ホーム > mixiニュース > コラム > 懐かしい?よく使っている?ミシンに関するおもしろ情報

懐かしい?よく使っている?ミシンに関するおもしろ情報

7

2018年05月03日 12:02  教えて!goo ウォッチ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

教えて!goo ウォッチ

写真懐かしい?よく使っている?ミシンに関するおもしろ情報
懐かしい?よく使っている?ミシンに関するおもしろ情報
皆さんは最近、ミシンを使っただろうか? 小さいお子さんがいる家庭では、入学や新学期にあわせ、体操着袋やシューズ袋、道具箱袋に雑巾などをミシンで作ったというお母さんもいるかもしれない。また、家にミシンがあることで縫い目がほつれた時などちょっとしたことで日常使いしている人もいると思う。その一方で、ミシンなんてもう何十年も触れていない、という人もいることだろう。今回はミシンとすっかり縁遠くなってしまった人もたまに使う人や日常使いしている人でも楽しめる、ミシンに関するおもしろ情報をご紹介したいと思う。

■ミシン1号機の重さはなんと30キロ!

まずは、ミシンというものがいつ発明されたのか、おさらいをしたい。ミシンの発明者については諸説あるようだが、一番有力とされているのが、イギリスのトーマス・セントである。1790年にミシンを発明し、特許を取っている。彼が作ったミシンのレプリカは、「学研まんがでよくわかるシリーズ ミシンのひみつ」(株式会社学習研究所)の本で見ることができるが、外側が木でできており、現在のミシンとはまったく異なっていた。

その後、1850年にアメリカのアイザック・シンガーによって、本格的実用ミシンが発明され、これが現在のミシンのもとになっているという。ちなみにシンガーミシン1号機の重さは30キロもあり、はずみ車(=4キロ)を一回回すと、ようやく1針縫える。なお、はずみ車を外し、ギアのハンドルに足踏み装置を組み合わせて使えば、3針は縫えるようだ。

これだけの説明でも、発明されたばかりのミシンは、手縫いの方が早いのでは?と思ってしまうほど動かすのにも労力がかかり、かつ大がかりなものだったことが分かったのではないだろうか。

■最新ミシンができること

それでもミシンの発明により、家庭では手縫いの作業が楽になり、工場では衣服の大量生産が可能になった。日本では特に戦後(1945年以降)のモノ不足のなかで、ミシンは飛ぶように売れたと聞く。ミシンから、その時代背景が丸々見えてきそうだが――。

現代の最新ミシンはいったいどんなことができるのか? 蛇の目ミシン工業株式会社に、最新ミシンができるすごいことについて聞いてみた。

「まず、内蔵されている刺しゅうの他、デジタイザー(専用刺しゅうソフト)を使って、自分だけのオリジナル刺しゅうを作成することができます。自分だけのオリジナル刺しゅうとは、たとえば手書きのイラストやお気に入りの写真をデータ化することで、そのイラストや写真をそのまま刺しゅうにすることができます」(蛇の目ミシン工業株式会社)

内蔵されているカウチング刺しゅう
内蔵されているカウチング刺しゅう
デジタイザー(専用刺しゅうソフト)
デジタイザー(専用刺しゅうソフト)


それこそカワイイ飼い猫の写真を、刺しゅうにすることもできるというわけである。

「また、“おしえてムービー”で糸かけなど、基本的な使い方の動画をミシンの操作画面(タッチパネル式)によって確認が可能です。ほかにも、毛糸を使ったカウチング刺しゅう(毛糸ならではのふわっとした風合いの、立体的な刺しゅうに仕上げられる)や、水に溶ける芯地を使ってレース刺しゅう(ミシンが自動で布の厚さを感知するため、立体的に仕上げることもできる)を施すこともできますね」(蛇の目ミシン工業株式会社)

レース刺しゅう
レース刺しゅう
レース刺しゅう_アクセサリー
レース刺しゅう_アクセサリー


アイディア次第でオリジナルの作品も作れそうである。

時代の移ろいにより、最新ミシンではこんなすごいこともできるようになったのだ。ミシンと縁遠くなっていた人も、最新ミシンに触れると新たな世界が広がるかもしれない。

ちなみに「あなたのミシンにまつわる思い出を教えて!」というアンケートを「教えて!goo」で実施中。良かったら回答してみて。

【参考文献】
「学研まんがでよくわかるシリーズ ミシンのひみつ」(株式会社学習研究所)

【取材協力】
蛇の目ミシン工業株式会社

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)



動画が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 32年前に家にあった足踏みミシンが壊れた。その時にジャノメーメモリークラフトが家に来た。その時も既にちょうちょとかペンギン等の刺繍が出来て凄いと思った。更に進化してるなんて。。。ちなみにまだそのミシンは健在です。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • ミシン・・・マイミシン持ってますwwマイ編み機も 昔は割と使ってましたが最近はときどきしか・・ボビンや糸もいろいろあるけど・・・・ユザワヤとかハンズ 行ったなぁ・・・・
    • イイネ!5
    • コメント 7件

つぶやき一覧へ(6件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定