ホーム > mixiニュース > トレンド > 世界が注目するコスメブランド「シャーロット・ティルベリー」

世界が注目するコスメブランド「シャーロット・ティルベリー」

0

2018年05月11日 19:02  ごきげん手帖

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ごきげん手帖

写真Life & Beauty Report(LBR)
Life & Beauty Report(LBR)

年々増えている、メイクアップアーティストによって立ち上げられたメイクアップブランド。日本でもお馴染みのNARSやBOBBI BROWNもメイクアップアーティスト発のブランドですし、ドメスティックブランドでいえばRMKやADDICTIONもそうですよね。


長年の経験を活かして、「あったらいいな」を形にしてくれるメイクアップアーティスト発のブランドは、どれも個性と「他にない新しさ」が魅力です。



いま注目なのは、イギリスのメイクアップアーティストCharlotte Tilbury(シャーロット・ティルベリー)が立ち上げた同名のブランド。いま、イギリスのみならず世界中で大人気のブランドなのです。今日はその魅力と、おすすめの商品をご紹介します。



Who is Charlotte?



シャーロット・ティルベリーは、ロンドン生まれのメイクアップアーティスト。VogueやVanity Fairといったハイファッション誌のメイクを努めたのち、ケイト・モスやジゼル・ブンチェンといったスーパーモデルのメイクを担当。業界では広く知られたメイクアップアーティストです。


2013年に同名のブランドを立ち上げ、ロンドンの百貨店「Selfridges(セルフリッジ)」にカウンターをオープン。数年間はここにしか店舗がなかったので、いつ立ち寄っても大混雑していたものでした。


その後、イギリス国内の百貨店に次々とカウンターをオープンし、今ではアメリカ、カナダなどを含む40近くの国々で商品を販売しています。


ブランドの魅力



ラグジュアリーなパッケージ


オールドハリウッドを思わせる、ちょっとレトロなパッケージデザインは、ブランドの大きな魅力のひとつ。ゴールドがラグジュアリーな印象です。


アイシャドウやパウダーに、簡易的なチップやパフが付いていないのも◎。無駄がなくスリムなパッケージは、ポーチにもすっぽり収まります。


質の良さ


アイシャドウの発色の良さ、パウダーの粒子の細かさ、リップスティックの滑らかなテクスチャ、ムラにならないファンデーション、お肌に溶け込むブロンザー。


シャーロット・ティルベリーの商品は、自身がメイクアップアーティストのシャーロットが監修しているからこそ、使い心地がとても良いのです。可愛いだけじゃない、質の良さが人気のヒミツです。


コレが欲しかった!が手に入る


彼女のアイデアは、長年の経験の賜物。例えば、頬の中心に濃い色を、その周りに淡い色をグラデーションにすることで頬に立体感を出すことが出来る「Cheek to Chic」は、今まで2色のチークカラーを組み合わせていた経験から生まれたもの。


また、お肌が蘇る! と大人気の「Magic Cream」は、彼女がバックステージのモデル用に独自にブレンドしていたフェイスクリームを商品化したものなんだそうですよ。


Charlotte Tilburyのおすすめアイテム5つ


Brightening Youth Glow


£38.50 ※写真左



2018年ひとつめの新商品は、お肌の欠点を飛ばしてくれる優秀なメイク下地。ホワイトパールの下地が、毛穴やシミ、シワを光の反射で見えづらくしてくれるというものですが、こういった商品にありがちなギラギラ感が一切なく、自然にお肌を滑らかに見せてくれるからすごいのです。


また、べたつかないのに高い保湿効果があるので、長時間に渡ってお肌が乾燥しづらくなる点も◎。のっぺりしがちなセミマット系のファンデーションの下地にピッタリです。


Airbrush Flawless Finish Powder


£34.00



その名の通り、まさに「塗るエアブラシ」なプレストパウダー。3色展開ですが、日本人のお肌なら標準色〜色白さんはFAIR、健康的な肌色の方はMEDIUMがちょうど良いと思います。


