ホーム > mixiニュース > トレンド > 話題のサバ缶は?缶詰を肴にお酒が飲める「缶’s Bar」に人気の缶詰5選を聞いた

話題のサバ缶は?缶詰を肴にお酒が飲める「缶’s Bar」に人気の缶詰5選を聞いた

2

2018年06月24日 12:02  教えて!goo ウォッチ

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

教えて!goo ウォッチ

写真話題のサバ缶は?缶詰を肴にお酒が飲める「缶’s Bar」に人気の缶詰5選を聞いた
話題のサバ缶は?缶詰を肴にお酒が飲める「缶’s Bar」に人気の缶詰5選を聞いた
昨年暮れにTBSのテレビ番組「マツコの知らない世界」で取り上げられたこともあってサバ缶の人気が再燃しているが、世の中にはほかにもさまざまな缶詰が存在する。そんな多種多様な缶詰をつまみながら気軽にお酒を楽しめるのが、数年前から注目を集めている「缶詰バー」だ。今回は、そのうちJR秋葉原駅の高架下にある隠れ家的な雰囲気の「缶’s Bar」に取材を敢行。人気の缶詰やお酒との相性、家庭でも簡単に真似できるレシピなどを聞いた。

■多彩な缶詰が揃う隠れ家的なお店

「缶’s Bar」は、JR秋葉原駅の中央改札口を出てすぐの高架下にあるお店。その名の通り缶詰をつまみにしながらお酒が楽しめる「缶詰バー」だが、缶詰以外にも揚げ物などの一品料理も注文することもできる。お酒はビールから地酒まで、さまざまな種類が揃う。もちろん、ソフトドリンクも用意されている。

「缶’s Bar」の外観
「缶’s Bar」の外観
「缶’s Bar」の内観
「缶’s Bar」の内観


店内の棚には、サバやサンマ、焼き鳥、コンビーフなど、定番のものを中心に約30種類の缶詰が陳列されている。なかには一定以上の年齢の人には懐かしいクジラや、辛いモノ好きならグッときそうなサンマのハバネロトマト味などの変わり種も。

基本的に缶詰はお店のスタッフが開けて渡してくれるが、コンビーフのような「開ける楽しみ」のある缶は未開封のまま渡してくれる。また缶詰によっては、ひと手間かけて調理して出してくれるメニューもある。

お店の棚には約30種類の缶詰が陳列されている
お店の棚には約30種類の缶詰が陳列されている
人気の「サヴァ缶」
人気の「サヴァ缶」


■定番から懐かしの味まで人気缶詰5選!

スタッフの方によると、季節や在庫状況によってもお店に出している缶詰のラインナップは変わるとのこと。とくに魚の缶詰は漁獲量によって流通が減り、出したくても出せないことがあるのだとか。またテレビなどへの露出によって人気が急上昇してお客さんのニーズが高まることも。そのため、「その時々で変動はありますが」と前置きして、現在人気の缶詰5つを教えてくれた。

まず、男性だけでなく女性にも人気という「マッシュルームのアヒージョ」。ガーリックオイルの風味や香りを活かすため、必ず業務用のオーブンで温めてから出しているそうだが、その分味も濃厚なので、お酒はさっぱりした喉ごしのハイボールやワインなどがおすすめ。ちなみにお店には、ちょっと珍しい缶入りワインも置かれているので一緒に注文してみるのもよさそうだ。

「マッシュルームのアヒージョ」
「マッシュルームのアヒージョ」
珍しい缶入りのワイン
珍しい缶入りのワイン


鍵状の金具を使って開けるのが楽しい「コンビーフ」も根強い人気がある。こちらも味が重めなのでビールやハイボールが合う。

「鯨の旨煮」は、年代によっては子どもの頃給食で出された思い出があるクジラ肉をやわらかく煮込んだ缶詰。懐かしさから手にとるお客さんも多いという。こちらは日本酒との相性が抜群。

「コンビーフ」
「コンビーフ」
「鯨の旨煮」
「鯨の旨煮」


このほか、定番の「やきとり」や「さんまと柚子胡椒」も安定した人気。また、トップ5以外では「サヴァ缶」などのサバ缶の人気が最近急上昇しているとのことだ。

「やきとり」
「やきとり」
「さんまと柚子胡椒」
「さんまと柚子胡椒」


■缶詰を美味しく食べるには?

缶詰を開けたら、手を加えずそのまま食べてしまうという人も少なくないと思うが、それだとやっぱりちょっと味気ない感じがする。よりおいしくいただく方法はないだろうか?

お店の方に聞いてみると、「『マッシュルームのアヒージョ』のようにオイル漬けのものは、湯煎したり、器に移し変えてレンジで温めたりするだけでもグッとおいしくなりますよ」とのこと。また、缶詰によってはゴマやチーズをトッピングしたり、レモンを絞ったりしても風味が増すことがあるそうだ。

「たとえば『やきとり』は粒マスタードやパセリを加えてレモンを一絞りすると爽やかな味になっておいしいですよ。当店でも『レモンチキン』としてメニューに加えています」

実際に「レモンチキン」を頼んでみたところ、オーブンで温められた「やきとり」の缶の縁にレモンが添えられた状態で登場! レモンを絞って混ぜてから食べてみると、レモンの酸味と粒マスタードのスパイシーなアクセントが効いていて、サッパリした味わい。これならいくらでもお腹に入りそうだ。

レモンチキン
レモンチキン
爽やかな風味でおいしい!
爽やかな風味でおいしい!


せっかくバーに来たのだからドリンクも頼もうと思いスタッフの方におすすめを聞くと、缶詰を使ったお店のオリジナルサワー、「みかん缶サワー」と「桃缶サワー」があるという。そこで、さっそく注文することに。

「みかん缶サワー」は、みかんの缶詰とミカン酒を加えてつくったもので、自然な甘さとスッキリした飲み口が特徴。後味も爽やかなのでどんな料理にも合いそうだ。一方、「桃缶サワー」は白桃の缶詰を使用。こちらも飲みやすく、どの料理にも合うので、ちょっと変わったお酒が飲みたいときなどに試してみてはいかが?

みかん缶サワー
みかん缶サワー
桃缶サワー
桃缶サワー


「あなたの好きな缶詰を教えて!」ということで「教えて!goo」では、意見を募集中だ!

●施設情報
缶’s Bar
場所:東京都千代田区神田花岡町1-19
「缶’s Bar」店舗情報ページ

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



動画が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ニュース設定