ユーチューブ銃撃事件の犯人の奇妙な素顔 「ビーガン、ボディビルダー、動物の権利活動家」

1

2018年04月06日 12:42  ニューズウィーク日本版

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニューズウィーク日本版

<死亡した犯人のSNSは削除が進んでいるが、HPは閲覧可能。そして早速、ツイッターにはフェイクニュースと人種叩きに出る共和党議員が出現>


米カリフォルニア州サンブルーノにある動画共有サイト「ユーチューブ(YouTube)」の本社で3日午後1時頃(現地時間)に発生した銃撃事件で、犯人とみられるサンディエゴ在住のナシーム・ナジャフィ・アグダム(39)の素性が徐々に明らかになってきた。


ニューヨーク・タイムズによると、銃撃を受けた従業員3人が負傷し、男性(36)が重体、女性(32)が重傷、もう1人の女性は傷を負いながらも容態は安定しているという。オフィスには約1100人が勤務している。


人間関係のもつれかと思いきや


事件発生直後、警察はテロとの関連性を否定し、複数のメディアは犯行の動機を人間関係のもつれと見ていた。CBSは犯人の狙いは、元交際相手だったと報じていた。


しかし、アグダムが動画再生で広告収入を得るユーチューバーだったことが分かり、彼女が配信するコンテンツをめぐるYouTubeへの不満が犯行の動機だったと報じられている。


英デイリーメールによると、YouTubeが新たに運用し始めた規約が気に入らなかったらしい。アグダムは動物の権利保護を求める過激な活動家で、YouTubeを通じ自身の動画を公開していた。2017年1月に投稿したビデオで、自分のコンテンツが不当な「差別を受け、フィルタリングされている」と主張。その影響で、5000人以上いた視聴者数が減ったと不満を募らせていたと同紙は報じている。


アグダムが運営していたとみられるYouTubeチャンネル


アグダムのチャンネルは事件後数時間のうちに削除されたが、それ以前に確認できた動画には「ペルシャ系アゼルバイジャン女性のビーガン(完全菜食主義者)・ボディビルダー。動物の健康かつ人道的な生命の権利を主張する活動家」と説明文が添えられていたという。


HPで公開された不思議な写真や動画


アグダムはYouTubeチャンネル4つのほかに、フェイスブック、インスタグラムのアカウント2つと携帯用 メッセージングアプリ「テレグラム」のアカウントを2つ保有していたことが分かる。いずれも停止されているが、彼女が運営するホームページは今もアクセスが可能だ。


www.nasimesabz.com/より


www.nasimesabz.com/より


www.nasimesabz.com/より


米政治専門メディア「ザ・ヒル」、ニュースサイトのデイリー ・ビーストやニューヨーク・ポストといった複数のメディアは、アグダムが不法移民だった可能性を報じている。


事件のあったカリフォルニア州は、不法移民に寛容な「サンクチュアリ・シティー(聖域都市)」で知られており、不法移民に強硬な姿勢を取るトランプ政権とは対立する格好だ。


事件同日の夕方5時のフォックス・ ビジネス・ネットワークの番組に出演したカリフォルニア州議会下院のダナ・ローラバッカー共和党議員は、何の証拠もないままに事件の犯人が不法移民だったと大々的に示唆したという。ニューヨーク・ポストによれば、アグダムのアメリカ滞在資格については未だ確認が取れていない。


ローラバッカー議員は番組でコメントする際、不法移民を「エイリアン」と呼んだ。


容疑者死亡のため、事件の動機が本人の口から語られることはない。ツイッターには早速、嘘の情報を流すユーザーが出現したようで、ツイッター社は公式アカウントを通し、規約を違反したあらゆる行為について対応を進めていると発表した。


YouTubeの親会社グーグルのCEOは、被害者へのサポートを約束する声明を発表している。


Here is the note that @sundarpichai just sent to Googlers worldwide. pic.twitter.com/bdC6KeTl9c— Google Communications (@Google_Comms) 2018年4月3日


【お知らせ】ニューズウィーク日本版メルマガのご登録を!気になる北朝鮮問題の動向から英国ロイヤルファミリーの話題まで、世界の動きをウイークデーの朝にお届けします。ご登録(無料)はこちらから=>>




ニューズウィーク日本版ウェブ編集部


このニュースに関するつぶやき

  • 投稿されてる動画観たけどヤバすぎ。精神汚染系の動画。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定