レゴランドで大人のための謎解きイベント

11

2017年07月12日 00:04  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆【体験レポ】童心に戻ってドキドキ!レゴ(R)ブロックの世界で楽しむ大人のための本格謎解きイベント

世界中で親しまれているレゴブロックをモチーフにした体験型アトラクションができる、お台場の「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」。普段は大人だけでは入れないこの施設で、閉館後の時間に大人だけで参加できる本格謎解きイベントがあるというので、体験してきました。それが「夜のレゴ王国〜消えた姫と太陽の謎〜」。閉館後の夜のレゴランドということだけでも、ナイトミュージアムのようなドキドキ感がたっぷり。


工場の機械も働く人も、当たり前だけどすべてがレゴブロック

レゴブロックの世界が広がるレゴランド・ディスカバリー・センター東京内へ!

中に入ると、そこにはレゴブロックでできた世界が広がります。カラフルな入口はレゴ工場になっていて、世界の子どもたちのためにレゴブロックが生産されていることがわかります。ここは、架空の国「レゴ王国」なんですね。それにしても、工場の機械から作業をする人から、すべてがレゴブロックで作られていることに、当たり前なんだけど「スゴイ」と思ってしまう。


レゴブロックで再現された東京の街。国会議事堂や東京タワーなどの精巧な作りに思わず歓声が

謎解きのイベント会場まではリアルに再現された東京の風景を見ながら

進んでいくと、国会議事堂や東京タワー、浅草寺などレゴブロックで再現された東京の風景が見えてきました。細部までかなりリアルにできているので、ちょっと遠目で見るとレゴブロックとはわからないくらい。子どものブロック遊びなんていう次元を超えて、「ここまでできるんだ!」とその無限の創造性に感心してしまいます。そんなレゴブロックの魅力に圧倒されながら、謎解きイベント会場へ。


丸テーブルの上には謎解きの問題や資料が並ぶ。「うまく解けるかな?」

ルールの説明やストーリーのお話を受け、チームでの謎解きがスタート

入口で渡された番号札の丸テーブルに着くと、ファイルや封筒などが置かれていました。ここが私たちの拠点になるようで、6人一組のグループで謎解きが始まります。ドキドキワクワクしながらも「ちゃんと謎解きできるかな」という不安もちらり。

まずはスタッフさんから、最低限のルールマナーの説明。「走らない、大声で答えを言わない、レゴを壊さない」なんて当然のことだけど、興奮しちゃうと大人だって油断はできないかも。

「レゴ王国に平和を取り戻す」ためのストーリーは紙芝居形式で紹介され、「7割くらいは成功するので大丈夫。一番は楽しむことです!」という声で、謎解きがスタート。制限時間は1時間です。

さっそく、封筒をあけると暗号の書かれた紙が数枚出てきました。「えっ、これ全部解くの?」と一瞬驚くけれど、焦らず、問題に取りかかります。みんなで分担したり協力したり、自然とチームワークができあがっていきます。


久しぶりにブロック遊びの感覚を思い出すのも、楽しみのひとつ

謎を解いては移動、の繰り返しで頭も体力もフル回転!

レゴ王国を救うためにドラゴンを倒す武器を手に入れる、というのが流れですが、そのための謎は暗号やクロスワードパズルのような形になっています。ヒントも用意されているから、ちょっと安心。謎が解けると、アイテムをもらうために移動します。

謎を解くなかで、もちろんレゴブロックも登場。レゴブロックを組み立てるのなんて、何年ぶりでしょう。忘れていた創造性が必要になる場面もありました。

謎を解いては館内を歩き回る作業の繰り返しで、頭だけでなく、体力も使います。歩きやすい靴で、できれば貴重品を持ち歩けるショルダーバッグやリュックがおススメです。

順調だと思っていても、なかなか行きたい場所にたどり着かなかったり、まだ手に入れなきゃいけない武器があったり…そうこうしているうちに、時間が迫ってきます。






制限時間は1時間!謎の答えを求めて館内を歩き回るチームメイトたち

そしてタイムアウト!心地よい疲れと充実感でいっぱいに

進むにつれて謎も難解になっているのか、疲れて頭がまわらなくなったせいか、なかなか謎が解けなくなる場面も。自然と小走りになる人もいて、みんなが夢中になっているのが分かります。

そして、タイムアウト!どうやら解けたのは半分ちょい、といったところです。最後に謎の解説があって、そこで「なるほどね」と感心して終了。

難易度で言うと、大人でもなかなか難しいレベルで、最後の問題までたどり着いたのは、この時1チームだけ。でも、知力、体力、創造性と、いろんな力をフル動員して、終わった後には達成感のような心地よい疲れを感じます。

レゴブロックの魅力を再発見しながら、本格謎解きを楽しめる1時間。夜だけの、大人だけの知的な遊びを体験できました。



夜のレゴ(R)王国(Night of The LEGO(R) Kingdom)〜消えた姫と太陽の謎〜
TEL.03-3599-5168(レゴランド・ディスカバリー・センター東京 10:00〜19:00)
東京都港区台場1-6-1デックス東京ビーチ アイランドモール 3F/6〜7F
アクセス:ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅より徒歩2分、りんかい線「東京テレポート」駅より徒歩5分

公演日:2017年8月5日(土)、26日(土)、9月9日(土)、30日(土)、10月14日(土)、28日(土)、11月11日(土)、18日(土)、12月9日(土)、17日(日)
公演時間:開演 19:00〜21:00
※上記開催中の営業時間は10:00〜18:00
チケット:一般チケット3800円、テーブルチケット22680円(1枚で6名まで参加可能)
※イベント前の入館料は別途


WRITING/NAOKO YOSHIDA (はちどり)

このニュースに関するつぶやき

  • なぜ、日本にレゴランドが来たのか? それがナゾです。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(10件)

ニュース設定