あなたはどのように人と向き合っていますか? 人とのコミュニケーションスタイルが、「いいご縁」を呼びこみます。
筆者がハイブランドの販売員時代に出会った「良縁に恵まれるお客様」は、コミュニケーションスタイルに、次の3つの共通点がありました。
■良縁に恵まれる!愛され女性のコミュニケーションの特徴3つ
(1)素直でストレート
まっすぐにものを伝えると、相手の心にもまっすぐに届きます。
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例えば、恋愛で寂しい思いをすると、それを嫉妬や怒りに変換し「どうしてあなたはこうしてくれないの」という言い方になってしまいがちです。ですが、素直に「寂しかった」「会いたかった」と伝えましょう。
ポイントは、主語が「あなたは」ではなく、「私は」
です。「私は〜と思う」「私は〜と感じる」と素直にストレートに伝えることです。
(2)過度に嫌なことはしない
素直でストレートだからこそ、嫌なことはやんわりと「NO」を言うこともできるのです。
「NO」と言ったら攻撃されるのではないか、ダメージを受けるのではないかと不安になり、「NO」と言うのが苦手な人は多いと思います。でも、嫌なことをしていると、だんだん気持ちも表情も暗くなってきて、運気が下がっていきます。
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我慢し過ぎると、知らず知らずのうちに「自己否定」が始まる
ので、よくありません。
嫌なことを断る時は、代案を提示することで、「NO」を言いやすくなります
。
(3)卑屈になって媚びない
媚びないというと、少しとがった感じがするかもしれませんが、相手をはねつけるという意味ではありません。ただ、過剰に気を使ったり、心にもないことを言ったりして、自分を低くしないことが大切です。
自分で自分の価値を認めていれば、人に好かれて認められようとは思わないのです。「自分を認める」という行為は、人にしてもらうことではなく、自分自身で行うこと
です。
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「ハイブランドを買うお客様はお金持ちだから、心にも余裕があるのでは?」と思いがちですが、真似して実践してみると、「なるほど」とわかることがたくさんあります。自分を変えるには、これが一番早い方法です。
良運を引き寄せる、可愛がられるコミュニケーションを実践してみませんか?
(ミニマムリッチ®コンサルタント 横田真由子株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)
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