お風呂で3分!身体を洗いながら背中をほぐす、美背中エクサ

1

2017年11月01日 19:31  つやプラ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

バスタイムに、お気に入りのボディーソープに包まれて身体を洗う時間は、美のメンテナンスの時間。そのメンテナンスの時間の仕上げに、少し筋肉に刺激を与えて美ボディに仕上げましょう。

バスタイムの仕上げは、背中の筋肉に刺激を与えたエクササイズ。バスタイムでなければ背中を直接触ることはあまりないでしょう。

背中は、日常で筋肉がつかわれにくいため、固まりがちになるパーツです。バスタイムに温まり動かしやすくなった背中を、ほぐすように動かすエクササイズをご紹介します。

■背中コリチェック

以下の項目があてはまるようだと、背中の筋肉が凝り固まっている状態といえます。エクササイズで背中をほぐしましょう。

□肩甲骨で合掌ができない □猫背である □腰痛がある □反り腰である □肩こりがある

■美背中をつくるエクササイズ

背中は上半身の後ろ側すべてにわたり、広範囲です。バスタイムでは、背中を上下に分けてケアします。

筋肉を動かしにくい下部は、温まった筋肉の血行を促進し老廃物を排出しやすくします。上部は、肩甲骨周辺に働きかけ、骨の周辺からほぐすようにします。

両手を合わせたら、背骨に沿わせ肩甲骨間に滑らせる。肩甲骨下部分を手で10回さする。

(1)背筋を伸ばし、両手で腰下の背骨をさすります。

次に、両手で左右のヒップに円を描くようにさすります

(2)両手で左右のヒップに円を描くようにさすります。(3)両手を合わせたら、背骨に沿わせ肩甲骨間に滑らせる。

背筋を伸ばし、両手で腰下の背骨をさすります

(4)肩甲骨下部分を手で10回さする。 (5)肩から肩甲骨の上の部分を10回さする。

ポイントは、普段動かしにくい背中の筋肉を使うこと
です。

寒い季節は「背中」を見せる機会が減ります。見せる機会が減るからこそケアしましょう。美背中をスタンバイしておくには絶好の時期といえます。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂 靖子
10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定