1日◯回飲むのが正解!ハーブティーの美味しい飲み方3つ

0

2018年05月15日 13:01  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

30代から40代の美容を“楽”にする、美容・美肌マガジン

近頃は、多くの女性がハーブティーを愛飲していますよね。風味が好きという人もいれば、植物が持つ「抗酸化力」を期待して健康のために飲む人もいることでしょう。

今回は、ホリスティックビューティインストラクターの筆者が、ハーブティーをさらに美味しく効果的に飲むコツ
をご紹介します。

■ハーブティーとは?

ハーブ(Herb)の語源はラテン語で「緑の草」を意味するヘルバ(Herba)といわれ、日本では「香草
」や「薬草
」と訳されています。

気分や体調がすぐれない時にハーブティーを飲むことは、とても理にかなっているといえますね。

■ハーブティーをさらに美味しく効果的に飲むコツ3つ

(1)蒸らして香りを吸い込む

ハーブには「鎮静効果」のある精油成分が含まれているものが多く、たいていの場合は熱湯で蒸らすことで香りとともに大気に放出します。よって、ハーブティーを入れる時は、フタがついているカップ
を選ぶと良いでしょう。

蒸らしている間はしっかりフタを閉じて、飲む時に思い切りその芳香を吸い込むことで、心身ともにリラックスできます。

(2)数回にわけて飲む

ハーブティーに含まれる有効成分は水溶性であることが多く、数時間後には尿や汗となって体外へ排出されてしまいます。ですから、一度に大量に飲むのではなく、時間をあけてこまめに飲む
ことで、その効果を持続させることができます。

個人差はありますが、一日に3〜4回ほどに分けて飲んでみてください。

(3)何種類かブレンドする

いくつかのハーブをブレンドすることで、栄養素が吸収されやすくなります

例えば、「ビタミンC」は鉄分の吸収を助けます。そのため、鉄分の多い「ハイビスカス」と、ビタミンCの多い「ローズヒップ」をブレンドすることで、鉄分をうまく体内にとり入れることができます。

また、いくつかの風味を組み合わせることで旨味も増します。

いかがでしたか? 普段飲むハーブティーを、より美味しく効果的にとり入れてみましょう。

(ホリスティックビューティインストラクター 三浦絵里子英国で自然療法を学び、帰国後は日本ホリスティックビューティ協会(HBA)で植物療法のインストラクターとなる。「美は心身の健康と豊かな感性に宿る」をモットーに、HBAの運営に携わりながら講師や美容ライターとして活躍中。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定