ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 絆創膏でできる。大人の春のバイカラーネイル

絆創膏でできる。大人の春のバイカラーネイル

1

2018年05月24日 21:02  ごきげん手帖

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ごきげん手帖

写真Life & Beauty Report(LBR)
Life & Beauty Report(LBR)

2色のネイルを上下、左右に配置するバイカラーネイル。シンプルなデザインですが、配色や色の配置によって個性的なネイルを楽しめます。この時期のバイカラーネイルは明るい色を選んで、春らしく楽しみましょう。


今回は飾りすぎないけれど、個性的に魅せる大人バイカラーのセルフネイルの作り方をご紹介します。




春のバイカラーは明るめカラーを入れ込んで


グレーやブラウンなど秋冬のイメージが強いバイカラー。この時期には大人っぽいダークカラーにパステルカラーを足して、春らしく演出するのも良いでしょう。


幼い印象を与えるパステルカラーもバイカラーにして大人っぽく楽しめます。抵抗のある方はダスティパステルもおすすめ!


ナチュラルネイルカラーN 35 ミントカーディガン/デュカート


600円(税抜)



爽やかなミントグリーン。ぷっくりとしたツヤのある指先が叶います。


ネイルポリッシュ 012 SWEET EVENING/JUMIITOKYO


1,200円(税抜)



ダークトーンのアイスブルー。洗練された大人のネイルにぴったりです。


バイカラーネイルをセルフでキレイに施す方法とは?


お洒落なバイカラーネイルですが、フリーハンドで作る直線ラインはセルフだと難しそうですよね。
自爪でも簡単に直線ラインが描ける方法を使い、キレイなバイカラーを描きましょう。


絆創膏でつくる簡単バイカラーネイル


バイカラーネイルだけでなく、フレンチネイルやボーダーなど、爪の上でまっすぐラインを引くのは難しいもの。
特に利き手に施す際にはかなり気を使っても、歪んでしまうなんてことも多いのでは? 


セルフでラインを描く際には、爪の上に養生テープを貼って直線を引く方法がありますが、お手元に養成テープがあるという人はなかなかいないもの。


今回はその養生テープの代わりに、どのご家庭にもある『絆創膏』を使って行います。


バイカラーネイルをする前の下準備



ネイルを始める前に、絆創膏を自分の爪のサイズに合わせて切っておきます。


また、ベースコートが絆創膏にくっついて剥がれないように、あらかじめ手の甲などに貼っておくなどして粘着力を弱めておきます。
ジェルネイルの場合は、下処理とベースジェルを塗布硬化したあと、一度未硬化ジェルを拭き取っておきましょう。


根元部分のカラーを塗りましょう


先端に絆創膏を貼り、根元部分にネイルカラーを塗ります。1度塗りは液を少なめにするとネイルカラーが流れず上手く塗れます。浮いた部分があると中に入り込んでしまうので、爪サイドのキワの部分も浮きがないようにしっかりと貼り付けるように注意しましょう。



ネイルカラーを塗り終えたら、絆創膏をカラーを塗った方向へ剥がしていきます。ジェルネイルの場合は硬化させる前に剥がします。


二度塗りをする場合は、直線ラインをはみ出ないように気をつけて塗りましょう。


先端部分のカラーを塗りましょう


中央の直線ラインをはみ出さないように、先端部分に色を塗っていきます。根元部分のネイルの厚みに合わせて先端部分も色をのせていきます。
色と色に隙間ができないように気をつけて塗っていきましょう。


爪のキワの色の変わり目も、薄くならないようしっかりと色で埋めるとサロンのようにキレイに仕上がります。ラインがブレないように気をつけて、液が流れないように少しずつ塗ると良いでしょう。


デザインが出来たら、上からトップコートなどを塗って完成です。今回はゴールドのスクエアシールで飾ってみました。


ラインがキレイに決まれば、いろんなアレンジも出来るようになりますね!


もし、ラインが歪んでしまった場合は、固まる前に筆などで修正したり、最後にラインテープなどで隠してしまうのも◎です。


アレンジたくさん♡バイカラーネイルのまっすぐライン



今回ご紹介した、絆創膏で養生するラインの書き方は、先ほどもお話ししたフレンチネイルやボーダーなどのゆがみやすいラインが入ったデザインに応用できます。


まっすぐだけでなく、絆創膏のカーブの部分を使えば王道フレンチのスマイルラインや、絆創膏の傷を隠す部分を工夫してブロックネイルなどいろいろとアレンジできるんです! 


絆創膏を使いこなして、バイカラーネイルだけでなく色んなネイルに挑戦してみてはいかがですか?


ライタープロフィール


セルフネイルアドバイザー・れぃな


セルフジェルネイル歴15年のセルフジェルネイルブロガー。セルフジェルネイルブランドに特化したネイル情報をお届けしています。



【あわせて読みたい】
▼春のトレンドネイルをチェックしよう▼・トレンドカラーを指先に。大人のピンクネイルを楽しむ・春の時短ネイル 〜ポンポンフラワーで春を感じる指先を〜・セルフネイルが華やかに!ネイルシールの上手な使い方・忙しい女性におすすめ!「セルフジェルネイル」まとめ


【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・本当に使える!美容家が選ぶ高レベルなプチプラファンデ3つ
・テカリ、崩れを防止!ファンデの「水スポンジ仕上げ」って?
・30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ
・「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ



【参考】
※ナチュラルネイルカラーN 35 ミントカーディガン – デュカート
※ネイルポリッシュ 012 SWEET EVENING/JUMIITOKYO


    あなたにおすすめ

    ニュース設定