいた中から気になる結果発表をお届けします。

1位 神谷浩史さん
オタラボ恒例、各クールごとの「アニメ出演声優人気ランキング」でも常連の神谷浩史さんが、本アンケートでただ一人、10代、20代、30代すべてで上位3位入りを果たして第1位を獲得!
人気投票に寄せられたコメントでは、「イケボ。」(直球!)、「アニメのラジオを聞いて人柄に惹かれました」「全部が好き!!」という、声も人柄も全部好き! という声が多く見られました。
そんな神谷浩史さんが演じるキャラクターの人気ベスト3はこちら!

1位 夏目貴志(夏目友人帳)
2位 折原臨也(デュラララ!!)
3位 リヴァイ・アッカーマン(進撃の巨人)

みなさまご存知の人気キャラクターがズラリ。4位以降の面々も、誰が1位でもおかしくないような名前が揃いました!

2位 諏訪部順一さん
セクシーイケボ声優の代名詞、諏訪部順一さんが納得の第2位!
コメントでは「好みの声で、そのキャラまで大好きになりました。人柄も歌も素敵な方だと思います(〃^ー^〃)」とこちらもやはり声だけでなく人柄も含め好き、という声がたくさんあがっていました。
そんな諏訪部さん演じるキャラクターの人気ベスト3はこちら!

1位 跡部景吾(テニスの王子様)
1位 葬儀屋(黒執事)
1位 ヴィクトル・ニキフォロフ(ユーリ!!! on ICE)

まさかの3キャラ同時1位という結果に驚愕……!(本当に3キャラ同じ票数でした!)

3位 櫻井孝宏さん
続いては、10代、20代からの票が圧倒的だった櫻井孝宏さんが堂々のベスト3入り!
さすがの人気キャラづくしで、男性からの票も多く集まりました。
そんな櫻井さん演じるキャラクターの人気ベスト3はこちら!

1位 松野おそ松(おそ松さん)
1位 クラウド・ストライフ(ファイナルファンタジーVII)
3位 御幸一也(ダイヤのA)
3位 ジャーファル(マギ)

こちらはなんと1位が2キャラ、3位が2キャラという結果になりました。
「1キャラなんて選べない!」という声が聞こえてきそうです……。

以下、4〜10位にランクインした声優さんと、それぞれが担当されたキャラクターの人気ベスト3を発表します♪

4位 鈴木達央さん
・担当キャラクターベスト3
1位 橘真琴(Free!)
2位 高尾和成(黒子のバスケ)
3位 黒崎蘭丸(うたの☆プリンスさまっ♪)

5位 中村悠一さん
・担当キャラクターベスト3
1位 グレイ・フルバスター(FAIRY TAIL)
2位 松野カラ松(おそ松さん)
3位 一瀬グレン(終わりのセラフ)

6位 石田彰さん
・担当キャラクターベスト3
1位 アスラン・ザラ(機動戦士ガンダムSEED)
1位 桂小太郎(銀魂)
1位 猪八戒(幻想魔伝最遊記)

7位 小野大輔さん
・担当キャラクターベスト3
1位 セバスチャン・ミカエリス(黒執事)
1位 空条承太郎(ジョジョの奇妙な冒険)
2位 松野十四松(おそ松さん)

7位 福山潤さん
・担当キャラクターベスト3
1位 松野一松(おそ松さん)
2位 グレル・サトクリフ(黒執事)
3位 花宮真(黒子のバスケ)

9位 梶裕貴さん
・担当キャラクターベスト3
1位 メリオダス(七つの大罪)
2位 クロ(SERVAMP -サーヴァンプ-)
2位 逆巻カナト(DIABOLIK LOVERS)

9位 宮野真守さん
・担当キャラクターベスト3
1位 太宰治(文豪ストレイドックス)
2位 一ノ瀬トキヤ(うたの☆プリンスさまっ♪)
3位 その他同率3位が8キャラ

続いて、各声優さんを好きになったきっかけを聞いてみました!

Q1.好きになったきっかけを教えてください!
・アニメ  :605
・ゲーム  :119
・歌    : 36
・ラジオ  : 29
・イベント : 25
・ドラマCD : 21
・その他  : 23

Q2.それはどんな状況でしたか?
・好きなキャラの声を担当していた     :515
・好きなキャラとは別のキャラを担当していた:126
・人柄に惹かれて             : 85
・役を介していないが、好きな声だった   : 68
・顔が好きです              : 10
・その他                 : 41

やっぱり入口はここが最多! 「好きになったきっかけ」には、誰でも気軽に触れられる「アニメ」をあげる声が圧倒的でした。

また、好きになった際の状況も伺ってみたところ、「好きなキャラの声を担当していた」が61%の票を獲得し、第1位に。
大好きな作品の大好きなキャラクター。それに命を吹き込むことのできる声優さんという存在の素晴らしさよ……!
「好きなキャラとは別のキャラを担当していた」けれど、一番好きな声優さんになってしまった! という意見も多く寄せられました。

そのあとは「人柄に惹かれて」が10%、「役を介していないが、好きな声だった」が8%、「顔が好きです」が1%と続き、声優さんご本人発信のものをきっかけに落ちてしまった、という声が続きました。
なお、「その他」で気になった声としては、

「全てが好き」
「たまたま見たCDのCMがかっこよくて、いろいろ調べているうちに好きになっていた」
「ライブやイベントの映像で落ちました」
「キャラソンの歌声に惚れました」
「コントが面白かった」
「このキャラいいなぁと思ったら、ほとんどこの方だったので、この人の声がすきなのだなぁーと思いました」

などなど、多種多様なご意見が見られて、とても面白かったです!
ある声優さんが、気になるキャラクターを高確率で担当されていた……という経験、筆者にもあります。
なんだか運命めいたものを感じてしまって、以来、その方の担当キャラクターが気になっていくようになるんですよね。それがまた楽しくもあるんですが……!
しかしコントとは……いったい……。

最後にこんな質問も。

Q3.「その声優さんが出演しているから」という理由でアニメを見ることはありますか?
・内容によるかな :483
・問答無用で見ます:337
・しない     : 39

こちらは「内容による」が56%で最多。
大好きな声優さんの出演作品は見たい! だけど、自分の琴線に触れないものを見続けるのは根気がいったり、複数作品を同時に追うには時間が足りない……など、なかなか難しいですよね。
厳選した作品を思い切り楽しむ、という自分のスタイルにあった応援の仕方をされている方が多いよう。
もちろん、「出演作品は問答無用で見る」というツワモノも39%と、どんな作品のどんな声も楽しみたい! という、声優さんへの愛と情熱が垣間見える結果となりました。

今回はみなさまの声優さんへの情熱を共有くださりありがとうございました!
オタラボでは定期的にアンケートを実施しますので、またの回答をお待ちしております。

2017年オタラボ版 好きな声優さんランキング

1位 神谷浩史
2位 諏訪部順一
3位 櫻井孝宏
4位 鈴木達央
5位 中村悠一
6位 石田彰
7位 小野大輔
7位 福山潤
9位 梶裕貴
9位 宮野真守
11位 杉田智和
12位 鳥海浩輔
13位 下野紘
14位 中井和哉
15位 柿原徹也
15位 三木眞一朗
15位 遊佐浩二
18位 蒼井翔太
18位 木村良平
18位 子安武人
18位 前野智昭

――――――――――
調査期間:2/24〜3/10
調査対象:オタラボ、フォレストページユーザー896人
――――――――――

このニュースに関するつぶやき

  • なんだ?野郎ばかりじゃねーか(爆)万死に値する(笑)
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

オススメゲーム

ニュース設定