ホーム > mixiニュース > コラム > ヘアスタイリストに聞いた!袴にオススメのヘアアレンジ

ヘアスタイリストに聞いた!袴にオススメのヘアアレンジ

1

2018年03月15日 12:03  教えて!goo ウォッチ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

教えて!goo ウォッチ

写真ヘアスタイリストに聞いた!袴にオススメのヘアアレンジ
ヘアスタイリストに聞いた!袴にオススメのヘアアレンジ
3月といえば卒業式シーズンである。その卒業式に“袴”で出席する女子学生もいると思うが、その際、髪型をどうするか悩んでいるようだ。というのも「教えて!goo」に、「卒業式の髪型、どうしたらいいのか分かりません」を筆頭に、袴の際の髪型に悩む投稿が多数発見されたからだ。そこで今回はヘアスタイリストの五十嵐しのさんに、自宅で手軽にできる袴姿にオススメのヘアアレンジを、髪の長さ別に提案いただいた。

■袴にあうショートヘアのアレンジ

五十嵐さんは「袴に合う華やかさがありながら、上品なヘアアレンジ」を紹介してくれた。まずはショートヘアのアレンジだ。

ショート1
ショート1
ショート2
ショート2


「ショートでもアップ風に見える編み込みアレンジはいかがでしょう。全体的に長さがある部分は、あらかじめコテで巻いておきます。トップを8:2で分け、耳裏に向かってザックリと編み込みをし、ゴムで結びます。ゴムで結んだ部分をさりげなく隠すため、トップをふんわりと被せて仕上げます」(五十嵐さん)

袴のイメージに合う、どことなくレトロ感漂うアレンジだ。「編み込み部分のボリューム感が大切です。タイトにまとめると華やかさがなくなってしまうばかりか、アップヘアのように見えないので、思いっきり毛束を引き出してください」と五十嵐さん。8:2に分けた“8”の方のトップにボリュームを持たせるとよさそうだ。

■袴にあうボブ〜ミディアムヘアのアレンジ

次は、ボブ〜ミディアムの人向けの、華やかなハーフアップスタイルだ。

ミディアム1
ミディアム1
ミディアム2
ミディアム2


「あらかじめ全体の髪をコテなどで巻いておきます。ハチ周りの髪は残し、トップを後頭部の中央で“くるりんぱ”します。次に、ハチ周りに残した髪をねじりながら“くるりんぱ”の部分にピンで固定します。最後に、全体を細かく引き出しながら、ルーズに崩してください。耳下の髪はボブなら外はね、ミディアムならウェーブをつけ、バランスを見ながら整えてください」(五十嵐さん)
耳下の髪に動きをつけ、トップのボリュームとバランスを合わせることがポイントだそうで、「トップはふんわりなのに、襟足はタイトだとアンバランスです。ストレートアイロンで“波ウェーブ”にすると今っぽいですよ」ともアドバイスをくれた。
波ウェーブとは、ストレートアイロンで作る旬のスタイルなのだとか。「髪を左右2つに分けたら右3つ、左3つのブロックに分け、一番下のブロックから順に、手首を回転させ、半円を描くように内巻きから外巻きと、“波”のようなうねりを作るようにウェーブをかけていきます」と五十嵐さん。

もはやヘアアレンジの定番である“くるりんぱ”同様、慣れると簡単なのでマスターしておくとよさそうだ。

■袴にあうロングヘアのアレンジ

最後にロングの人向けに、ルーズで立体感のあるまとめ髪を紹介してもらった。
ロング1
ロング1
ロング2
ロング2


「あらかじめ全体の髪をコテなどで巻くとよいですが、波ウェーブのほうがより旬のイメージです。ハチ周りの髪は残しトップを後頭部の中央で“くるりんぱ”します。次に、ハチ周りに残した髪をねじりながら“くるりんぱ”の部分にピンで固定します。ここまではミディアムヘア同様ですが、ロングの場合は耳下の残った髪を三つ編みにし、お団子のようにクルクルと巻いてピンで固定します。顔周りの後れ毛もしっかり巻いて残すと若々しく可愛らしいイメージになりますよ」(五十嵐さん)

編集部では今回、ロングヘアのアレンジを実際に試し、動画撮影を行った。動画の方が手順もわかりやすいのでぜひチェックしてみてほしい。


動画を別画面で再生する



ニコニコ動画で見る→bit.ly/2FK3WBW

これまで袴というと、はいからさん風に“ロングの黒髪ストレート+前髪ポンパドール”が王道だった。しかし、今回五十嵐さんにご提案いただいた、波ウェーブやくるりんぱをマスターし、袴を着こなすのもトレンド感が出て素敵だ。人生の節目である卒業式に、今年ならではの袴スタイルで出席してみてはいかがだろう。

●専門家プロフィール:五十嵐 しの
表参道のヘアサロン「HOULe」スタイリスト。お客様のライフスタイルに合わせ、ナチュラルで作り込みすぎず、スタイリングしやすいヘアの提案を得意とする。自身も子育て中につき、ママさん達の髪のトラブルやお悩みにも寄り添う。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



動画が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 今は小学生まで袴着るのか。 『はかまで卒業式、小学校でも人気』http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2018031602000003.html  一人でトイレにも行けないのはアカンやろ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定