トランプが金正恩と会ってはならない3つの理由

1

2018年03月26日 11:02  ニューズウィーク日本版

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニューズウィーク日本版

<米朝首脳会談は「ゲームチェンジャー」にあらず...トランプは北朝鮮の思う壺にはまるだけの恐れが>


実に愚かな考え――16年5月、米大統領選の共和党候補指名を確実にしたドナルド・トランプが北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と「話をすることに異存はない」と発言したとき、私はそう指摘した。今に至っても、米朝首脳会談の機は熟しているとは言えない。その3つの理由を再び指摘しよう。


第1に、会談は倫理的に受け入れ難い。金は恐るべき体制の支配者だ。北朝鮮では、何万もの人が強制収容所に閉じ込められ、何百万もの人々が組織的な抑圧にあえいでいる。


72年のリチャード・ニクソン米大統領の電撃訪中と毛沢東との会談、45年の米英首脳とスターリンとのヤルタ会談という前例がある? いや、そんな比較は当てはまらない。


アメリカは第二次大戦中、ヒトラーを打ち負かすためにソ連の人的資源を必要とし、冷戦時代には極東地域などで軍事的優位を拡大するソ連の勢いをそぐために中国の人的資源を必要とした。この2つの目標は達成が必須かつ可能であり、当時のソ連または中国の利害と一致し、彼らと手を組むことはより大きな悪を打倒する助けになった。


一方、米朝首脳会談によって北朝鮮に核を放棄させられるかは分からない。北朝鮮は非核化の可能性をちらつかせるものの、米朝首脳会談の議題とする明確な意思は示していない。


第2に、米朝首脳会談が資するのは北朝鮮の長期的目標であり、アメリカの目的ではない。


北朝鮮の指導者と会談する大胆さを持った米大統領は過去にいなかったと、トランプは誇示する。しかし北朝鮮の誘いがなかったわけではない。00年にはビル・クリントン大統領を招待し、ジョージ・W・ブッシュ政権時代には数回申し出をした。


北朝鮮は90年代以来、核武装によってアメリカに体制の正統性を認めさせた、と示そうとしてきた。念願達成に向けてようやく今、米大統領をおびき寄せることに成功したのだ。


「朝鮮半島非核化」の意味


第3に、金は自分の行動の意味を認識している。一方、トランプはどうか。制裁のおかげで北朝鮮は非核化交渉に追い込まれたとトランプは胸を張る。とはいえ、それは3月5日に平壌を訪れた韓国特使団からの伝言の拡大解釈にすぎない。


北朝鮮に対して制裁を強化し続けたトランプ政権の功績は認めるし、マイク・ペンス米副大統領の声明にあるとおり、非核化に向けた具体的な行動がない限りは圧力を維持すべきだ。


それでも、大きな勝利を手にするのは金のほうだろう。必要なのは、朝鮮戦争の休戦協定を和平協定に転換する交渉をするなら、朝鮮半島の非核化について話し合うつもりがあるとトランプを納得させることだけだ。


北朝鮮の真の狙いは昔も今も変わらない。50年の朝鮮戦争開戦を受けて創設された国連軍司令部、および米韓連合司令部の解体、韓国を覆うアメリカの核の傘の撤去だ(北朝鮮の定義によれば、それが「朝鮮半島の非核化」だ)。


北朝鮮との交渉には、こうした罠が複数ある。この国の指導層は数十年間、国連安保理決議やアメリカと同盟国の協定の微妙な点をうまく突こうとしてきた。対するトランプ政権は、北朝鮮への対応を熟知する外交官を脇へ追いやっている。


米朝首脳会談が非核化への具体的なステップにつながる可能性もなくはない。だが対北朝鮮政策通のうち、そんな期待を抱く者は私が知る限りゼロだ。


それとも米朝首脳会談も、トランプが提案したワシントンでの大々的な軍事パレードと同じく、尻すぼみの道をたどるのか。米政権内の現実派の動きによって首脳会談の開催が先送りされ、無害な準備会合が続けられる形になるかもしれない。


いずれにしても、米政権内で北朝鮮の「封じ込めと抑止」戦略に取り組む人々が、今回の政治ショーに足を取られないことを願うばかりだ。おそらく当面、その戦略以外に頼れるものはないのだから。


From Foreign Policy Magazine


<本誌2018年3月27日号掲載>


【お知らせ】ニューズウィーク日本版メルマガのご登録を!気になる北朝鮮問題の動向から英国ロイヤルファミリーの話題まで、世界の動きをウイークデーの朝にお届けします。ご登録(無料)はこちらから=>>



マイケル・グリーン(米戦略国際問題研究所アジア担当上級副所長)


前日のランキングへ

ニュース設定