サルにさらわれた赤ん坊、井戸で見つかる

3

2018年04月03日 16:32  ニューズウィーク日本版

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニューズウィーク日本版

<生後わずか15日の赤ちゃんは、サルと人間の縄張り争いの犠牲になったのか>


インド東部のオリッサ州カタック県で3月31日、生後2週間の男児が消えた。サルにさらわれたとみられている。地元当局が捜索したが、事件発生から24時間後、赤ちゃんは自宅近くの井戸から遺体で発見された。


事件が起きたのは、午前6時前後。赤ちゃんは、タラバスタ村の自宅で母親と寝ていたところを、サルに連れ去られたという。


インドの日刊紙インディアン・エクスプレスによれば、赤ちゃんの叔母に当たるラージナンディニ・ナヤックは取材にこう話している。「サルは、蚊帳の中にいた赤ちゃんを連れ去った。母親は驚いて声を上げたが、サルは家の屋根を跳び越えて視界から消えた」


警察の要請を受けて、森林局員や消防隊員が現場に駆けつけ、大規模な捜索活動が開始された。住民と共に村の近くの森林にローラー作戦をかけて赤ちゃんを探した。


ダマパダ森林警備隊が率いる森林局の捜索隊は、3つに分かれて森を探した。だが、赤ちゃんが抱えていたある事情で、捜索は困難を極めた。


生まれつきの障害も災い


「さらわれた赤ちゃんには声を上げられない障害がある。泣き声を頼りに探すこともできない」と、森林局の職員は、ビジネス・スタンダード紙に説明した。


この赤ちゃんは生まれた時から泣き声を上げることができず、そのため小児科病院に入院していた。家族が待つ家に帰されたのは、事件が起きるわずか3日前だったという。


捜索にあたった森林局の職員たちは、家とその付近も探したが、この時は井戸でも何も見つからなかった。


結局、井戸に落ちた遺体を発見したのは、赤ちゃんの叔母だった。井戸で見つかった経緯については警察が捜査中だが、井戸はふだん、ふたをされていたという。


赤ちゃんの父親、ラーマクリシュナ・ナヤックは、「息子はサルが手を離したせいで落ちたのかもしれない」との見方を示している。


バンキ警察署の捜査官、ビスワランヤン・サフーは、「サルは、現場を去った直後に、誤って赤ちゃんを井戸に落とした可能性が高い」と、日刊紙ヒンドスタン・タイムズに語った。


赤ちゃんの遺体は検視のため、地元の病院に預けられている。


BBCによると、この検視に関わった医師は、遺体には目立った傷はないと話しており、死因は「溺れたことによる窒息死とみられる」という。


赤ちゃんを盗んだとされるこのサルは、まだ捕まっていない。それどころか、地元警察はサルの種類も特定できていない。


ハヌマンラングール(顔は黒く、毛色は淡い茶色)か、アカゲザル(顔は赤く、毛色は赤褐色〜茶褐色)のどちらかである可能性が高いが、どちらもオリッサ州ではよく見かけるサルだ。


家族の一員として迎えたばかりの子どもが生後わずか15日でこの世を去ったと知らされ、家族は悲しみに打ちひしがれている。


事件が起きたタラバスタ村では過去数週間、サルが住民を襲う事件が何度も発生していた。地元住民は、サルに対して住民の安全を守る手を打たなかったとして、森林局を批判している。


(翻訳:ガリレオ)


(International Business Times)



プリサ・ポール


このニュースに関するつぶやき

  • サルは見つけ次第射殺だな。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

前日のランキングへ

ニュース設定