【コラム】 精神的ブラクラ? 女装メイド喫茶「雲雀亭」に行ってきました。

1

2008年05月28日 13:01  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 男性が女性メイドに扮して接客するという、衝撃的な呑み処「精神的ブラクラ(※1)メイド喫茶 呑み処『雲雀亭』(ひばりてい)」に行ってきました。「雲雀亭」は月に2〜3回、週末を中心に開催されるイベント型のお店。決まった店舗を持っておらず、開催日時も不規則という体制で運営されています。メニューもその時々で変わることがあり、今回はなんと日本初という「メイドラーメン屋」にチャレンジ。秋葉原、女装メイド、ラーメンというなんとも言えないコラボに、心は高鳴るばかりです。
衝撃的な「雲雀亭」のホームページ。
衝撃的な「雲雀亭」のホームページ。
■思った以上に大盛況。5時間待ちの末に入れない人も……。  開店から1時間後の14時に到着したものの、お店はすでに大盛況。店内を忙しそうに、行ったり来たりしています。バタバタし過ぎて女装メイドであることも忘れているのでしょうか。「うーん、だいたい2時間待ちですかねー」と、低い声と男らしい態度で説明され、若干申し訳ないような気分になってしまいました。なんでも、開店前からすでに60人もの列が形成されており、お客さんの中には5〜6時間待ちの人や、待ったものの入店できなかった人もいたのだとか……。
今回の開催場所は「呑み処 ウッド」でした。
今回の開催場所は「呑み処 ウッド」でした。
■女性顔負け。麗しの女装メイドたち。  一番気になることといえば、やはりメイドの「ルックス」でしょう。「精神的ブラクラ喫茶」というお店の冠どおり「うわっ!」というものを想像していたのですが……見事に裏切られました。メイド服、またはチャイナドレスを着用した女装メイドの面々は、スラッとした美人ばかり。中にはなんと、現役モデルもいるそうです。あまりの忙しさのせいか、メイドらしい「ご主人様♪」というような接客はなく、普通の居酒屋のような雰囲気だったのは残念でしたが、それをしのぐルックスに拍子抜け。良い意味で、です。美人が多くて何を困ることがありましょう。
左:いちごねこ、右:kia♂。レベル高し。
左:いちごねこ、右:kia♂。レベル高し。
■精神的ブラクラパフェ? ネタ満載の店内  お店は1ドリンクで1時間滞在できるシステム。店内にはメイドたちのコスプレ写真が展示されており、1枚500円で購入も可能です。カタログ代わりに回ってくるメイド写真集や、「ニコニコ動画中毒」「ジョジョ好き」「ツンデレ」など、メイドの「属性」が書かれたプロフィール帳を眺めているだけでも楽しく過ごせますし、大きな壁掛けテレビには、コスプレ写真映像や懐かしのアニメのOP&EDが延々と流れており、一緒に歌い出すお客さんもいました。さらに「精神的ブラクラパフェ(パフェと見せかけた激辛カレー)」「恐怖のたこ焼き(1つだけ不味い)」といった変わりメニューも用意されており、とにかく話題には事欠きません。
左:パフェと見せかけた「ブラクラパフェ」、右上:「恐怖のたこ焼き」、右下:本日のおすすめメニューの一つ「味噌ラーメン」。
左:パフェと見せかけた「ブラクラパフェ」、右上:「恐怖のたこ焼き」、右下:本日のおすすめメニューの一つ「味噌ラーメン」。
 おすすめの味噌ラーメンは野菜たっぷりで美味。300円払うとテーブル上で実演してくれるマジックも、ため息が漏れてしまうほどのテクニックでした。そして周りには、麗しの美女ばかり。チャイナドレスのスリットから覗くたくましい太ももや、ふりふりメイド服の袖から伸びる固そうな二の腕が目に飛び込んでくるたび、一気に現実へと急降下してしまいますが……いやいやいや、それを差し引いたとしてもかなりの高レベルであることは間違いなし。男らしさが見え隠れするメイドをチラ見しながらラーメンをすする。たまにはこんな、現実離れした光景に身を投じてみるのもアリかもしれません。 ■なぜ「女装メイド喫茶」なの?  2007年8月にオープンした「雲雀亭」。そもそも、なぜ「女装」というアイディアを思いついたのでしょうか。店長・紗厘茶餡(さりんちゃぁん)さんによると、通常のメイド喫茶で欠員が出てしまい、穴埋めで男性を起用したことがきっかけになったそうです。「お客様には、当初からウケまくっていましたが、いつのまにやら口コミで、最近のように大盛況になってしまいました。想定外です。」「いつも満席で入れない方が出てしまう為、開催回数を増やすなど頑張りたいと思います。」と大盛況ならではの悩みを告白。予約制度を導入したり、新人育成を行うなど、スムーズな運営のために日々努力中だそうです。  なお、メイドのほとんどは「雲雀亭」以外の仕事をしており、IT系の会社員やモデルが多いのだとか。採用基準は厳しく、ルックスはもちろん、飲食業の経験やパフォーマンスのスキル、重労働に耐えられる体力の総合評価により決定しているとのこと。ルックスと体力に自信のある方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?(水流/mixiニューススタッフ)
左:いちごねこ、右:kia♂。レベル高し。
左から、みゆぞう、茶漬け、紗厘茶餡、ゆづ、kia♂。
※1「精神的ブラクラ」 精神的にダメージを与える画像や映像のこと。「ブラクラ」とは「ブラウザ・クラッシャー」の略で、インターネットブラウザを通じパソコンにダメージを与える、悪質なプログラムやWEBサイトを指す。
その他のよりミク記事: ・マンガとコラボ 「美肌一族」コスメの野望 ・キャッチコピーは「ビギン・ザ・詩吟」 気になるエロ詩吟、天津木村 カラオケに新風 声優を体験できる「アフレコ!」 【よりミクとは?】ちょっと気になるあの話題、巷でウワサのあの商品をニューススタッフが調査し、コラムにしてお届けします。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

前日のランキングへ

ニュース設定