【動画】密猟者から救助されたチンパンジーの赤ちゃん、小型機の操縦席でゴキゲン

0

2018年03月02日 19:12  ニューズウィーク日本版

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニューズウィーク日本版

<パイロットと一緒に小型機の操縦席に座る愛らしい姿から目が離せないが、チンパンジーを食肉として密猟するアフリカの現実は過酷>


中央アフリカのコンゴ民主共和国で、密猟者から救助されたチンパンジーの赤ちゃんが、小型飛行機に乗ってリハビリ施設へ向かう愛らしい様子が動画で配信された。


動画に写る「ムッサ」は、コンゴ民主共和国にある保護団体、ルウィロ霊長類リハビリテーションセンターが今年に入ってビルンガ国立公園で救助した3頭目のチンパンジー。センターがその様子を関係者への感謝を込めて配信した。


ムッサは小型機の操縦席に座り、上空ではまるでスロットル・レバーを操作しているように見える。パイロットから毛づくろいをしてもらって、気持良さそうにしている。


興奮し過ぎて疲れたのか、上空で居眠りすることも。


施設に到着するとムッサは職員の腕の中に迎えられた。


フェイスブックの動画には、センターからの「野生動物の命を守るために様々な組織の多くの人々が協力して救出が成功する。全員の連携の成果を見るのは素晴らしい。今回はムッサを救出できた」というメッセージが添えられている。


「野生動物の救出はいつも複雑な感情をもたらす。彼らを助けられたことはうれしいが、同時に野生動物にとっては悲しい出来事でもある」


センターの広報によると、ムッサの健康状態は良好で、新しい家のセンターで元気に過ごしている。


中央アフリカ、西アフリカでは、食肉目的のチンパンジーの密猟が横行し、同地域で活動する動物保護団体の重要な懸案事項になっている。近年では富裕層の食用として密猟されるほか、都市部ではチンパンジーの子どもがペットとして売買されている。


【お知らせ】ニューズウィーク日本版メルマガのご登録を!気になる北朝鮮問題の動向から英国ロイヤルファミリーの話題まで、世界の動きをウイークデーの朝にお届けします。ご登録(無料)はこちらから=>>



イワン・パーマー


    前日のランキングへ

    ニュース設定