ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 彼の胃袋を掴む!ビールやワインに合う簡単スペアリブレシピ

彼の胃袋を掴む!ビールやワインに合う簡単スペアリブレシピ

2

2018年05月24日 19:02  ごきげん手帖

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ごきげん手帖

写真Life & Beauty Report(LBR)
Life & Beauty Report(LBR)

蒸し暑い日はビールやハイボール、キンと冷やした白ワインがおいしいですよね。たまにはおうちで彼と「家のみ」するのもいいものです。


そこで今回は、華やかなのに簡単に作れるスペアリブレシピを、インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。彼の胃袋、掴めちゃうかも!?




はちみつとニンニク醤油で旨味たっぷり!簡単スペアリブレシピ



<材料>2人分


・豚スペアリブ 5〜6本
・タマネギ 1個
・にんにく 2かけ
・イタリアンパセリ(あれば) 適宜 ※小口切にした細ネギでもOK
・オリーブオイル 小さじ1


A
・たっぷりの水
・酒 50ml


B
・ハチミツ 大さじ3
・濃口しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ2
・からし 小さじ1/2


<作り方>


1. 大きな鍋にAと豚スペアリブを入れ、中火で軽く湧くまで茹でる。


2. タマネギは皮を剥き、芯を除いて薄切りにする。にんにくは皮を剥いて芯を除きみじん切りにする。


3. 下茹でしたスペアリブをざるに上げて湯切りする。Bをよく合わせ混ぜておく。


4. フライパンにオリーブオイルを敷きにんにくを加え、弱火で香りが立つまで炒める。


5. タマネギを加え中火でサッと炒めたら、スペアリブを重ならないように並べ、軽く焼き色が付くまで両面焼く。


6. 焼き色が付いたら弱火にし、Bを加えスペアリブによく絡める。蓋をして約2分蒸す。


器に盛り、あればイタリアンパセリを飾れば完成。



料理のポイント


・スペアリブが大きめの場合、予め数ヶ所切れ込みを入れておくと味が染み込みやすく柔らかく仕上がります。


・下茹ですることで余分な脂を落とし、臭みを除きます。


・最後に蓋をして蒸すことでしっとり柔らかく仕上がります。


・ハチミツは加工されていない純はちみつを選びましょう。


・ハチミツの代わりにマーマレードジャムを使っても◎。


インナービューティーポイント


豚肉には糖質や脂質、疲労物質の代謝をサポートするビタミンB群が豊富です。ストレスケアやダイエットにおススメの食材です。


ニンニク醤油の風味やハチミツのほど良い甘さで、お酒にはもちろん、ごはんにもよく合う味わいに。彼とのおうちごはんや初夏のおもてなしに、ぜひお試しあれ。


ライタープロフィール


インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子


「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)


【保有資格】


ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級



【あわせて読みたい】▽胃袋を掴もう!彼に作ってあげたいレシピをもっと見る・彼も喜ぶお弁当!お酒にもコーヒーにも◎簡単サンドイッチレシピ・里田まいも通った!超人気料理教室の先生に聞く「愛され料理のコツ」・彼の胃袋をつかむ!男性が喜ぶお弁当づくりのポイント5つ・彼に作ってあげたい♡簡単・ヘルシー・節約お弁当レシピ3つ


【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
・今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
・美容に◎!高カロリーだけど「美容と健康に役立つ食品」4つ
・「酵素ジュース」は砂糖不使用で出来る!作り方のポイント


あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定