ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > アニメ・マンガ > 日本初!個人サイトでチャット小説が執筆可能に。フォレストページ+が「ストーリートーク」を公開!

日本初!個人サイトでチャット小説が執筆可能に。フォレストページ+が「ストーリートーク」を公開!

0

2018年05月01日 19:32  オタラボ【OTALAB】

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オタラボ【OTALAB】

写真日本初!個人サイトでチャット小説が執筆可能に。フォレストページ+が「ストーリートーク」を公開!
日本初!個人サイトでチャット小説が執筆可能に。フォレストページ+が「ストーリートーク」を公開!
創作サイト作成サービス「フォレストページ+(プラス)」(https://plus.fm-p.jp/)にて、チャット小説を作成できる新機能「ストーリートーク」が2018年5月1日にリリースされました。

■ストーリートークとは?
画面をタップしていくと、台詞や画像などがぽんぽんと表示されていくチャット形式の小説を投稿できる機能です。
キャラクターを選んで台詞を打ち込んでいくだけで、誰でも簡単にチャット小説を作成することができます。
作成したストーリートークはフォレストページ+で作成された個人サイトで公開することができるので、読み手を選ぶ作品を公開する場合に確認ページ(クッションページ)を表示できる「閲覧注意」設定や、作品ごと及びストーリートークをパスワード制にするなどの閲覧制限にも対応しています。
有料のプレミアム会員(月額540円)になると、ふきだしの色や形変更ができるようになったり、ストーリーや登場人物などが無制限に追加できるようになるなど、より便利にストーリートークが利用可能です。

■夢機能について
小説機能で人気の夢小説(登場人物の名前を変えられる機能)をストーリートーク機能にも導入致しました。
トークの発言者名、アイコン、台詞や本文中の名前などを読み手が設定したものに変換できるため、読み手が主人公になれるストーリーを作成できます。
変換できる登場人物は一人だけではないので、他に登場する恋人や友人なども読み手の思い通りに変換できるストーリーを作成することも可能です。

■フォレストページ+とは
サイト作成経験のない初心者でも、100種類以上ある公式のデザインテーマの中から気に入ったデザインを選ぶだけで簡単に創作サイトを作成できるサービスです。
公式テーマはどれもスマートフォンとPCの両方から閲覧しやすいデザインに調整されているため、HTMLタグなどの専門知識なしでおしゃれな自分のサイトを持つことができます。

作ったサイトの中には小説やイラストなどの創作物を投稿することができ、その中でも特に、登場人物の名前を変更して読むことができる夢小説機能が人気です。

サービス名:フォレストページ+
URL:https://plus.fm-p.jp/
App Store:https://goo.gl/BLBVyn
Google Play:https://goo.gl/HDfRV7
公式Twitter:https://twitter.com/forest_plus

    あなたにおすすめ

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定