「すっぴん風メイク」のコツ5つ&アレンジをプロが伝授!

1

2018年03月16日 18:41  つやプラ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

30代から40代の美容を“楽”にする、美容・美肌マガジン

女性は、すっぴんをあまり見られたくないという方が多いでしょう。でも、多くの男性に女性の好みのタイプを聞けば、「すっぴんに近いメイクの女性」と答える方が多いのではないでしょうか。

今回は、ヘアメイクで女性の似合わせ術を8年実践してきた筆者が、大人の女性にも使える「すっぴん風メイク」のつくり方
をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

■「すっぴん風メイク」とは?

「すっぴんでいいの?」と思う方もいらっしゃいますが、「すっぴん風メイク」とは、きれいですっぴんのようなを顔
をメイクでつくることをいいます。

「すっぴん風メイク」は男性ウケがいい?

すっぴん風メイクが男性に好評な理由は、「素」を見せてくれているような雰囲気があるからです。

しっかりメイクと比べて、話しかけやすそうな印象があって、親近感を持ちやすい
という男性は多いようです。

■すっぴん風に見せるメイクのコツ

すっぴん風メイクのコツをポイントごとに紹介します。

(1)スキンケア

肌質をよく見せるためにスキンケアは大切です。

肌質に合わせて、美容液やブースターなどをうまくとり入れ、しっかり肌を保湿
しましょう。

(2)化粧下地

化粧下地は、肌の凹凸を滑らかにし、キメや毛穴をカバーしてくれます。

下地によっては、くすみをとり、肌を明るくみせる効果があるものや、シワを目立たなくさせ、ツヤをだす光効果があるものもあります。

下地ですっぴん風メイクの仕上がりが左右されますので、必ずファンデーション前に塗る
ことをおすすめします。

(3)ファンデーション

化粧下地で肌質をちゃんと補正すれば、ファンデーションはしっかり塗らなくてもきれいに仕上がります。

吹き出物や目の下のクマなど、カバーが必要な場所だけ
にファンデーションをつけると、ナチュラルな仕上がりになります。

(4)パウダー

マットな質感が好きな方は、ファンデーションのあとに軽くブラシでパウダーをつける
と、サラッとした肌質になります。

逆に、ツヤ感のある肌にしたい場合は、パウダーを使わずに仕上げましょう。

(5)目元はナチュラルに見えるブラウンを

アイシャドウやアイラインは、色によってしっかりメイクにもナチュラルメイクにもなります。

すっぴん風メイクの時には、肌なじみの良いジェル系のブラウンを使うと、自然に見えますよ。

■すっぴん風メイク(アレンジ)

すっぴん風メイク(アレンジ)

「ナチュラルでかわいい」と思われるアレンジ法をご紹介します。

ポイントは、肌馴染みの良い「サーモンピンク」を使うことです。

(1)アイシャドウ

大人のかわいらしい雰囲気を出すのにおすすめの色は、「サーモンピンク」です。

サーモンピンクは肌馴染みがいい色なので、どんなシチュエーションにも合わせやすいのです。

(2)チーク

チークの色も同じく「サーモンピンク」を使用しましょう。

血色のいい肌質に仕上げられるのが、サーモンピンクのいいところです。アイシャドウと喧嘩しないように、チークはブラシでふんわりつけましょう。

(3)リップ

リップも「サーモンピンク」がおすすめです。くすみやすい唇の色もプルンとした血色のいい唇に仕上がり、がんばりすぎない「抜け感」を演出できます。

口紅だけつけてマットな仕上がりにしてもいいですし、少しグロスを足してツヤをだすと、大人の色気がでますよ。

すっぴん風メイクは、スキンケアや化粧下地が重要になります。まずは、メイク前の仕込みをしっかりしましょう。

ナチュラルで好印象を与えるメイクですので、ぜひ自分のメイクのやり方にとり入れてみてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定