ラジオ体操のゴリラポーズ、修学旅行の忘れ物発表… 小学生はココが恥ずかしい!

166

2018年06月02日 08:02  ヒトメボ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ヒトメボ

運動会のフォークダンス、恥ずかしかった?
小学生ならではの行事は複数ありますが、とくに記憶に残っているのは心が動いた瞬間のはず。嬉しかったり、悲しかったりもあるはずですが、「恥ずかしかったこと」もそのひとつでしょう。小学生が恥ずかしがる行事について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

「ふいんき」「コミニュケーション」…小学生のとき正しく言えていなかった言葉


●運動会のフォークダンス
「運動会のフォークダンスが恥ずかしかった。小学校高学年とかになると、女子と手を繋ぐだけでドキドキだからなぁ。手をきちんと握らずに、わざと触れるか触れないかの握り方をしてた」(徳島/27歳男性)

本当は異性と触れ合えることに心踊っているのに、あえて不快そうな表情をしてみたり……。フォークダンスの甘酸っぱい思い出、身に覚えのある人は少なくないのでは?

●ラジオ体操のゴリラポーズ
「ラジオ体操のゴリラみたいなポーズ。股関節を開いて膝を曲げて、マッチョアピールみたいにするやつです。あれ恥ずかしくて、みんな手を抜いてたと思う」(山梨/24歳女性)

夏休みに、近くの空き地や駐車場などでラジオ体操をやっていましたよね。小学生に混ざって地域のおじさんがいることもあるのですが、彼らは全然恥ずかしがる様子もなくやっていて、見ているこちらが恥ずかしい思いをすることも……。

●修学旅行の忘れ物発表
「修学旅行や林間学校の最終日に、先生が忘れ物を発表する場面があるじゃないですか? あの発表のときって絶対パンツがあるんですよね。私のじゃなくても、先生がパンツを取り出す瞬間が恥ずかしくて、半笑いしながら目を伏せてました(笑)」(神奈川/30歳女性)

なぜか決まってパンツの落し物が……。本人はもちろん恥ずかしいでしょうけれど、関係のない人も同級生のパンツを見せられて赤面してしまうよう。

●保健の時間のビデオ鑑賞
「保険の授業のときの性についてのビデオ。今見たらなんとも思わないだろうし、生物学的な知識だから本当は恥ずかしいものではないはずだけど、恥ずかしかった。『みんなどんな反応してるんだろう』って友だちの顔色を伺ってたけど、みんな顔を赤らめてた気がする」(北海道/33歳男性)

多感な時期ですからね。「俺は何ともないけど……」なんて装いながらも、みんなソワソワしていたはずです。

●卒業式の呼びかけ
「卒業式の『楽しかった遠足 全力を尽くした運動会』みたいな呼びかけ。ひとりひとこと以上用意されていたけれど、とくに練習中は恥ずかしかった。卒業式本番は、感傷的になっているから素直に泣けたんですけどね」(香川/30歳女性)

時間をかけて練習しましたよね。声が小さいと先生に怒られるし、かといって大きな声で張り切って言うのも恥ずかしいし……。


大人になって振り返ってみると、「あれが青春だったんだな」なんて思うかも。小学生のときに恥ずかしかったこと、共感できるものはありましたか?

(ヒトメボ編集部)

このニュースに関するつぶやき

  • 校長やってる友達から修学旅行でおねしょする子が居るって聞いたのには驚いた。それも今に始まったことじゃなく30〜40年前からあるらしい。寝る前にオムツ穿かせて夜中に起こしてトイレに連れて行くらしい。
    • イイネ!10
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(103件)

前日のランキングへ

ニュース設定