「遊戯王」高橋和希の画力上がりすぎ! 遊戯や海馬の「VRイラスト」が美しい……

3

2017年06月02日 19:02  KAI-YOU.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

KAI-YOU.net

「遊戯王」高橋和希の画力上がりすぎ! 遊戯や海馬の「VRイラスト」が美しい……
KAI-YOU.netでお送りしているトレーディングカードゲーム(TCG/DCG)特集。

【「遊戯王」高橋和希の画力上がりすぎ! 遊戯や海馬の「VRイラスト」が美しい……の画像・動画をすべて見る】

『Magic: The Gathering』や『シャドウバース』をはじめ、さまざまな作品を取り上げていますが、忘れてはならないのが『遊戯王OCG デュエルモンスターズ』(以下、遊戯王)。

事前に実施していたアンケートでも、プレイしたことのあるTCG第1位には『遊戯王』の名前があがりました。TCGに馴染みのない方も、一度は対戦したことがあるという方は多いのではないでしょうか?



闇遊戯海馬瀬戸といった主要キャラクターたちや、クリボー青眼の白龍(ブルーアイズホワイトドラゴン)といったモンスターまで、幅広い造形と魅力的なキャラは今なお高い人気を誇っています。

そんな『遊戯王』の生みの親である漫画家・高橋和希さんの画力が、未だに進化を続けていることはご存知でしょうか? それも普通のイラストではありません。VR空間にキャラクターを描いてく3Dイラストが半端じゃないのです。

高橋和希のVRイラストが半端じゃない


いまだに国内発のTCGの中で特に高い人気を誇っている『遊戯王』ですが、原作漫画を描いた高橋和希さんのInstagramが凄まじすぎるのです。

1月にニューヨークで開催された遊戯王のプレ試写会に行って来ました!盛り上がったよ!やっとこさ世界上映にこぎつけました!ありがとう!? で記念のVRお絵描き第二弾です!この動画撮った後データ消えた〜〜!? ぎりセーフ!? #yugioh #vr

kazuki takahashiさん(@studio_dice)がシェアした投稿 - 2017 2月 5 5:51午前 PST



闇遊戯と、神のカード・オシリスの天空竜。動画になっていて近づいたり、回り込んだり……!

3月8日の劇場版遊戯王DVD発売を記念してVRで海馬とオベリスクを描いてみました!映画是非観て下さいー!?あとよく質問されるのですがVRお絵描きはOculusのQuillというアプリケーションを使用してます。楽しいんだけど長時間は疲れます?笑 #yugioh #vr #illustration #遊戯王 #The Darkside of Dimensions

kazuki takahashiさん(@studio_dice)がシェアした投稿 - 2017 2月 25 6:02午前 PST



神のカード・オベリスクの巨神兵の手のひらに乗る社長こと海馬瀬戸。舞い散る地面の破片が、オベリスクの力強さを物語っているようです。

遊戯のキャラやモンスターはVRの素材にホント重宝します!? 箱庭みたいな世界を作ってみたかったのでトゥーンワールド!? 先日遊戯王仲間と旅行に行ってデュエルリンクスやったけどボロ負けだった?

kazuki takahashiさん(@studio_dice)がシェアした投稿 - 2017 3月 29 2:42午前 PDT




相手の思考を読み取る能力を持つペガサスが使用した「トゥーン・ワールド」。本を開くとモンスターが……?

ヤバい!最近VRのお絵描きにハマってしまった! 3D空間で絵描くの慣れなくて大変だけどおもろいです!笑

kazuki takahashiさん(@studio_dice)がシェアした投稿 - 2017 1月 20 5:55午前 PST




宙に浮かぶクリボーがかわいい!

春っぽく桜をテーマに! 映画から一年!早いものです!?ありがとう!

kazuki takahashiさん(@studio_dice)がシェアした投稿 - 2017 4月 15 8:45午前 PDT




桜をテーマに遊戯や海馬、そして城之内くんを描いた奥行きのあるイラスト。爽やかすぎてずっと見ていられる。

遊戯王の映画を観ていただいたファンの皆様ありがとう〜〜感謝です!? さてさて今回のVRお絵描きはTilt Brushを使用してみました。ラインと光の表現が楽しいツールです! 質問を頂いたのですが、VR繋がりで次のアニメシリーズの遊戯王VRAINSが始まりますがキャラクターはアニメチームの方がデザインをしています。僕も次のシリーズは観てみようかなと思います!?

kazuki takahashiさん(@studio_dice)がシェアした投稿 - 2017 3月 14 5:46午前 PDT




VRイラストを描く際のメイキング動画も。下書きも無しに一発で描いてる……。

ドラゴンを描くのは楽しい!?今回はHTC-VIVEのTilt Brushを使用。VR空間では絵を描くというよりはパーツを構築していく感じです。 キャプチャー動画より実際にVR空間を体感してもらえたらもっと面白いんだけど!?世界が違う!酔うけど?

kazuki takahashiさん(@studio_dice)がシェアした投稿 - 2017 5月 7 6:05午前 PDT




こちらは球体を起点に、あっという間にドラゴンを描画。どうなってるんだ……。

高橋和希さんのInstagramには、ほかにもたくさんのイラストや複数枚投稿機能を使った漫画もアップされています。「最近はすっかり『遊戯王』から離れてしまってるな〜」という方も、一見の価値あり!

ちなみに5月から開始したシリーズ6作目の新アニメ『遊☆戯☆王VRAINS』は、VR空間でのバトルをテーマにしています。こちらもオススメ。

『遊戯王OCG デュエルモンスターズ』とは?


1996年に連載を開始した漫画『遊☆戯☆王』から発展し、日本でのTCG普及に大きく貢献した『遊戯王』。

ギネスでは「世界で最も販売枚数の多いトレーディングカードゲーム」及び「参加人数が最も多いトレーディングカードゲームトーナメント」にも認定されており、世界的に高い人気を誇っています。

2016年には、原作漫画連載開始20周年を記念した映画『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』が公開。それに伴い、新宿駅では当時のカード全7649種が展示され、連日大勢の人で大きな賑わいを見せていました。


また、絶版となっていたカードも再録した『20th ANNIVERSARY PACK』などの20周年記念拡張パックの販売や、それに伴う過去の人気モンスターに関連するカードの大量追加/大幅強化により青眼の白龍デッキが大会でも結果を残すなど、往年の名カードが環境にも影響を与える存在に。

さらに、スマホアプリ「遊戯王 デュエルリンクス」も好調で、懐かしのキャラや、カードを目にする機会も多くなっています。

このニュースに関するつぶやき

  • ヒェ…
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定