【オフ会紹介】同じ趣味の人に会える!オフ会に参加して友達を作ろう

1

2017年08月29日 10:27  mixiニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mixiニュース

こんにちは、よりミク編集部です。

「オフ会」という言葉をよく聞くけど、どんな感じなんだろう?そう思っている人も多いのではないでしょうか。また、オフ会に参加してみたいけれどなんとなくこわいと感じている人もいるかもしれませんね。

オフ会は同じ趣味を持った人たちの集まりなので、行ってしまえば楽しめるものです。

今回はオフ会には興味があるけれどどうすればいいか分からないという方に向けて、オフ会についての基本的なことから参加の注意点、おすすめのオフ会まで紹介していきます。

【オフ会紹介】同じ趣味の人に会える!オフ会に参加して友達を作ろう

目次

1.オフ会とは

普段オンラインで交流をしている人たちが、現実の世界(オフライン)で会うことを「オフ会」と呼びます。
「オフラインミーティング」や「オフミ」とも呼ばれます。

インターネットの発達とともに、オンライン上の「コミュニティ」が数多く作られ、そのなかでは、原則的に匿名で様々な意見交換や、雑談、場合によっては恋愛までもが行われてきました。それらは、基本的に顔の見えない関係であり、相手の「ネット上の性格」以外の部分はわかりません。そこで、実際に顔を合わせて交流を深めようというのが、オフ会です。

コミュニティができる場所は、現在のインターネット上にはたくさんありますが、代表的なものは「mixi」です。
mixiには「コミュニティ」という同じ趣味や関心ごとを持つ人たちが集まる場所があり、非常にわかりやすい「オフ会」の仕組みを表しています。
「○○が好き」「○○に住んでいる人」「20代の○○女子集合」など、個性豊かなたくさんのコミュニティが見つかります。

それぞれ、「なにかが同じ」という人たちが集まってコミュニティは形成されています。人にはたくさんの「好きなものが同じ」「嫌いなものが同じ」「悩みが同じ」「愛用の品が同じ」「住んでいる場所が同じ」などがあり、「同じ」ということがコミュニティの形成につながっています。

mixi以外にも、インターネットの掲示板や、オンラインゲーム、スマートフォンアプリなど、様々な場でできるコミュニティがあります。

オフ会はその規模も様々で、大手の集まりになると、ホテルの宴会場を使った100人規模のものもあれば、居酒屋の一角で行われる10人以下の小規模のものまで存在するのです。

2.オフ会にはどんなものがある?

では、実際にオフ会にはどのようなものがあるのでしょうか。

よく開催されているオフ会のひとつに、「飲み会」があります。同じ趣味や関心を持った人同士でお酒を飲めば、会話はかなり弾みます。

たとえば、同じアニメやアイドルを好きな人同士でその良さを語り合うなど。このオフ会で意気投合し、現実の付き合いが生まれることも多いです。そのため、人気のオフ会といえるでしょう。

また、「カラオケ」のオフ会も多く開催されています。カラオケオフ会、通称カラオケオフは、「とにかく歌が好きな人が集まって自由に歌うもの」と「そのコミュニティが推しているジャンルの曲だけを歌う」ジャンルに特化したものの2種類があります。

ジャンルに特化したカラオケ会の場合、そのコミュニティが「アーティスト」「アイドル」「アニメ」などであることが多く、カラオケで歌うのはそのコミュニティに関連する曲だけ。
いわゆる「縛り」といわれるものです。全員がそのアーティストのことが好きなので、とても盛り上がります。

また、意外と多いのは「セッション」で、「若いころ楽器をやっていたが、社会人になって演奏する場がない」という人が集まって楽器の演奏をするというものです。

そのなかには、演奏するアーティストが決められていたりするものもあります。
演奏するアーティストが決められているセッションイベントはバンドの曲を演奏するものが多いため、ギター、ベース、ドラム、ボーカルという4種類のポジションは特に需要があります。

この4つ以外に、ほかにもピアノやサックスなどのアコースティック楽器でも参加できるセッションもあり、なかにはクラシックの曲を演奏するイベントもありますよ。楽器をやったことがある人もない人も、自分の好きな楽器で音楽を楽しんでみましょう。

ほかにも、コミュニティの主旨そのものがオフ会の形式になるというケースがあります。

たとえばバスケやフットサルといった人数の必要なスポーツのファンが集まるコミュニティでは、そのスポーツ楽しむためにオフ会を開催することがあります。
趣味のコミュニティの場合も同様に、釣りのコミュニティのメンバーで会うことになれば、オフ会は釣りになることが多いですし、料理教室のコミュニティであれば、オフ会では料理をすることが多いです。
そのほか、映画鑑賞・ボウリング・読書会・日帰り旅行など、テーマはコミュニティによってさまざまです。

3.オフ会の探し方について

mixiを使った場合のオフ会の探し方をご紹介します。
ここでは具体的な探し方をご説明していきますので、参加してみたいオフ会を探してみてください。

パソコンの場合

mixiトップページ

まず、「mixi」のアカウントをお持ちの方は、トップページのバーのなかにある、「イベント一覧」のなかの「イベントを探す」というボタンをクリックします。
※mixiのアカウントをお持ちでない方はイベント検索ページに直接アクセスしてください。

