ホーム > mixiニュース > コラム > 驚きの組み合わせで激ウマ!たこ焼きアレンジ3選

驚きの組み合わせで激ウマ!たこ焼きアレンジ3選

4

2018年03月25日 12:02  教えて!goo ウォッチ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

教えて!goo ウォッチ

写真驚きの組み合わせで激ウマ!たこ焼きアレンジ3選
驚きの組み合わせで激ウマ!たこ焼きアレンジ3選
皆さんは自宅でたこ焼きを作ることがあるだろうか? 筆者は最近たこ焼きも焼けるホットプレートを購入し、たまにたこ焼きパーティーを行っている。このたこ焼きであるが、つい作りすぎてしまい食べきれないこともある。そこで今回は余ってしまったたこ焼きのアレンジについて、「教えて!goo」で検索してみたところ、「タコヤキを使った料理。」という質問を発見、そこに寄せられた数々のアレンジでこれはと思う3つを紹介したいと思う。

■おでんの具になる!

筆者は最近知人に薦められ、おでんにウィンナーを投入してみたが、これが大変旨かった。からしをつけ、おでん汁でホクホクになったウィンナーを頬張るともうこれがなんとも美味。思わずお酒も進んでしまう。そんなおでんであるからしてたこ焼きを投入しても大丈夫!?ということで、huyou_77さんが寄せてくれたアレンジはこれだ。

「餅入り巾着を作る要領で、油揚げを開いて、中にたこ焼きを入れ、爪楊枝で口を止めます。これをおでんに入れたり、煮物の要領で煮たりするととても美味しいです。冷凍のたこ焼きで我が家はよく作ります」(huyou_77さん)

なるほど〜。これは早速次回のおでんの時に試してみないと。

■カロリー控えめなアレンジ術

たこ焼きを食べる時、あまりカロリーのことを考えない筆者であるが、回答者の中にはそこをちゃんと気にした上でアレンジ術を投稿されている方もいた。そして見事、ベストアンサーを獲得していた。そのアレンジとはこれだ。

「たこ焼きはカロリーがありますし、毎日食べていると炭水化物の取りすぎになりますね。なのでカロリー控えめなアレンジ方法を……。たこ焼きの澄まし汁:だしにほうれん草や小松菜などの葉野菜、大根などを入れ、たこ焼きの上からかけて食べる」(petit_chocolatさん)

お野菜たっぷりで体にも良さそう。この投稿者は他にも野菜かゆ、野菜炒めでのたこ焼きの活用法を紹介している。野菜料理とたこ焼きでアレンジの幅はさらに広がりそうだ。

■焼いたたこ焼きを今度は揚げる!?

今回の回答ではチーズを使ったたこ焼きの洋風アレンジも多く、ここで紹介することも考えたが、チーズアレンジは若干ありきたりでもある。そこで最後に選んだのは「たこ焼きの唐揚げ」だ。たこ焼きは焼いたものであるが、それを今度は揚げるというのである。

「ソースを塗らず、そのまま唐揚げにしてから、塩とレモンで食べると、さっぱりして美味しいですよ。スーパーで売っている冷凍のたこ焼きで時々やります。何度も経験済みです!」(hisexcさん)

たこ焼きの唐揚げとはこれまたビールが進みそうなアレンジである。揚げたてに塩をパラパラ、レモンをジュッ。絶対に美味しいだろう、これは。やみつきになりそうなアレンジである。

以上、3つのたこ焼きアレンジを紹介したがいかがだっただろうか。酒飲みが選んだアレンジであるため、若干偏りがあったかもしれないが、どれも旨いに違いないと思う。気になるアレンジがあった方は一度お試しあれ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



動画が表示されない場合はこちら

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定