太りやすい年末年始に、気をつけたい5つのこと

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2017年12月25日 20:02  ごきげん手帖

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ごきげん手帖

写真Life & Beauty Report(LBR)
Life & Beauty Report(LBR)

年末年始は楽しいイベントがいっぱいですが、飲んだり食べたりの機会が多くなるので、太りやすい時期でもあります。

増えた体重を1kg減らすためには、エアロビクスのクラスを23回分、お散歩46時間分ほどの運動をしなければならなくなります。
できればハードな運動はしたくないもの。事前に太らないよう努力したいものです。


そこで今回は、年末年始に太らないために気をつけたいことを5つご紹介。ぜひ参考にしてくださいね。




増量・減量は2kg以内を心がけて!



筆者は普段、フィットネスインストラクターとしても活動しています。


生徒の皆さんにはよく「ダイエットをするにしても、体重が増えてしまうときも、どちらにしても体重の変化は1ヶ月でプラスマイナス2kgまでにしましょう!」とお話します。


急激に減量するダイエットは、絶対にリバウンドを引き起こします。


体重の増加も2kgまでなら簡単に落ちますが、それを超えてしまうと戻すのが大変になってきます。


筆者は食べ過ぎたと感じた翌日は、食事はなるべく飲み物のみにして、固形物はお腹が空いてグーっと鳴るまで食べないようにしています。


これは胃腸に負担をかけないという意味でもあります。胃もたれが続くという人もぜひお試しあれ。


体重1kgを減らすのに必要なのは「7000カロリー分の運動」



体重1kgを減らすには、約7000カロリー分の運動量が必要といわれています。


エアロビクスのレッスンに参加してだいたい200〜300カロリーほど。


約2時間お散歩してやっと300カロリーほど。


単純に計算すると、エアロビクスのクラスを23回、お散歩46時間分の運動をしなければ、体重を1kg減らすことはできません。


そう考えると、太るのは簡単、痩せるのは大変ですね。


「脂質×糖質」のコンボは避ける



お餅やごはんといった糖質類は太りやすいといわれていますが、もっと気をつけたいのは、「脂質と糖質」の組み合わせです。


糖質と脂質を一緒にとると、より太りやすい組み合わせになるのです。


糖質だけ・脂質だけの単体で食べるよりも、一緒に食べると中性脂肪がたまりやすくなるといわれています。


「脂質×糖質」の組み合わせといえばコレ



女性はみんなきっと大好きなスイーツ。甘くて食べると幸せな気分になれる素敵な食べ物ですが、甘いお砂糖、生クリーム・バターの組み合わせは、まさに「糖質+脂質」の太る組み合わせなのです。


その他にも、うどんにてんぷらをプラスすると、糖質(うどん)×脂質(てんぷら)の組み合わせになります。


ステーキ(脂質)にごはん(糖質)も脂肪を溜め込む組み合わせです。


脂質をたくさん取る時には糖質は控える!



太りやすいイメージの「糖質」ですが、私たち人間が生きていく上では摂取しなければならない栄養素。


太るからといって、おかずばかり食べすぎてしまうと、今度は塩分を摂り過ぎてしまいます。


今後一切糖質を摂ってはいけないわけではありません。ただ、太りたくないときやダイエットをしている時に「脂肪分をたくさん摂る時は、糖質を控える」と覚えておくと良いですね。


いかがでしたか? ほんのちょっとしたことですが、このちょっとした努力が大切です。これらのことを気をつけて、“太らない年末年始”をお過ごしくださいね。


ライタープロフィール


健康美&乳がん啓発運動指導士・MIKA


女性の心とカラダの「健康美」を応援する「健康美運動指導士」。 フィットネス指導歴28年。大手スポーツクラブの正社員を経てフリーランスに転向。 ハワイや日本でも流行中のサップヨガやビーチヨガ、ピラティスの指導をはじめ、各種イベント講師、健康美コラムニスト、乳がん啓発運動指導士として幅広く活動中。


【保有資格】


乳がん啓発運動指導士/健康福祉運動指導者/JAFA / ADI(日本フィットネス協会認定インストラクター)/日本フィットネス協会 認定インストラクター&エグザミナー/日本サップヨガ教会認定 SUPヨガインストラクター/全米ヨガアライアンス(yoga Alliance RYT-200)(National Yoga Teacher’s Registry)/グラヴィティヨガ認定インストラクター/FTPマットピラティス インストラクター認定/STATE OF HAWAII MASSAGE THERAPIST/CPR&AED



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