すると、イベントの一覧が出てきます。ここからイベントの検索をかけます。
イベントを検索するときは、「キーワード」「日にち」「エリア」の3つを組み合わせることで、好みのオフ会を見つけることができるでしょう。

イベント検索画面(地域選択)

たとえば、地域を「東京都」に絞り、

イベント検索画面(キーワード入力)

「カラオケ」と入力して検索をかけると、東京都で行われる「カラオケ」イベントが出てきます。
また、より希望に近いイベントを見つけたい場合は検索窓の横にある「タイトルのみで検索」にチェックを入れましょう。

イベント詳細ページ

そして、興味があるイベントを見つけたら、クリックして詳細を確認します。
内容を見て「参加してみたい」と思うようであれば「イベントに参加する」をクリックしてください。
参加するためには、参加ボタンをクリックしてコメントする必要があります。なかには、コメント内容を指定されているオフ会もあるので、参加条件をよく確認するようにしましょう。

スマートフォンの場合

スマートフォンの場合は、アプリストアでmixiアプリをダウンロード(iPhone / Android)してmixiにログイン。

mixiアプリホーム画面

「ホーム画面」が表示されたらホームボタン右下の「メニュー」をタップ。

mixiアプリメニュー画面

「メニュー」画面が表示されたら、「参加イベント/気になるイベント」をタップ。

mixiアプリイベント画面

この画面が表示されたら「イベントを探す」ボタンをタップ。

mixiアプリイベント検索画面

すると、イベントの一覧が出てきます。ここからイベントの検索をします。日にちやエリアで絞って、一番参加しやすいイベントを見つけましょう。

4.オフ会の楽しみ方

行きたいオフ会を見つけた、でも、どうすればもっとオフ会を楽しめるの?そう思っている人もいるかもしれませんね。特に、初めてオフ会に参加する場合、どのような準備をしてオフ会にのぞめばいいのかよく分からないと思います。どんな雰囲気になるのかも、なかなか予想がつかないですよね。

ここでは、そうした不安を感じている人がどうすればオフ会を楽しめるかについて説明していきます。

事前に情報収集しておこう!

オフ会に参加する場合は、そのコミュニティのテーマに関する情報を確認したり、最新情報を収集したりしておきましょう。
そこに参加している時点で、基本的な知識があるはずだと思いますが、話についていけなくなっては楽しみが半減してしまいますので、事前にテーマに関する様々な情報を身につけていきましょう。

また、オフ会の直前に起きたような、その業界で起きたニュースなどには、インターネットを使って情報を集めておくといいでしょう。

たとえば、アイドルのオフ会に参加するのであれば、新譜発表やツアーの発表、悪いケースではスキャンダルなど、なにかしらのニュースがあれば、その話題でもちきりになる可能性もありますので、最近のニュースも仕入れておきましょう。

ただ情報を集めるだけでなく、自分なりの意見も言えるようにしておくことができたら、さらに良いですね。

目的を明確に!

さらにオフ会を楽しむための事前の準備としては、「目的を明確にしていく」ということがあります。
明確にする目的は、具体的であれば具体的であるほど良いでしょう。

たとえば、コミュニティ内の「○○さんと仲良くなる」とか、「自分から話しかける」というような、人とのつながりを目的とすることもできますし、「情報をたくさん仕入れる」「おいしいものを目いっぱい食べる」「カラオケで恥ずかしがらず思い切り歌う」「フットサルで試合に勝つ」など、オフ会の開催内容になぞらえることも可能です。

なんらかの目的があると、人はその目的の達成のために行動するようになるので、ただ参加して、なにもできずに終わるということはなくなるはずです。

マナーは守ろう!

オフ会を楽しむためにはマナーを守ることも大切です。
実際のオフ会当日には、まず待ち合わせの時間には絶対に遅れないようにしましょう。
当たり前すぎることですが、遅刻してくる人はけっこう多いようです。

現実の知り合いと待ち合わせならまだしも、初対面同士で初めて会う時にいきなり遅刻してしまったら、印象は最悪ですよね。
その後の交流にも支障が出てしまいます。そのため、待ち合わせ時刻の5分前には現地に到着するくらいの気持ちで行くようにしましょう。

オフ会ではいくつかの「やってはいけないこと」があります。
それはかんたんに言えば「マナーを守らない」ということです。先ほどの遅刻についてもそうでしたが、結局のところ初めて会う人同士の信頼はマナーをしっかり守ることで生まれます。

そのため、マナー違反をするとオフ会の雰囲気を壊してしまうどころか、それ以降のオフ会に参加できなくなるかもしれません。
マナー違反とは、具体的には

  • 禁煙なのにタバコを吸う
  • 一気飲みの強要
  • カラオケでマイクを離さない
  • 叫ぶ
  • 服を脱ぐ
  • 飲みすぎて潰れる
  • 店の備品を壊す
  • 執拗に連絡先を聞く
  • 誰にもなにも言わず、いきなり帰る
  • お金を払わない