色がついているとはいえ、透明感のあるパウダーなので、FAIRはほとんどトランスルーセントに近い仕上がり。


パウダーブラシでふわっと塗布すると、瞬時に毛穴や小ジワが隠れて美肌アプリで加工したかのよう! アイシャドウブラシに取って目周りにも付けておけば、コンシーラーやファンデーションが小ジワに溜まることもありません。


Luxury Palette


£39.00



ブランドの超人気アイテムといえば、4色のアイシャドウがセットになった Luxury Palette。中でもDolce Vitaというカラーは一時期、UKブロガーの間で大人気でした。


シャーロット・ティルベリーのアイシャドウパレットは、重ね方によってナチュラルにもスモーキーにも仕上げられるのが特徴。左上のカラーで整え、右上のカラーで更に目元を引き立たせ、右下のカラーでスモーキーに仕上げ、左下のカラーをアクセントに、というのが定番です。


K.I.S.S.I.N.G Lipstick


£24.00



シャーロット・ティルベリーには数種類のリップスティックがあります。代表的なのは、サテンの質感が上品なK.I.S.S.I.N.G、マットが大人っぽいMatte Revolution、ハリウッドセレブの名前が付いたコレクション Hot Lipsの3種。他にもリキッドリップスティックもあります。


日本人女性も好きそうな、ナチュラルで可愛らしいヌードカラーを探すならK.I.S.S.I.N.Gシリーズがおすすめ。


Penelope Pinkはコーラル味のある上品なベージュ。Hepburn Honeyはブラウン味のある大人のベージュ。Bitch Perfectはピンク味のあるヌードカラー。ほんのりバニラの香りのリップスティックは、乾燥知らずで真冬にもスルスル滑らかに使えます。


Lip Cheat


£22.00


唇の輪郭をほんの少しオーバー気味になぞれば、手軽にふっくらリップが手に入ってしまうリップライナー。中でもPillow Talkというヌードピンクは爆発的な人気となり、売り切れも相次ぎました。


少し青味のあるヌードピンクで、これを付けると本当に唇がふっくらする! と大人気だったのです。あまりの人気に、同じ色のリップカラーも発売になったほど! ピンクリップがお好きな方には絶対オススメです。


お店に行ってみたい!



シャーロット・ティルベリーの世界観を肌で感じたい! という方は、一度お店に足を運んでみては。シャーロット・ティルベリーの店舗はまさに「古き良きハリウッド」で、タイムスリップしてしまったかのような感覚に陥る空間です。


ロンドンのCovent Gardenをはじめ、クウェートやカタールといった中東にもお店があるそう。


最近では、香港のレーンクロフォードにもカウンターがオープンしたそうです。


日本上陸は未定ですが、公式サイトやBeautylish、Cult Beautyといったウェブサイトから購入することが出来ますよ。


※価格は全て編集部調べ


ライタープロフィール


ビューティブロガー・Nicole


海外コスメに目がないビューティブロガー。東京、時々ロンドンを拠点とし、常に美容情報を収集中。



【あわせて読みたい】
▽日本にいても購入できる優秀海外コスメはこちらをチェック
たった20秒!メイクブラシを洗浄・乾燥までする万能クリーナー・門外不出の希少成分も。マドンナプロデュース『MDNA SKIN』の魅力・マニアが徹底解説!おすすめの海外コスメ通販サイト4選・iHerbで買える!日本未上陸の優秀プチプラコスメ5選


【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・発色アップ!「アイシャドウベース」の使い方とおすすめ4選
・斬新なアイテムが続々登場!美容家が大注目のファンデ4つ
・メイク上手になれる基本の「き」化粧の基本と正しい順番
・美容家が注目!華やか旬メイクが叶うプチプラコスメ4選



【参考】※Charlotte Tilbury 公式サイト


    あなたにおすすめ

    ニュース設定