ホーム > mixiニュース > コラム > 春休みにおすすめ。子どもと一緒に無料で楽しめるスポット4選

春休みにおすすめ。子どもと一緒に無料で楽しめるスポット4選

0

2018年03月23日 08:02  教えて!goo ウォッチ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

教えて!goo ウォッチ

写真春休みにおすすめ。子どもと一緒に無料で楽しめるスポット4選
春休みにおすすめ。子どもと一緒に無料で楽しめるスポット4選
もうすぐ春休み。子どもを連れて出かけたいが、あまりお金をかけずに楽しめるスポットはないかと悩んでいるパパ、ママは多いのではないだろうか。「教えて!goo」にも「春休みの東京、子連れでおでかけ」と、春休みに子どもを連れて出かけるならどこがよいのか質問が寄せられていた。そこで、子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」編集部に、首都圏で小学生くらいの子どもが楽しめる、おすすめの“無料スポット”を教えてもらった。

■電車やバスで行ける無料スポット

では早速、公共交通機関の運賃だけで行ける無料スポットを教えて!

「お台場にあり入園無料で遊べる車のテーマパーク『EGA WEB(メガウェブ)』はいかがでしょうか。特に、身長135cm以上の小学生が運転できる『カマッテ』や、本格的な電動カート『イーカートライド』は人気です。新交通ゆりかもめの『青海駅』や、りんかい線の『東京テレポート駅』からのアクセスが便利です」(子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」編集部)

これは、どちらかというと男の子向けかもしれない。女の子も楽しめそうな公園もあるというので教えてもらった。

「東京都葛飾区の無料で遊べる『上千葉砂原公園』はいかがでしょうか。園内の『交通公園』では自転車やカートを借りて交通ルールを学べます。さらに、リスザルやヤギ、ミニブタなどが見られる『ふれあい動物広場』ではポニーに乗ることができますよ。SLの展示もあり、鉄道好きの子どもたちに大人気です。お弁当を持参して、公園内の小高い丘で食べるのがおすすめです」(子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」編集部)

亀有駅から京成タウンバスに乗り『上千葉砂原公園』で下車すると便利とのことだった。

■マイカーで行くなら

少し足を伸ばし、車で行けるスポットも紹介してもらった。

「埼玉県の『クリクラミュージアム&本庄工場』はいかがでしょう。良質なミネラルをバランスよく含んだ水が飲める宅配水『クリクラ』の工場見学で、小学生の社会科の授業でも利用されています。ミュージアムの見学後は、ロボットが原水から清潔、迅速にクリクラをボトリングする工程が見学できます。見学は無料ですが、毎週水曜日と土曜日の11:00〜12:10/14:00〜15:10のみ開いており、予約が必要です。関越自動車道の本庄児玉インターより約7分です」(子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」編集部)

こちらは雨天でも見学ができる上、大人も楽しめそうだ。さらにアクティブなお子さんにピッタリなスポットも。

「神奈川県宮ケ瀬ダムの近くの入園無料の総合公園『神奈川県立あいかわ公園』は、元気な小学生にピッタリです。『冒険の森』には壁の迷路やターザンライド、林間アスレチックなど、楽しい遊具がたくさん。『工芸工房村』では藍染めをはじめ、機織りや紙漉き、陶芸などを体験できます(有料・当日受付可)。東名高速道路の厚木I.Cより約50分、圏央道相模原I.Cより約20分です」(子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」)

工芸体験は有料だが、よい思い出の品を残せそうだ。

■工夫次第で通い慣れた公園や広場でも楽しめる

通い慣れた公園や広場でも、親子で工夫して遊ぶと、目先が変わって楽しいという。

「近所の公園はもちろん、動物園や遊園地、水族館など、お出かけ先はどこでもよいです。出かける前に、親子で“ふわふわしているもの”や“赤いもの”、“三角のもの”など“テーマ”を決め、探し当てる『お出かけビンゴ』はいかがでしょう。意外な発見がありますよ」(子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」編集部)

「テーマ」の見つかりそうな場所を、出かける前に予想するのも楽しそうだ。

「広い公園で行うのがおすすめの『公園ひと筆書き』は、スタートとゴールを同じ地点にし、すべり台や砂場、ブランコなどをチェックポイントにして、同じ場所を二度と通らないよう周る遊び方です。“ひと筆書き”の要領で一周できると達成感がありますよ」(子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」編集部)

簡単な地図を作り、チェックポイントでスタンプを押したり、シールを貼ったりすると、スタンプラリーさながらの遊びができる。

春休み、お金をかけずに楽しみたい方は今回紹介したスポットはもちろん、いつもの公園を楽しい遊びで変える工夫にもぜひ挑戦してみては。

●専門家プロフィール:子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」
「いこーよ」は日本最大級の規模を誇る親子のためのお出かけ情報サイト。6万件以上のお出かけスポットや親子で楽しめるイベント、子育て記事も多数掲載している。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



動画が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定