猫に出し抜かれた「トラック野郎」プーチンとクリミアの悲劇

7

2018年05月17日 18:42  ニューズウィーク日本版

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニューズウィーク日本版

<2014年に併合したクリミア半島とロシア本土を結ぶ橋が開通。プーチン大統領は侵略の過去を塗りつぶそうと大型トラックを運転して勇ましく橋を渡ったが>


ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、ロシアが数十億ドルを投じて完成させたロシアとクリミア半島を結ぶ「クリミア橋」を最初に渡るはずだった。それがなんと「猫」に先を越されてしまった。


プーチンは5月15日、2014年にウクライナから併合したクリミア半島とロシアを結ぶ洋上橋の自動車用道路の開通を記念し、自ら大型トラックを運転して橋を渡ってみせた。数十台のトラックを率いてロシアのクラスノダール地方からクリミア半島側に向かって走行。全長19キロの橋を渡りきって式典に参加するプーチンの映像をテレビカメラが報じた。


だが実はその前日、猫が先に橋を渡って「安全点検」を終えていたことが、インスタグラムへの投稿で明らかになった。


Первым пробежал 19 км. Все готово! Завтра торжественно со строителями и Президентом открываю Мост! А с 16 мая можете сами проехать, кого встречать? ;) Кот Мостаさん(@cat_the_most)がシェアした投稿 - 2018年 5月月14日午前7時19分PDT


「初の19キロ完走。橋は完壁だよ!」と、猫の「モスチク」は宣言した。「明日は建設作業員や大統領といっしょに橋の開通をお祝いする。5月16日からはみんなも車で渡れるよ」


モスチクはクリミア橋のあだ名で、2015年に橋の施工会社が写真を投稿したのをきっかけに、建設作業員のマスコットになった。建設機材の上で昼寝をしたり、浜辺で遊んだり、作業現場を探検するモスチクの画像は、ロシア国内で何万回もシェアされた。ロシアのテレビ番組に出演するモスチクのために、作業員たちが小さな赤いヘルメットを用意したこともある。


併合の後すぐに橋を発注


だが、そんなモスチクの愛らしさに吹き飛んでしまったのはプーチンのマッチョなパフォーマンスだけではない。武力によるクリミア併合という蛮行を既成事実化する橋の悲劇も忘れ去られてしまった。その点で、モスチクはプーチンよりはるかによい仕事をしてくれた。


プーチンは2014年、ウクライナの首都キエフで親ロシア政権が崩壊した混乱に乗じ、軍隊を投入してクリミアの政府庁舎を占拠した。事の始まりは、ウクライナのビクトル・ヤヌコビッチ政権(当時)が突然、親EU路線を撤回してロシア側に付いたこと。怒った親欧米派がヤヌコビッチを退陣させると、ロシア系住民の保護を口実にロシア軍がクリミア半島に侵攻した。


国連加盟国の大多数がロシアを非難したが、ロシアはクリミアに住民投票を行わせ、ロシア編入に賛成が圧倒的だったとして併合を強行した。


ロシア政府はそのすぐ後に、クリミア橋の建設を発注した。受注したのは、プーチンの親友で大富豪のアルカディ・ローテンベルク率いるロシア企業。当初、自動車部分と鉄道部分からなる橋の総工費は10億ドルと試算されたが、その後40〜50億ドル近くに膨れ上がった。


ウクライナはクリミア併合の既成事実化に反発し、橋の建設による二次的な被害の補償も求めてロシア政府を提訴する構えだ。クリミア橋は、内海のアゾフ海から黒海に通じるケルチ海峡に架かっている。アゾフ海沿岸にあるウクライナの港から出港する船舶は、ロシア政府の許可を得なければ黒海から欧州に出ることもできなくなる


第二次大戦中、旧ソ連の多数の兵士が命を落としたクリミア半島の併合は、ロシア国民の誇りの拠りどころだ。ロシアの独立系世論調査機関レバダ・センターが今年1月に行った調査によれば、クリミア併合を誇りに思う人は43%に達し、世界文学におけるロシア文学の貢献(36%)や、旧ソ連の宇宙飛行士ガガーリンによる人類初の宇宙飛行(41%)を上回った。


クリミア併合後、プーチンの支持率は跳ね上がり、高い水準を維持している。だが、クリミア併合に対する欧米の経済制裁もあり、ロシアの実質所得は落ち込み、通貨ルーブルは下落し、公共サービスも悪化の一途をたどっている。その事実だけは、いくら猫でも吹き飛ばせない。


Руководил грузовиками на испытаниях. Своей работой доволен! Теперь жду всех в мае ;) Кто поедет, - ставит лайк! #Repost @krymsky_bridge ・・・ Прошёл испытания. Каждый сантиметр проверен и надёжен. Приезжайте ☺ Кот Мостаさん(@cat_the_most)がシェアした投稿 - 2018年 4月月26日午前8時57分PDT


Тише... Не будите, я на секундочку ;) Кот Мостаさん(@cat_the_most)がシェアした投稿 - 2018年 5月月13日午前3時14分PDT


(翻訳:河原里香)




ダミアン・シャルコフ


このニュースに関するつぶやき

  • プーチン同志「もっと早く、織田裕二氏を呼んでいれば私が一番だったのに…。彼なら封鎖出来た筈だ。」
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

前日のランキングへ

ニュース設定