ヒジヒザの黒ずみで老け見え!?今始めたいプチプラケア4つ

0

2017年04月26日 20:32  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

春から初夏にかけてだんだんと薄着になると、気になってくるのがワキ、ひじ、ひざの黒ずみという方も多いのでは? ひじ、ひざ、そしてノースリーブを着たときに見えるワキの黒ずみは、全身の印象をくすませてしまい老け見えの原因にもなるので、本格的な夏が来る前にきれいにしておきたいですね。今回は、美容ライター・コスメコンシェルジュの筆者が、ワキ、ひじ、ひざの黒ずみの原因と、毎日コツコツ続けられるプチプラのお手入れアイテムを厳選してご紹介します。

■ひじ、ひざの黒ずみの主な原因は?

ひじやひざが黒ずんで見えてしまうとき、その原因として、乾燥、角質肥厚、摩擦によるメラニンの蓄積が考えられます。ひじやひざは、皮脂腺が少なく乾燥しやすいので、ターンオーバーが乱れやすく、角質が硬くなりやすい箇所であると言えます。また、ひじをつく、ひざをつくなど、日常的に繰り返す動作で摩擦が起こりやすい箇所でもあり、それによってメラニンが蓄積されやすくなります。さらに、スキニーやデニム、ひざ丈のスカートはひざの皮膚を刺激しやすいので、繰り返し着ることでも摩擦によりメラニンが溜まりやすくなります。

■摩擦や繰り返す脱毛で黒ずみになりやすいワキ

ひじやひざと同様に、プツプツや黒ずみが気になる箇所としてワキが挙げられます。ワキは、剃ったり抜いたりの脱毛を繰り返すことで刺激を受けやすい状態になっていることが多く、毛穴が目立ちやすくなっているケースが多いようです。また、日常的な動作でこすれやすい箇所でもあり、メラニンが蓄積しやすいのも黒ずみの原因です。

■ワキ、ひじ、ひざをきれいにするお手入れ法とは?

これらの黒ずみは、顔の美白と同様に短時間できれいにしようとしても、セルフのお手入れでは限界があります。時間をかけて、毎日コツコツと積み重ねていくことで、少しずつメラニンが排出され効果が発揮されますので、あきらめないでお手入れを続けてみることをおすすめします。たまりやすい余分な角質は、週に1回程度のスクラブで除去したうえで、美白成分の入った専用のコスメでお手入れすれば、少しずつ効果が発揮されるのを期待できます。毎日の積み重ねが大切ですので、手に入りやすいプチプラアイテムを賢くチョイスして、お手入れを無理なく続けていきたいですね。

■ワキの黒ずみが気になる方に

ワキレ/ロート製薬

ビタミンC誘導体配合。角質を優しくオフしながらワキ美白に効果を発揮! 毎日、塗るだけでOK。制汗剤とは併用しにくいので、夜、寝る前の使用をおすすめします。(20g 税抜価格1,100円)

ひざ、ひじの黒ずみが気になる方に

白ひざ姫/himecoto

気になるひざの黒ずみに働きかけてくれます。乾いた肌に塗って20〜30秒おいて流すだけで、なめらかなお肌に。(20g 税抜価格1,300円)

ツルリひじひざ磨きソープ W/BCL

フランス産白泥と3種類の天然由来スクラブが、気になるひじ、ひざのメラニンを含む古い角質をやさしく除去してくれます。(80g 税抜価格900円)

■手の届かない背中を自分でケア

ツルリボディ磨きシート/BCL

30cm×60cmの超大判サイズのシート。凹凸メッシュシートでブツブツ・ザラつく角質をしっかりオフ! 乾布摩擦のイメージで斜めにクロスすれば、肩全体、また背中の手の届きにくい部分にもしっかりケアできます。 オフショル・トップスを着る前のお手入れにもぴったりですね。(7枚入り 税抜価格700円)

ワキ、ひじ、ひざこそ年齢のでやすい箇所です。ここさえきれいにしておけば、清潔感が大幅にアップすること間違いなし! 全身をつるんときれいに磨いて、初夏から夏にかけての薄着・水着の季節を思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。(美容ライター/コスメコンシェルジュ 斎藤 明子)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定