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食事で美肌はつくれる?肌悩み別のおすすめ食材

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2018年06月10日 18:02  ごきげん手帖

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ごきげん手帖

写真Life & Beauty Report(LBR)
Life & Beauty Report(LBR)

仕事や家事、子育てなど、現代の女性は忙しい毎日を送っています。忙しさのあまりスキンケアがおろそかになったり、ストレスによって肌荒れに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?



スキンケアや化粧品を変えても肌荒れがなかなか良くならない…そんなときは、まず食事から見直してみませんか?


今回は、食べ物と肌の関係や美肌効果の期待できる食べ物などをご紹介します。肌荒れに悩んでいる方は、さっそく毎日の食事に取り入れてみてくださいね。


食べ物が肌にもたらす影響とは


「肌は内臓の鏡」と言われていることをご存知でしょうか?この言葉のとおり、肌と内臓は密接な関係にあります。


バランスの悪い食生活によって内臓の調子が悪くなると、肌が荒れたりハリツヤが不足したりと皮膚にいろいろな変化が起こります。つまり、肌の不調は体の内部からのサインともいえます。



バランスの取れた質の良い食事によって内臓機能を整えることは、美肌を手に入れるための基本です。高い化粧品や優秀なスキンケアを使っても、体内環境が良くなければ、思うように効果が得られないことも。


肌にとって重要なのはスキンケアと考えがちですが、食事や生活習慣も大きく影響するため、毎日の食事を意識することがとても大切なのです。


総合的に美肌に良い食べ物


美肌と食事の関係についてお話ししてきましたが、具体的にどんな食べ物が肌に良いのでしょうか。「いきなりすべての食事を見直すのは大変…」という方のために、いつもの食事にまずプラスしてほしい食べ物をご紹介します。



肌荒れに悩んでいる方にまず積極的に取り入れてほしいのが、発酵食品です。発酵食品といえばヨーグルトや納豆、チーズ、味噌など身近なものが多いので、すぐに手に入れることができますね。


発酵食品には酵素が含まれており、腸内の消化活動を促進する働きがあると言われています。宿便も排出しやすくなるので、肌荒れの大敵である便秘を解消する効果が期待できるでしょう。


さらに、多くの発酵食品には乳酸菌が含まれており、腸内環境を整えてくれます。腸内環境が良くなれば摂取した栄養をしっかり吸収することができるので、美肌づくりのためにも土台=腸の機能を整えることが重要です。



肌に良いものをただやみくもに食べるのではなく、まずは腸内環境をしっかり整えて、栄養素の吸収率を高めることが美肌への近道となります。


肌悩み別・美肌づくりに効果的な食べ物


肌荒れと一言で言っても、肌に関する悩みは様々ですよね。そこで、肌悩み別におすすめの食べ物をご紹介します。


(1)ニキビ


ニキビに悩まれている方は、ビタミンB2・B6を含む食材がおすすめ。


ビタミンB2は、ニキビの原因となる皮脂の分泌をコントロールする働きがあります。そのため、ビタミンB2が不足すると、皮脂の分泌量が増えてニキビができやすくなってしまうのです。ビタミンB2は卵や牛乳、納豆、レバー、アーモンドなどの食材に多く含まれています。



一方、ビタミンB6はたんぱく質の代謝をサポートし、皮膚や粘膜を作る働きがあります。ビタミンB6が不足すると肌のターンオーバーが乱れがちになり、古い角質がはがれ落ちずに蓄積してしまうことで、ニキビの原因となってしまうのです。ビタミンB6はかつおやまぐろ、鮭などの魚類やバナナ、鶏むね肉などに含まれています。


ビタミンB2・B6は、水に溶ける性質がある水溶性ビタミンなので、煮る場合は煮汁ごと利用したり、焼いたり炒めたりといった調理法がおすすめです。また、いずれも体に蓄積されにくいため、毎日の食事できちんと補給しましょう。


(2)シミ・そばかす


シミやそばかすが気になる方は、ビタミンCやビタミンEが含まれている食材がおすすめです。


美容に欠かせないイメージがあるビタミンCには、メラニン色素の生成を抑えたり、コラーゲンの生成を促したりする働きがあります。ビタミンCは、柑橘類やイチゴ、ピーマンやブロッコリーなどに多く含まれています。ただし、水に溶ける性質のある水溶性ビタミンで、熱にも弱いため、できるだけ生で食べるのが良いでしょう。



ビタミンEには老化を防ぐ抗酸化作用や、血液の流れを活発にする働きなどがあります。アーモンド、ピーナッツといったナッツ類や、カボチャやアボカド、うなぎ、植物油などに豊富に含まれています。


