ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ポイントは下から上に。毛穴落ちを防ぐファンデーションの塗り方

ポイントは下から上に。毛穴落ちを防ぐファンデーションの塗り方

2

2018年06月09日 21:02  ごきげん手帖

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ごきげん手帖

写真Life & Beauty Report(LBR)
Life & Beauty Report(LBR)

毛穴が気になるこの季節。実はスキンケアやファンデーションの塗り方ひとつで、グッと毛穴落ちを防ぐことができるのをご存知でしたか? 
とても簡単なので、今日から実践してみましょう。



毛穴落ちの原因は肌の“水分不足”と“油分”


実はファンデーションが毛穴落ちしてしまう原因には、肌の水分不足と油分過多があげられます。


きちんとスキンケアをしているようでも、化粧水の量が足りず水分の補給がきちんとできていない可能性があります。



化粧水で肌の水分を補給してあげるときには、手の平に肌が吸い付くように、柔らかくなるまでしっかりと水分を与えてあげましょう。


もうひとつの原因である“油分過多”は、肌の水分が足りていないからこその現象の場合や、間違ったスキンケアを行なっている、ストレスなどといったさまざまな要因によって引き起こされます。


生活習慣を変えることは難しいので、スキンケアをしっかりと行って肌の水分不足を解消することが近道になるかもしれません。



毛穴落ちしにくいファンデーションの塗り方



午後もキレイな美肌でいるためのポイントは、下地をしっかりと作ること。


間違えないでいただきたいのは、けっしてファンデーションをたくさん塗ることではないということです。


むしろ、シミや吹き出物といった、カバーしたい肌トラブルが少ない、あるいは無い部分には、ファンデーションは塗らなくてもいいくらいなのです。


最近ではリキッドファンデーションを使用している方が多く見られますので、今回はリキッドタイプの塗り方をご紹介します。


(1)まず下地を作っていきます。


下地は毛穴をカバーできる種類のものを選んで塗ってあげると良いと思います。


またスキンケアや下地を塗っているときに、顔がテカテカしすぎてしまった場合は、軽くティッシュオフし、油分を取ってあげてください。


毛穴の気になる部分やテカリが気になる部分も同様です。


(2)さっそくリキッドファンデーションを塗っていきます。


リキッドファンデーションの塗り方として額と頬、鼻、あごと5箇所に分けて置いていく方法が基本です。しかしこの時期は特に、塗り方を間違えると毛穴落ちとメイク崩れの原因となりますのでご注意を。


毛穴は上から下方向に開いているため、ファンデーションを塗るときは下から上に向かって毛穴を押し上げるようにして、指で軽くポンポンと塗っていくのがポイントです。


【POINT】


リキッドファンデーションを指に取る際は、うっすらと付くぐらいの量を何度かに分けて薄くなじませましょう。


※画像は薄づきのリキッドファンデーションです。



お肌のトラブルを隠そうと思い、ファンデーションを塗りすぎている方が多いのですが、それはNG。かえって目立ってしまうことがあります。
薄く薄く重ねていき、調整するのがベストです。


指先にとったリキッドファンデーションの量は、手の甲で調節してあげるとGood。


(3)最後はプレストタイプのパウダーや、ルーセントパウダーなどで仕上げます。


スキンケア+ベース含むファンデーションの塗り方ひとつで、仕上がりがだいぶ変わってきます。誰でもできる簡単な技なので、ぜひ今日からトライしてみて。


ライタープロフィール


Kupono Beauty代表、クポノライフデザイナー・星有子


10年以上アパレル勤務後、2014年に独立。在勤中にスクールに通い基礎医学やホリスティック医学を学ぶ。美容&ファッションライターや化粧品&サプリメントの商品開発&経営のコンサルタント業を行う。


【保有資格】


日本メディカルハーブ協会認定 ハーバルセラピスト/日本メディカルハーブ協会認定 メディカルハーブコーディネーター/日本メディカルハーブ協会認定 ホリスティックハーバルプラクティショナー修了/日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー/日本アロマ環境協会認定 アロマハンドセラピスト/日本アロマ環境協会認定 アロマブレンドデザイナー



【あわせて読みたい】
▽メイク崩れを防ぐ方法をチェック!
メイク崩れを防ぐ秘訣は、朝にアリ!? とっておきのスキンケア法とは・夏でもテカらない・べたつかない!ツヤ肌を作るメイクテク・8時間きれいをキープ!仕上がりが格段に変わるアイシャドウベース・ひと手間で変わる!メイク崩れを防ぐ5つのコツ&おすすめアイテム


【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・「くるりんぱ」のやり方とアレンジをヘアメイクが伝授!
・三つ編みアレンジ自由自在!ヘアメイクが教える基本のやり方
・まとめ髪の基本をおさらい!今すぐできる簡単アレンジまとめ
・前髪だけでイメージチェンジ!骨格別で小顔美人になる方法


    あなたにおすすめ

    ニュース設定