ホーム > mixiニュース > コラム > ポケモンGO トレーナー同士のオフ会で情報交換&仲間作り!

ポケモンGO トレーナー同士のオフ会で情報交換&仲間作り!

0

2017年08月29日 10:29  mixiニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mixiニュース

 7月22日、日本でスマートフォンアプリゲーム「ポケモンGO」が配信されました。レベル上げや図鑑完成に向けた攻略情報の交換や、珍しいポケモンが出る場所に集まるなどの「ポケモンGO」関連オフ会に参加すると、新しい楽しみ方が見えてくるかも・・・・・・?

ポケモンGO トレーナー同士のオフ会で情報交換&仲間作り!

すっかり社会現象になったポケモンGO

 7月22日に配信された「ポケモンGO」、皆さんはプレイされましたか? 前回の記事でもお伝えしましたとおり、ポケモンの世界観を現実で味わうことができるこのアプリは、かつてゲームボーイソフトのポケモンが大流行した当時子どもだった人が夢見ていたであろう「ポケモントレーナー」になれる、画期的なものです。配信日からすぐに話題となり、多くの人がポケモンGOへの接続をしたのか、帰宅ラッシュ時間になるとポケモンGOへアクセスがしにくくなる現象が発生しました。筆者のように子どもの頃ポケモンを遊んでいた人たちがポケモンGOの配信をずっと待っていたんだろうなぁと、仲間が多いことを嬉しく思ったものです。接続できなかったのはもどかしいものでしたが・・・・・・。

 ポケモンGOのアイテムがもらえる場所「ポケストップ」あたりに行くと、スマホでプレイする人を多く見かけます。特に珍しいポケモンが出現すると噂される場所には大量のポケモントレーナーが訪れ、その様子が度々ニュースで報道されるなど、ポケモンGOが日本で「社会現象」を起こしました。

ポケモンGOがきっかけでの交流

 筆者も配信開始後すぐにポケモンGOをダウンロードした一人です。先日ポケモンGOをプレイしていると、近くにいた男性が発見したポケモンを見逃さないためのコツを教えてくれました。そのときは「好きなポケモンを通じて交流ができることって素敵だ!」と感動したものです。インターネットで攻略情報を探すのも良いですが、こうした交流で情報交換をすると、もっとポケモンGOが楽しめそうです。

mixi内のイベントにも「ポケモンGO」が増えてきました!

 ポケモンGOの日本配信開始後、mixi内には関連コミュニティが多く立ち上げられていましたが、現在はポケモンGOオフ会なども盛んに行われているようです。

「ポケモンGO」関連のイベントを探す

ポケモンゲットで景品ゲット!?

現在42名♪8/20(土)ドタ参加大歓迎★ポケモ 2016年8月20日 東京都

 こちらのオフ会はポケモンをみんなで捕まえるだけでなく、最も重いポケモンを捕まえたチームや個人に景品が贈られるという本格的なイベントです。競える要素があることでポケモンゲットが盛り上がりそう!

おわりに

 ポケモンGOは今までに無い経験をさせてくれる、素敵なゲームだと思います。一方で歩きスマホやゴミ放置、立ち入り禁止地区への侵入などが度々問題になっているのも事実です。ポケモンが多くの人に愛され続けますよう、ポケモンGOプレイの際は、特に周りへの配慮を心がけましょう。

    あなたにおすすめ

    ニュース設定