ビタミンEは、脂溶性ビタミンなので油との相性が良く、油で炒めたり揚げたりすることで吸収率が上がります。また、ビタミンCやビタミンAと一緒に摂取することで、抗酸化力が高まることも期待できますよ。


(3)シワ・たるみ


シワやたるみに悩んでいる方は、ビタミンCやたんぱく質を含む食材の摂取がおすすめ。


たんぱく質は人間の体をつくる重要な栄養素で、美肌を維持するためにも欠かせないものです。たんぱく質が不足すると、たんぱく質から構成されているコラーゲンも減少してしまうので、肌のハリやツヤ、弾力がなくなってしまいます。また、たんぱく質不足は新陳代謝の低下や、肌の老化にもつながります。



肉類や魚介類、牛乳、乳製品、大豆製品、卵などは良質のたんぱく質を含んでいます。普段の食事にプラスするのはもちろん、間食として牛乳やヨーグルトなどの乳製品を取り入れることでも、たんぱく質をしっかり摂取することができます。


(4)乾燥肌


乾燥肌の方は、ビタミンAやカルシウムが含まれる食材がおすすめです。


ビタミンAには皮膚・粘膜を正常に保つ働きのほか、抗酸化作用もあります。含まれている食材はほうれん草やにんじんといった緑黄色野菜、レバー、うなぎ、卵、チーズ、バターなど。緑黄色野菜は植物油を使って調理すると吸収率が良くなり、栄養を無駄なく摂ることが期待できます。



一方、カルシウムといえば骨や歯のイメージが強いですが、実は肌にも必要な栄養素です。新陳代謝の促進やバリア機能を強化する働きがあるので、乾燥肌・敏感肌の方におすすめ。桜えびやしらすなどの小魚、海藻、牛乳、チーズ、大豆および大豆製品などに多く含まれています。カルシウムは年齢とともに不足していくので、しっかり摂取しましょう。


美肌づくりの妨げとなる食べ物とその理由



前項では肌に良い食べ物をご紹介してきましたが、美肌づくりのために控えたい食べ物もあります。ここではその理由も含めて説明していきます。


(1)脂肪分が多い食べ物


脂肪分が多い食べ物とはファストフードや揚げ物、インスタント食品、スナック菓子などです。脂肪分を多く摂取しすぎると肌は酸化し、老化が進むと言われているため、食べ過ぎには注意が必要です。


(2)甘いお菓子やスイーツ


ケーキなどのスイーツやお菓子、ジュースは砂糖をたくさん使用しているので、糖化の原因になります。糖化とは体内のたんぱく質などと糖質が結びつき、老化物質を生成する現象のことで、肌に悪影響を与えてしまいます。疲れたときなど時々食べる程度ならOKですが、摂りすぎには注意を。おやつをナッツ類に変えるのもおすすめですよ。


(3)体を冷やす飲み物や食べ物


冷たい飲み物や食べ物を摂取しすぎると、体が冷えて血行が悪くなります。血行が悪くなると老廃物を排出しにくくなったり、くすみの原因にもつながってしまうので、体を冷やしやすい生野菜や冷たい飲み物の摂りすぎには注意しましょう。


注意点


美肌づくりに良い食べ物、避けたい食べ物をご紹介してきましたが、大切なのは食事全体のバランスです。肌悩みを解決したいからといって特定の食材だけを過剰摂取しては意味がありません。「なにを食べる」ということももちろん重要ですが、「なんでも食べる」ということが基本です。



また、栄養素には相性の良い組み合わせや、無駄なく摂取するための調理法があります。ただ単に食べるだけでなく、そういった点も調べてみることで、美肌にグッと近づくはずですよ。


まとめ


いかがでしたか?美肌づくりにおいて、大切なのはバランスの取れた食事を摂ること。即効性はないかもしれませんが、食事を見直すことによって確実に肌に良い影響が現れるはずです。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ライター紹介


丸山麻衣


フリーライター/日本化粧品検定1級・コスメコンシェルジュアパレル企業でライターとしての経験を積み、フリーランスに転向。自身が長年肌荒れに悩んだ経験から日本化粧品検定1級・コスメコンシェルジュを取得。Web媒体を中心にファッション&美容ライターとして活動中。



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【参考】栄養成分百科 – グリコ発酵食品のチカラ – 発酵食.com食品成分データベース – 文部科学省主なビタミン・ミネラル一覧表 – タケダ健康サイト


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