色で選ぶ? サイズで選ぶ? ビニール傘へのこだわり

118

2018年05月24日 12:02  ヒトメボ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ヒトメボ

ビニール傘、こだわってる?
傘といえば生活に欠かすことのできないアイテムのひとつですが、毎日雨が降るわけではないので、「ビニール傘で十分」なんて人も多いかもしれません。しかし一口にビニール傘と言っても、最近では様々な種類のものが販売されており、デザインや質にもそれぞれ違いがあります。そこで「自分なりのビニール傘のこだわり」についてヒトメボ読者に聞いてみました。

梅雨のあるある! 他人の傘にイラっとした経験


■透明度が高いもの
「ビニール傘を買うときは、透明度が高いものを選んでいます。半透明のものだと前が見えにくくて……。横殴りの雨のときだと、ななめに差しても前が見える透明な傘はとても便利なので、重宝しています」(東京・27歳男性)

「雨粒がビニールの上を流れ落ちる様子が内側から見えるのが楽しくて、透明なビニール傘ばかり使っています。昔から、雨の日に窓を流れる水滴を眺めるのが好きだったんですよね」(青森・24歳男性)

ビニール傘といえばやっぱり透明のイメージ。相手の顔や周りがよく見えるから、という理由で愛用している人も多いのではないでしょうか。

■透明なのはイヤ
「必ず半透明のビニール傘を買います。透明な傘だと、周りから自分の顔が見えてしまうのがちょっと恥ずかしいです……」(埼玉・26歳女性)

「絶対半透明の傘を使います。透明な傘は濡れたまま畳んでしまうと、乾燥してビニール同士が貼りついちゃうんですよ。そうなると次に開くときにバリバリして嫌なので、避けるようにしています。その点、半透明の傘はサラサラした素材だからいいですね」(愛知・29歳女性)

たしかに、半透明な傘って開くときにバリバリしないかも……! 透明な傘と違い、半透明な傘は全体が白色に統一されていておしゃれだから好き、なんて人もいるみたいです。

■とにかくサイズが大きいもの
「特にこだわっているつもりはないんですが、大きさに種類がある場合は、一番長いものを選ぶようにしています。小さい傘だと、せっかく差していても肩が濡れちゃんですよね。70cmくらいあると落ち着きます(笑)」(大阪・32歳男性)

大きい傘を持っている安心感ってありますよね。服や荷物を濡らさないためにも、余裕のある大きさを選びたくなっちゃいます。

■柄が黒いもの
「柄や持ち手が黒いものが好きです。プラスチック素材だと、白色やパステルカラーってなんだかチープに見えてしまって……。黒い持ち手の方が可愛くないですか?(笑)」(秋田・25歳女性)

いつの間にかコンビニでも売られるようになった、柄や持ち手に色がつけられたビニール傘。デザインに選択肢が増えた分だけ、自分のこだわりを見つけた人もいるのかも。


他には、「持ち手の形が三角形のものを使ってます。円形だと風が強い日なんかは滑って持ちづらいんですが、三角形だとしっかり握れてフィットするのでラクですね」(千葉・31歳男性)という意見も。デザインの多様さだけでなく機能性まで兼ね備え、その場しのぎに使うだけではもったいないほどに進化しているビニール傘。みなさんのこだわりは何ですか?

(ゴジョー)

このニュースに関するつぶやき

  • ビニ傘にかぎらず、傘へのこだわりは安いこと。産廃倉庫で拾ったものも長年使った。理由は…傘がなにより忌々しくて腹立たしくて見聞きするのも嫌なアイテムだから、お金をかけたくない。
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(76件)

前日のランキングへ

ニュース設定