ホーム > mixiニュース > コラム > 【祝!新作タイトル発売】初心者から上級者までわいわい狩れる、モンハンオフ会に参加してきた

【祝!新作タイトル発売】初心者から上級者までわいわい狩れる、モンハンオフ会に参加してきた

0

2017年08月29日 14:37  mixiニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mixiニュース

こんにちは、よりミク編集部です。

去る2017年3月18日、人気アクションゲーム「モンスターハンターシリーズ」(通称:モンハン)の最新作、「モンスターハンターダブルクロス」が発売されました。プレイヤーが狩猟を生業とする「ハンター」となり、雄大な自然の中、武器や防具を強化してさらなるモンスターに挑んでいくこのシリーズは2004年にシリーズ1作目が発売されて以来、大ヒットを続けています。

モンハンの特徴は、通信プレイで同じモンスターを狩猟できる点にあります。これまでゲームは誰かと対戦するものが一般的でしたが、モンハンでは協力プレイによってコミュニケーションをとることが可能。

ひとりでは苦戦するモンスターでも、ハンター同士で挑めば簡単に倒せるだけでなく、周りの人たちとも仲良くなれてしまいます。だからこそ、せっかくなら楽しく、いろいろな人と狩りに行きたい!と思う方も多いのではないでしょうか。

そんなハンターの方におすすめしたいのがモンハンオフコミュニティ、オフ会★モンハンダブルクロス★

【祝!新作タイトル発売】初心者から上級者までわいわい狩れる、モンハンオフ会に参加してきた

オフ会★モンハンダブルクロス★では定期的にモンハンをプレイするオフ会が開催されており、初心者から上級者まで幅広いプレイヤーが参加しています。そしてこのモンハンオフ会は3部制。1部と2部はモンハンを中心に、3部は食事やお酒も楽しめるようになっています!

よりミク編集部は今回、「モンスターハンターダブルクロス」発売後、初のオフ会に潜入。主催者のレイアさんや参加者の方々のお話を聞くだけでなく、編集部も実際に参加したモンハンオフの模様をお届けします!

イベント概要

【日時】2017年3月26日(日) 13:00〜21:30
【会場】カラオケの鉄人 銀座ファゼンダ5階 大部屋
【参加者】約40人
【主催コミュニティ】
オフ会★モンハンダブルクロス★

会場はカラオケの鉄人 銀座ファゼンダ!

今回の会場は地下鉄銀座駅より徒歩2分の場所にある、カラオケの鉄人・銀座ファゼンダ5階。銀座というおしゃれな雰囲気にドキドキしながら進むと、会場が!

会場には早くも参加者の皆さんが集まっており、プレイしての感想などを熱く語り合っていました。「どこまで進みました?」「あのモンスターを狩るには、この武器がおすすめ!」といった情報収集も、ハンター同士の重要な交流方法です。

いよいよ13時になり、オフ会がスタート。参加申し込み時点で伝えたランクをもとに、くじ引きでチーム分けをします。上級者には「誰かお手伝いしてもらえますか?」と主催者のレイアさんから呼びかけることも。

そして会場には、さまざまなソフトドリンクが準備されており、自由に飲むことができます。狩りに熱中するあまり、喉が渇いてしまっても安心です。

各テーブルにはモンスターの弱点一覧表が。「あのモンスターを倒すにはどの武器が……?」と悩んだときに見れば、すぐに解決できそうですね。

筆者も中級者レベルのチームに参加させていただくことに。同じチームのオフ会参加者の方は前々作の「モンスターハンター4G」発売時からこのオフ会に参加しているとのことでした。3DSをインターネットに接続することでオンラインでも世界中の誰かと遊ぶことはできますが、「一緒に遊ぶ人の顔が見えるのは、モンハンオフ会の魅力です!」という声も。

別の参加者の方は「ダブルクロス発売後、なかなか周りの人と時間が合わなくて……」という理由から参加を決められたそう。
周りの人と顔を合わせてモンハンをプレイすることのいい点を聞くと、「あのアイテム持った?って狩りに行く前に確認できることですかね」との答えが。実際にあちこちのチームで、「砂漠に行くときはクーラードリンクを忘れずに」といった声が上がっていました。上級者の方のアドバイスは、その後の狩りにも役立つことばかりです!

