ホーム > mixiニュース > コラム > 【捨てるの待った!】缶タブの有効活用法3選

【捨てるの待った!】缶タブの有効活用法3選

2

2018年05月27日 10:02  教えて!goo ウォッチ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

教えて!goo ウォッチ

写真【捨てるの待った!】缶タブの有効活用法3選
【捨てるの待った!】缶タブの有効活用法3選
手軽に持ち運べる飲料の形状としては、ペットボトルが主流であるが、開ける時の独特のカパッという音や飲み終わった時に勢いよくつぶすのが好きで、筆者は缶飲料も愛用している。特に外国産のビールや某赤い缶の炭酸が好物で、自宅では空き缶ゴミが大量に出る。そんな折、空き缶に付いている缶タブの有効活用方法を発見。今回はその中でも厳選した3つの活用法を皆さんに紹介したいと思う。

■活用法1:クローゼットに約2倍の洋服を収納する方法

1本のハンガーにフックをつけることで、そのフックにもう1本ハンガーをぶら下げることができるようになり、1着分のスペースで、2着分の服が収納できる、という方法は皆さんご存知だと思うが、それが缶タブで可能である。

すなわち、ハンガーにつけるフック、これを空き缶に付いている缶タブで代用するわけだ。捨てるはずだった缶タブがまさかのクローゼットでの大活躍。実に簡単な活用法なのでぜひお試しいただきたい。

■活用法2:簡単かつ可愛いアクセサリーを作る方法

缶タブと、100円ショップなどで購入できるパーツを組み合わせるだけで、オリジナルの可愛いアクセサリーを作ることができる。今回は缶タブを使ったピアスを作ってみたいと思う。

用意する材料は、缶タブ2個、丸カン10個、U字ピアス2個、お好きなパーツ(今回はチャームフラワーベロニカことお花のパーツ)2個、ラジオペンチである。

まず、花のパーツを缶タブに取り付ける。U字ピアスと缶タブの安定性をUPさせるために、丸カン2個を缶タブに取り付ける。U字ピアス、缶タブ、花のパーツが縦一直線に並ぶよう、今まで取り付けた丸カン全てを束ねるように、丸カンを取り付ける。U字ピアスを付けるための丸カンを取り付ける。最後にU字ピアスを取り付ければ完成だ。

■活用法3:壁にかけられない写真立てを壁にかける方法

筆者は何度か経験しているのだが、壁にかけられない写真立てを購入し、後からやはり壁にかけたいと思うことが、皆さんはないだろうか? もしそんな風になったら、缶タブを活用しよう!

用意するものは、写真立て、ネジ(短いものを)、ドライバー、缶タブである。まず、写真立ての中央上部にネジを取り付けるための印をつける。定規やメジャーなどできちんと計測すると、壁にかけたときに変に傾くことがなくなる。印をつけたらそこに缶タブを置き、ネジでとめれば完成だ。

以上、3つの方法を紹介したが、特にピアスは動画を見ながらが分かりやすいと思う。ぜひ動画を見ながら、それぞれの方法に挑戦いただきたいと思う。


動画を別画面で再生する



ニコニコ動画で見る→https://bit.ly/2I3BpEW

なお、「教えて!goo」では「空き缶のタブの有効活用方法を教えて!」ということで、皆さんの秘伝(?)の情報を募集中だ。こんな活用方法があるよ!という方はぜひ回答いただきたい。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



動画が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • タブは缶につけたまま金属資源回収に出し、アルミ地金として再生するのがペスト。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定