アリアナ慈善公演に有名歌手が多数 同日のサッカー試合で警備の懸念も...

1

2017年05月31日 19:13  ニューズウィーク日本版

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニューズウィーク日本版

<自爆テロでファンを奪われた悲しみから歌姫が立ち上がった。参加アーティストは名だたる顔ぶれだけど、警備に不安も...>


歌姫アリアナ・グランデが6月4日、イギリス・マンチェスターに戻ってくる。22人が犠牲となったテロから約2週間足らず、チャリティコンサート開催に踏み切った。コールドプレイ、ジャスティン・ビーバー、ケイティ・ペリー、マイリ―・サイラス、ファレル・ウィリアムズ、アッシャー、イギリス出身のボーイズグループ、ワン・ダイレクションのメンバー、ナイル・ホーランなどが参加する。


会場はマンチェスターのクリケット場「オールド・トラッフォード」。収容人数は最大5万人で、22日のテロの現場となった「マンチェスター・アリーナ」の2倍以上。コンサートの収益のすべてが、マンチェスター議会と英赤十字が管理する、テロに巻き込まれた遺族と負傷者らのための支援基金「We Love Manchester Emergency Fund」に寄付される。少なくとも200万ドル以上が集まる見通しだ。



アリアナはテロの数日後には早くもマンチェスターでのチャリティコンサートの考えを発表し、「これから一生、何をするときにも犠牲になった人たちを思う」とメッセージを送っていた。


【参考記事】悲しみのアリアナは里帰り ロンドン公演中止で業界に波紋


Ariana Grandeさん(@arianagrande)がシェアした投稿 - 2017 5月 30 8:29午前 PDT


(アリアナのチャリティコンサートの告知)


チャリティコンサートの入場料は5月22日の公演に参加した観客に限り無料で、それ以外はチケットの購入が必要となる。


不安なセキュリティー


だが、テロの直後で警備や被害者の心の不安はないのだろうか。


チャリティコンサートの計画は、自爆テロの遺族に開催の是非を聞いたうえで決定した。BBCラジオ・マンチェスターで警察当局のイアン・ホプキンス署長は「遺族の大多数が強く賛成した」とし、計画段階から警察が関与していると明かした。


同日はアリアナのコンサート会場から800メートル程の距離にある競技場「オールド・トラッフォード」で、マンチェスター・ユナイテッドの顕彰試合が予定され、6万5000人の動員が見込まれている。チャリティコンサートの開場時間の午後7時15分とかぶらないよう顕彰試合の時間を早める対策が取られているが、ホプキンスは「警備の問題はもちろんだが、交通の混乱もある」と述べた。


英テレビ局チャンネル4は、チャリティコンサートの開催を歓迎しながらも、一方で自爆テロにより負傷した2人の10代の少女は混乱して、いまだに何が起きたのか話すこともできない状態にあると報じた。


仏テロの被害者も連帯


マンチェスターでのアリアナのチャリティコンサートは、2015年11月にフランスで起こったパリ同時多発テロで最大の犠牲者を出したコンサート会場「バタクラン劇場」から助かった人たちも無料で参加できるという。バタクラン劇場でテロに巻き込まれたリディア・バッサーロは、他の生存者と参加する予定だと本誌に語った。「あまりにも早く亡くなってしまった全ての人のために追悼コンサートに行く」


自爆テロの夜以来、初めてのステージとなるアリアナ。5月26日に発表した声明のなかで「今私たちができるのは、ここから私たちの生活にどう生かすのか選択することだけ」「今年の残った時間をずっとファンたちと会わず、抱きしめることも勇気づけることもなく過ごしたくない」と、思いをつづっていた。


小柄で可憐なポップスターの、勇気あるカムバックだ。


【参考記事】アリアナコンサートで容疑者拘束、死者22人で不明者多数


【参考記事】【ドキュメント】週末のパリを襲った、無差別テロ同時攻撃



ニューズウィーク日本版ウェブ編集部


このニュースに関するつぶやき

  • 「自爆テロ=戦争の逆輸出」ということをお判りか?!「反戦コンサート」なら理解できるが、ただ被害者支援ー慈善公演」ならば偽善後援にしかならないぞ!問題のタネは何!
    • イイネ!4
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定