ほじった後に確認……汚いのについ見てしまうもの

0

2018年01月18日 08:02  ヒトメボ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ヒトメボ

鼻をほじった後に確認する?
耳掃除をしていて、大きな耳垢が取れた瞬間に思わず「やった!」とうれしくなってしまったことはありませんか?自分の体から出た汚いものですが、たくさん取れるとうれしくなっちゃうものって他にもありますよね。「汚いのについ見ちゃうもの」をヒトメボ読者に聞いてみました。

鼻に指を突っ込んで… 恋人が寝ているときにやる変なクセ


●鼻くそ
「トイレに入ったら、鼻の穴をほじって鼻くそを取るのが楽しみで仕方ありません。大きいのが取れると個室の中で小さくガッツポーズしてます」(神奈川・23歳女性)

「家に帰ってティッシュで鼻の穴をほじるのが1日の締めって感じです。深追いしすぎて鼻血を出してしまうときがあるので注意しながらほじってます」(東京・26歳男性)

 部屋でひとりのときなどについ無意識にほじってしまう鼻くそ。手強い大き目のヤツが穴の中に潜んでいると、追いかけたくなっちゃいますよね……。

●目やに
「普段コンタクトレンズを使っていますが、1日の終わりに目の洗浄液で目を洗ってます。タンパク汚れが取れるとすごくうれしくなっちゃいますね」(北海道・27歳男性)

「自分のではないのですが、彼氏の目やにを取るのがなんだか好きなんですよね……。彼氏は嫌がるのですが、本人が取る前に取らせてもらいます」(大阪・29歳女性)

 「目やにを取るのが好き」という珍しい声ですが、たしかに目の洗浄液にタンパク汚れが浮いていると「やってよかった感」がありますよね。

●パックの毛穴汚れ
「パックをした際に小鼻の毛穴に詰まった汚れがたくさん取れていると思わず人に見せたくなっちゃいます」(東京・24歳女性)

「毛穴の汚れがたくさん取れるとかなりうれしいので、あえて溜めてからパックするようにしています。たまに焦って剥がしてしまい、あまり汚れが取れていないとめちゃくちゃ悔しい気持ちになります……」(千葉・30歳男性)

 鼻パックの毛穴汚れについてはみなさん「たくさん取れた方がうれしい」そうです。とはいえやりすぎには注意しましょうね!

●歯間の歯垢
「糸ようじで歯間を掃除するのが好きなのですが、ごっそり歯垢が取れるとやりがいが感じられるのでうれしくなります」(東京・30歳女性)

「歯垢が多いのはあまり喜ばしいことではないのですが、怖いもの見たさでたくさん取れているのを期待してしまいます。爪楊枝で歯間をほじるのもついついやってしまいますね」(静岡・23歳男性)

 歯垢を取るのが楽しいという気持ちもわからなくはないですが、あまり力を入れてしまうと歯茎を傷つけてしまうこともあるのでほどほどにしましょう。


 このほかにも、「かかとの角質がぼろぼろ出てくるとうれしくなる」「爪の隙間の垢が溜まっているとちょっとうれしい」という声も。あまり人には言えない楽しみだけれど、それでもやっぱりうれしくなってしまうものなんですね。

 無意識に人前で鼻をほじったり、爪楊枝で歯の掃除を始めたりしないよう、自分ひとりだけの楽しみにしておきましょうね!

(サカイエヒタ/ヒャクマンボルト)

    前日のランキングへ

    ニュース設定