では、さらにオフ会参加者の方々に詳しくお話をお聞きしていきましょう。

よりミク編集部
このコミュニティのオフ会にはいつから参加していらっしゃるのでしょうか。

りゅうさん
前作の「クロス」のときに初めて参加しました。その時のオフ会は、下のランクだったのを周りの人が手伝ってくれたりもしてすごく楽しかったです。

よりミク編集部
初心者同士でわいわい遊びながら、ランクも協力して上げられるのはいいですよね!オフ会で狩る魅力は、どこにあると思いますか。

りゅうさん
やはり、喋りながらできるところでしょうか。オンラインではチャットでしかコミュニケーションをとれないので。

よりミク編集部
初心者同士でわいわい遊びながら、ランクも協力して上げられるのはいいですよね!オフ会で狩る魅力は、どこにあると思いますか。

オレオさん
私は前作の「クロス」からモンハンを始めたのですが、その時に知り合いと初めてこのオフ会に参加しました。その時のオフ会がすごく楽しかったんです。オフ会はオンラインと違い、ピンチを伝えられるので初心者でも参加しやすいと思います。今後もぜひ参加していきたいです!

よりミク編集部
Yukiさんが今回のオフ会に参加された理由をお聞かせください。

Yukiさん
以前よりコミュニティには参加していたのですが、普段東京にいないので「いいなあ」と思っていました。今回は偶然東京にいたので、念願が叶って嬉しいです。

よりミク編集部
Yukiさんとは先ほど同じチームで参加させていただきましたが、助けていただく瞬間がたくさんありました。

Yukiさん
僕自身は誰かのクエストのサポートをするのが好きなので、すごく楽しかったです。僕は武器をオールマイティーに使うタイプですが、今日初めてオフ会に参加してみてそれぞれのプレイスタイルを学べましたね。今後も機会があれば積極的に参加していきたいです。

さらに1部終了後、オフ会を主催するレイアさんにお話をお聞きしました。

モンハンを教えてもらわなかったら、コミュニティもなかった

よりミク編集部
今日は私まで参加させていただき、ありがとうございました!レイアさんがモンハンを始められたのはいつ頃でしょうか。

レイアさん
「2nd」が出たときに友人から「頼むからやってくれ!」とソフトとPSPを貸してくれたのがきっかけですね。それがなかったらモンハンも知らなかったし、もしかしたらこのコミュニティすら作られなかったかもしれないです。

よりミク編集部
そのご友人の方に感謝ですね。オフ会参加者の方はどういった方が多いのでしょうか。

レイアさん
男性が少し多いので、男女比でいえば7:3くらいですね。3DSにモンハンが移行してから始められた方もいますし、PSPの頃から遊んでいる方もいる感じですね。

オフ会で気をつけているのはチームバランスと充電

よりミク編集部
オフ会を主催されるうえで、気をつけていらっしゃることはありますか。

レイアさん
チームバランスを偏らないようにする点ですかね。チームのバランスを合わせることでそれぞれ行きたいクエストも合いますし、参加者の満足度もそうすることで上がるので。
それと、やはり充電が切れてしまうことがないように、コンセントの準備もしっかりしています。

よりミク編集部
たしかに、盛り上がっていた時に充電切れが起きてしまうのは悲しいですよね……。また、チーム分け時にはくじ引きをしたりと、楽しみながらチーム分けがされている印象を持ちました。
これまでオフ会を実施して嬉しかったことはありますか。

レイアさん
「ここに来て友達ができました」、「参加して良かったです」という声を聞くのは嬉しいですね。だからこそここまでやってこられたんだとも思います。

初心者も、ブランクがある人も

よりミク編集部
では、最後に参加を迷っている方にメッセージをお願いいたします。

レイアさん
「まだ始めたばかり」という初心者の方も、「モンハンは久しぶり」という方も仲良くわいわい賑やかに遊べるので、ぜひ参加してくださいね!

編集後記

オンラインでも通信できるようになったモンハンですが、このオフ会では初対面の方とも和気あいあいと遊んでいる姿が多く見られました。モンスターに倒されてしまった時は「ドンマイ!」と励まし合い、強敵を討伐した時は「ありがとうございました!」とお礼を言い合うのは、オンラインではなく目の前に仲間がいるからこそ。

「いろいろな人と楽しく狩りに行きたい!」という皆さんはぜひ、オフ会で“ひと狩り”行ってはいかがでしょうか。

オフ会★モンハンダブルクロス★

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定