などです。

「そんなことする人いるのか?」と思うかもしれませんが、実際にいるのです。
特に、お酒が入ってしまうと人は大胆になってしまうものです。

そのため、はじめのうちは飲み会が主体のオフ会は避けた方が良いでしょう。
オフ会の魅力は、なんといっても新しい人との出会い。お酒や料理やカラオケで楽しむのももちろんいいですが、せっかくなら会話で盛り上がって、楽しい思い出を作って帰りたいですよね。

5.おすすめのオフ会

ここからは、「mixi」で開催されているオフ会のなかでも、おすすめのジャンルをご紹介します。
mixiにはコミュニティが320万以上あり、きっと気になるオフ会が見つかるはずです!

「読書会」オフ会

読んで感動した本について語り合いたいと思っても、身近に読書好きがいなかったり、一緒に話せる友達も忙しくて、時間もなかなか合いにくいもの。
そんな時には読書好きの人が集まるオフ会に参加してみてはいかがでしょうか。
mixiには全国で多くの「読書会」イベントが行われています。楽しい時間を過ごして、さらに交流を深めて趣味仲間を増やしましょう!

「読書会」のイベントを探す

また、イベントから探す以外にも、読書会に参加する方法はあります。読書会の開催を目的に作られたコミュニティに参加する方法です。自分の好きなジャンルの本を扱う読書会や自分が住んでいる地域のコミュニティ、読書会を覗いてみましょう!

「読書会」のコミュニティを探す

「カラオケ」オフ会

カラオケは音楽の趣味がモロに出てしまいます。「本当はアニソンが歌いたいのに我慢している……」そんな人はいませんか?
mixiのオフ会であれば、はじめから「アニソン限定」や「アーティスト限定」のように条件を指定してイベントやコミュニティを探せるので、歌いたいジャンルの歌を思いっきり歌えますよ!

自分に合ったオフ会を見つけたい!という方は「カラオケ」イベントを検索できるので、目的や場所を決めて参加してみてはいかがでしょうか。

「カラオケ」のイベントを探す

また、コスプレしてみたくても、なかなか勇気が出ないという方もいるのではないでしょうか。たしかに、いきなりコスプレをして外に出るのはとても勇気がいること。
そのような人は、一度コスプレで参加できるカラオケオフ会、”コスカラ”に参加してみてはいかがでしょうか?
同じ目的を持った人たちが集まるので安心してコスプレを楽しめますよ。

「コスプレ カラオケ」のイベントを探す

「スポーツ」オフ会

もちろんmixiではスポーツ関係のイベントやコミュニティも充実しています。

スポーツはやりたい気持ちがあっても人数がそろいにくいもの。特に社会人になるとなかなか集まれなくなります。
そんな時にも役立つのがmixiで開催されているオフ会です。これらのスポーツはmixiでも人気のあるジャンルで、毎週のようにたくさんのイベントが全国各地で行われています。
仲間と一緒にスポーツに打ち込めば、楽しい思い出もできるはず!

mixiで人気のスポーツは、卓球バドミントンバスケットボールテニスフットサルなどです。

これらの5種目以外にもmixiではさまざまな「スポーツ」イベントが企画されていて、初心者でも参加できるものが多くあります。
これまで運動はあまりやってこなかったという人から、経験者でもっと身体を動かしたい!という方まで参加できるので、あなたに合ったイベントを見つけてみてください。

「スポーツ」のイベントを探す

「グルメ」オフ会

レストランで美味しいご飯を食べているとき、「大人数で行ったらいろいろな種類が食べられるのに」と思ったことはありませんか?また、一人暮らしをしていると一人で食事することがさみしく感じることがありますよね。
そんな時は、「グルメ」「食べ放題」オフ会で仲間と会話しながら食事を楽しみましょう!

「グルメ」のイベントを探す

「ボードゲーム」オフ会

オセロや人狼などのゲームはオンラインでも協力プレイができますが、やはりプレイしている仲間が隣にいた方が楽しさもアップしますよね。でもなかなかゲームをしている現実の仲間と大人数で集まるのは難しいです。
そんな時は「ボードゲーム」イベントに参加してみてはいかがでしょうか。

「ボードゲーム」のイベントを探す

オフ会を探すときには「開催地域」に注意してください。北海道で開催されるオフ会に、東京から参加するのは難しいものがありますよね。さらに、もし参加して良い出会いがあったとしても、その後につながりにくいものです。オフ会には無理のない範囲で参加しましょう。

6.まとめ

オフ会には様々なものがあります。普段の限られた人間関係から離れ、全く新しい人たちとの出会いに一歩踏み出すきっかけになるはずです。

mixiのオフ会は様々なジャンルで全国で開催されているので、あなたに合ったオフ会が見つかるはず!
オフ会を通して友達を増やしたい!という人は、一度自分に合うオフ会に参加してみてはいかがでしょうか?

    前日のランキングへ

    ニュース設定