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イライラの解消にも◎バジルとシーフードのパスタ #ヘルシー残業ごはん

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2018年05月23日 20:01  ごきげん手帖

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ごきげん手帖

写真Life & Beauty Report(LBR)
Life & Beauty Report(LBR)

新生活がはじまって2ヶ月あまり。お家ごはんがおろそかになってきたという人も多いのではないでしょうか。今回はバジルを使った簡単パスタをご紹介します。



バジルの独特の香りは心のバランスを整え、イライラや不安、憂鬱感に働きかけると考えられており、環境や気温の変化で疲れが溜まりやすい5月にぴったりな食材です。バジルの香りと風味をお楽しみください!



タイムスケジュール



10分で完成!バジルと冷凍シーフードミックスのパスタ



バジルの独特の香りは心のバランスを整え、イライラや不安、憂鬱感に働きかけると考えられています。


5月は新生活のお疲れがでやすい時期。リラックス効果が期待できる食材を使ってみてはいかがでしょうか。


バジルとあわせる野菜は抗酸化ビタミンといわれるビタミンACEの他、むくみ改善作用があるカリウムなどのミネラルも含むパプリカ。バジルの緑にパプリカの赤がアクセントになって食欲をそそりますよ。


シーフードミックスとツナ缶を使うので食べ応えも抜群です。5月特有の心身の疲労はしっかりご飯で吹き飛ばしたいですね。


<材料>1人分


タマネギ 4分の1個パプリカ 4分の1個シーフードミックス 2分の1カップツナ缶 1缶サラダパスタ 70g(茹で時間4分のものを使用)オリーブオイル 適宜


Aバジルソースのつくりやすい分量(市販のものでもOK!その場合は大さじ2程度)
バジル 10gオリーブオイル 50mlパルメザンチーズ 大さじ2くるみ 大さじ1すりおろしニンニク 小さじ2分の1塩 適宜


<作り方>


1. お湯を沸かしてパスタを茹でる。
2. ミキサーにAを入れ攪拌してバジルソースをつくる。(市販のものを使ってもOK)
3. タマネギは薄切り、パプリカはみじん切りにしておく。
4. フライパンにオリーブオイル、パプリカ、タマネギ、冷凍シーフードミックス、油を切ったツナ缶を入れ、炒める。
5. 茹であがったパスタを4のフライパンに入れ2のソースを味がなじむまで絡めたら完成。塩・コショウで味を整える。


トレビスのシンプルサラダ


<材料>1人分


トレビス 1枚(紫キャベツなどでもOK)


Aオリーブオイル・バルサミコ酢 各小さじ2分の1塩 適宜


<作り方>


トレビスは水洗いして葉を手でちぎり、キッチンペーパーなどでふいておく。よく混ぜあわせたAをかけていただく。


バジルソースは市販のものも美味しいですが、生バジルでつくると香りが引き立ちまた格別です。時間がある時にぜひつくってみてくださいね。

ライタープロフィール


ベジ活アドバイザー・(一社)食べてキレイになる協会理事・生井理恵


日本野菜ソムリエ協会で野菜ソムリエなどの資格を取得後、食べてキレイに健康になることでQOLをあげることを目的とした社団法人を設立。企業やレストランへのメニュー提案やレシピ、商品監修も精力的にこなす他、講演や食育活動もおこなう。著書に「ママとキッズの楽しいベジ活」(ワニブックス)がある。食べてキレイになる料理教室主宰。


【保有資格】


野菜ソムリエ/ベジフルビューティーアドバイザー/食育マイスター



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【参考】
※バジル – わかさの秘密
※黄ピーマン – カロリーSlism


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