ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 【銀河広がる!美スイーツ】宇宙ドーナツ

【銀河広がる!美スイーツ】宇宙ドーナツ

1

2018年06月12日 12:02  教えて!goo ウォッチ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

教えて!goo ウォッチ

写真【銀河広がる!美スイーツ】宇宙ドーナツ
【銀河広がる!美スイーツ】宇宙ドーナツ
最近では、InstagramなどのSNSに投稿された1枚の写真が話題となり、瞬く間に世界中の人たちから真似されるような次世代の料理が日々生まれている。日本でも某テレビ番組内で紹介され、その美しい見た目で人々を魅了しているスイーツ「ギャラクシー・ドーナツ」をご存知だろうか。イランのお菓子職人である女性が、病気の彼を元気づけるため作ったという、愛情たっぷりのドーナツなのだ。そんな見ているだけで心も晴れそうな、キラキラスイーツの作り方を紹介しよう。

■まずは市販のドーナツにアイシングだけでも♪

6人の作り方はまず、リンゴ酢(小さじ1/2)と豆乳(100CC)を混ぜてしばらく置き、小鍋にアマニ油(大さじ1)と水(大さじ3)、マーガリン(35g)を入れ、火にかける。小麦粉(100g)、グラニュー糖(70g)、ベーキングパウダー(小さじ1.5)、塩(小さじ1/4)、ナツメグ(小さじ1/4)をそれぞれ順番にボウルに加え、混ぜ合わせる。先ほどの小鍋の中身をボウルに加え、さらに混ぜ合わせる。そこに最初に作ったリンゴ酢と豆乳を混ぜ合わせたものも加え、よく混ぜる。油を塗ったドーナツ型に流し入れたら、180度のオーブンで12分焼いてドーナツのできあがりだ。

アイシングはココナッツオイル(大さじ2〜3)と豆乳(大さじ2〜3)、粉糖(200g)を混ぜて作り、黒・紫・青の食用色素を別々に加えて準備する。ドーナツの上に絵を描くように、それぞれの色を順に乗せていき、グラデーションを作ったら、最後に食用ラメをかけて完成である。

詳しい手順は動画でチェック!


動画を別画面で再生する



ニコニコ動画で見る→https://bit.ly/2vqJnGQ

■ポイントは濃い色→薄い色を順番に!

アイシングは、まさに絵を描くのと同じ要領。黒や紫といった濃い色を先に乗せ、その上に青、何も着色していない白を最後に乗せると、宇宙っぽさが増して美しい仕上がりとなる。世界にひとつの自分だけのギャラクシーな世界を求め、オリジナルドーナツを作ってみてはどうだろうか。

なお、「【ミスドの定番のあの味を再現!】オールドファッションドーナツ」ということで、「教えて!gooウォッチ」では、動画付記事も公開している。気になる方は併せてチェックしてみて。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



動画が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定