コスカラってなに?コスプレ初心者にこそ、おすすめするコスカラの魅力

0

2017年08月29日 10:20  mixiニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mixiニュース

こんにちは、よりミク編集部です。

大好きなキャラクターになりきるコスプレ。以前から興味はあるものの、コスプレデビューする勇気がない……そんな悩みを抱えているコスプレ初心者の方におすすめなカラオケオフ会があります!  初心者にはハードルが高いと思っている人こそ、気軽に参加できるカラオケオフ会でコスプレデビューしましょう。最初はあえてコスプレなしで参加がおすすめです♪

コスカラってなに?コスプレ初心者にこそ、おすすめするコスカラの魅力

コスプレしてみたい!

あなたはコスプレに興味はありますか? 人間は誰しも変身願望があるもの。「コスプレを初めてみたい!」と心の底で思っている方、意外と多いのではないでしょうか? でも、いざコスプレイベントなどへ参加するとなると、初めは恥ずかしくて、イベントに参加する勇気が持てなかったりしますよね。

衣装を手作りしてヘアメイクも完璧に、そしてポーズを決めて撮影をするなんて、初心者にはハードルが高すぎます。そんなときは、コスプレ初心者も気軽に参加できる「コスプレ×カラオケオフ会(コスカラ)」がおすすめ!

コスプレ×カラオケオフ会(コスカラ)って?

mixiにはアニメ好き同士で集まり、さらに歌う曲のテーマごとに別れた部屋へと移動できるカラオケオフ会がたくさんあります。カラオケボックスのフロアを貸し切るオフ会の場合は、時間帯によって更衣室が用意されていることがあります。男女別の個室で着替えができ、貴重品以外の荷物を預かってもらえることもあるため、初心者のコスプレには最適です。(※1)

※1 更衣室・クロークの有無はオフ会ごとに異なりますので、参加の前にしっかり説明を確認してください。

最初はコスプレしないで参加してみよう

初心者でも気軽に参加できる「コスプレ×カラオケオフ会(コスカラ)」。ひとまず入口はライトに、コスプレはせず参加しましょう。カラオケとしても楽しめますし、コスプレなし参加をすることででオフ会自体に慣れることもできます。周りのコスプレ上手な方の、衣装やヘアメイクなどのコツを聞いてみてもいいかもしれませんね。

カラオケだから嬉しいポイント

細かい部分がチェックされない

慣れてきたら、お気に入りのコスプレで参加してみましょう。はじめのうちは、衣装やメイクのできばえに自信が持てないかもしれません。でもカラオケは照明が暗めであることが多く、メイクの粗も目立ちにくいため全く気にする必要はありません。

歌で自然と盛り上がる

普通のコスプレイベントに参加した場合は積極的にコミュニケーションを取りに行かないと、誰とも話せず盛り上がらずに終わってしまうこともあります。その点、カラオケは歌うことで自然と盛り上がるので、初心者でも安心して楽しめるでしょう。コスプレしたアニメの主題歌を歌って、作品愛を表現するのも良いですね。

知らない人に見られる危険が少ない

カラオケは外部の人間が入りにくいため、コスプレと関係ない人に見られる可能性が低いです。また、フロアを貸し切るカラオケオフ会は部屋の外に出ても参加者としかすれ違わないので、より安心してコスプレが楽しめます。

さらに、上でおすすめした下見のためにコスプレなしで参加することを改めておすすめします。一度参加すれば、コスプレを見られる心配なく「常連に知り合いがいるかどうか?」も確認できます。

自信作の写真が撮れたら名刺を作ってコスプレ友達を作ってみよう

慣れてきたら、歌の合間に周りの参加者とコミュニケーションを取って、コスプレ友達を作ってみましょう。コスプレ好きが参加するオフ会だから、好きなコスプレについて思う存分、語り合えますよね。コスプレ友達作りには名刺がおすすめ。自分のコスプレ写真を使い、コスネーム(CN)と所属するSNSアカウントを明記したオリジナル名刺を作成してお渡ししましょう。

おすすめコスプレ×カラオケオフ会(コスカラ)

mixiでは、さまざまなタイプの「コスプレ×カラオケオフ会(コスカラ)」が定期的に行われています。たとえば、初心者さんも気軽に参加できるコスプレのカラオケオフ会から、好きなアニメやゲームなどジャンル縛りのコアなカラオケオフ会まで、自分に合ったカラオケオフ会を探せますよ。

「コスプレ×カラオケオフ会」一覧

皆でコスプレすれば怖くない

コスプレデビューしたくても、今までなかなか勇気が持てなかった初心者の方におすすめな「コスプレ×カラオケオフ会(コスカラ)」。想像以上に気軽に楽しめそうですね。2016年も残りわずか。思い切って、最初の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

    前日のランキングへ

    ニュース設定