ホーム > mixiニュース > コラム > 文明の利器を使わず手についたニンニクの臭いをとる方法

文明の利器を使わず手についたニンニクの臭いをとる方法

2

2018年02月24日 10:03  教えて!goo ウォッチ

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

教えて!goo ウォッチ

写真文明の利器を使わず手についたニンニクの臭いをとる方法
文明の利器を使わず手についたニンニクの臭いをとる方法
食欲をそそるいい香りと、パンチの効いた味。そしてなにより栄養満点で、我々の元気の源になってくれるニンニク! 今日もニンニクを使った料理を楽しんだのだが……。ニンニク料理のあとはいつも手が臭い。なんとかならないものかと「教えて!goo」で調べたところ、「指に付いたニンニクの臭いを消す方法」という質問を発見した。

■文明の利器を持っていない場合

質問についた回答を見ると、ステンレスで出来たスチールソープというものが臭いを落とすのに良いらしい。だが、そんな文明の利器が我が家にあるはずはない。しかも今落としたいのに!と思っていた矢先にこんな回答を発見!

 「歯磨き粉で手を洗ってみてください。人によって差があるのかもしれませんが、結構効きます。」(beeharuさん)

歯磨き粉ぐらいは我が家にもある。早速試してみることに。

■歯磨き粉で洗ってみた!

やり方は簡単。歯磨き粉を手に適量取り、こすりつけて洗うだけ。意外とこれが気持ちよく洗えるのだ。よく洗ったら、水で洗い流せば終了! 臭いを嗅ぐと確かにニンニクのあの嫌な臭いが消えている。

■なぜニオイが消えるのか?

なぜ手についたニンニクの臭いが消えるのか? 歯磨き粉には消臭効果がある。口臭予防のために、石けんやハンドソープよりも強力に臭いをとることができるのだ。しかし歯磨き粉の香りが少しついてしまう。が、少し経てば消えてしまうので問題ない。どうやらニンニクだけでなく、生魚や、ぬか漬けを掘ったときのニオイにも有効なようだ。

古くなった歯磨き粉、旅行で余った携帯歯ブラシについている小さな歯磨き粉の活用術としてもおすすめだ。お試しあれ!

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



動画が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定